2016年05月29日

老犬のお世話

老犬のお世話
3年前の愛犬ルビーの写真です
11歳になる年のルビーです、、、、若かった。。。。

今年14歳になりますが 最近年取ったな~~と思って悲しくなります
耳はほとんど聞こえていません
右目がほぼ白くなりました、、、
最近よくお腹の調子を崩します、、、、、、。

犬を飼うって本当に素晴らしくて 毎日たくさんのいろんな事があり
飼い主を一喜一憂(大げさ?)させて 話題提供してくれます。
幼い時の可愛い思い出だったり
長年ともに暮らした同志のような存在だったり、、
下の娘が産まれる前から ルビーは私たちの家族で
一人っ子だった上の娘の良い遊び相手でした。

そんなルビーの ”老い”を目の当たりにするのは本当に悲しい事なのです。
それでも あと何年生きてくれるかはわからないのですが
一日でも長く 快適に暮らしてもらえるよう 様々研究していこうと思います

高齢になって 病院など無縁だった健康なルビーが 調子を崩しやすくなったというのは
老いからくる 免疫力の低下とか 色々あるでしょう。
細かく飼育日誌をつけながら 観察したいと思います
そして これからたくさんでてくる お年寄りのワンちゃん達の飼い主様の参考になるような
飼育テクニックやコツを 身に着けて行きたいと思います。
さしあたり 食事を少し見直して行こうかと思っています。


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
犬の避妊 去勢について
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:11│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
老犬のお世話
    コメント(0)