› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの生活情報 › 犬はサークルで飼うもの!?

2016年06月27日

犬はサークルで飼うもの!?



犬はサークルの中で暮らすのが当たり前だと思っている方 たくさんいると思います。
サークルで暮らして当たり前、入らない子は悪い子っていう勘違い、、、
してる人多いはず、、、だって私もそんな風に勘違いしそうでしたもの。

犬にも自由にする権利があり 自由でいたい願望があります。
サークルに入れるのは 当たり前ではなく 犬が人間の暮らしに合わせて
妥協して入ってくれているんだというのが 正解だと思うんですよ。

なのになんとなく 逆に考えちゃうから 入りたがらない子はお利口さんではないことになってしまいます。

先日 トリミングのお客様で サークルに入れようとすると噛んでくるようになった、
すごくわがままになってきて困っているんだという相談がありました。
どうすれば 直るんでしょうか?って。
聞くと一日の4分の3 サークル。
わがままなのはこの子じゃなくて 人間です、と話しました。
犬だから人間の言いなりだと思ったら大きな間違いだと思います。
犬にも主張したいことがあります 離せないから 噛んだりして意思表示するしかないのです。
人間の子供なら ワ~ワ~~わめいて文句を言えますが それが出来ないんです。
それでなくても私も含めた飼い主たちは 自分の都合に合わせたがるですもんね~~。

治す方法なんて 一つしかありません。
不満を持たせない飼い方をする事だけです。
気持ちを満たしてやることしかありません。
我が家の老犬オバビ達も 出せ~~と騒いで 出してやると ソファで寝てます
寝るんかい!!Σ(・ω・ノ)ノ!じゃ 部屋でも変わらんでないか( `ー´)ノ
と言いたいところですが 違うんですね~~
飼い主の気配を近くに感じながら 眠るなら至福の時間なのです。
気が向けばイタズラも出来ますし 走りっこも出来ます。
サークルが悪いのではありません
メリハリがないのが悪いのです。
充分すぎるほど遊んだ子達は そそくさとお部屋に戻るのですよ。
うちは サークル=ご飯  というしつけもしてありますので ルンルン戻ります。

相談のママさんには コミュニケーションを飽きるほど取ってあげて
もう 疲れたからお部屋に行く~~って感じにしてあげてねって頼みました
次回が楽しみです良い結果が出るはず。

世の中には こんな風になんとなく当たり前って思っていることが 実は
当たり前でもないことが沢山ありますよね~~

とはいうものの 無人の時はサークルに入れたほうがいいです
感電 誤食 人間の暮らしには 危険がいっぱいなのです。


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
老犬のお世話
犬の避妊 去勢について
犬のストレス
犬は犬なのです
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)
 トイプードルのご飯 (2016-10-19 11:01)
 デブのプードル (2016-09-25 21:01)
 犬の性格と躾 (2016-07-09 10:59)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。