› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › おうちシャンプーは良いか?

2020年03月23日

おうちシャンプーは良いか?


これは私の仕事場です。笑
最近では サロンでなかなかうちの子を洗ってもらえず、、、。
ついには自分で洗うしかないと、、、まぁこう見えてJKCの トリマー免許は持っています(*´з`)

歯磨きとか爪切り、ブラッシング等 お手入れにはトリミングテーブルが便利なので持ってましたが、業務用ドライヤーも遂に購入。
どうしても人間のドライヤー は頭部のみ使用する前提でつくられてるという関係上、温度が高いか低いかしかないですし、犬の全身を乾かすには風量に乏しく、時間がかかり負担も増します。高温では皮膚のダメージもあります。
トリミングのお客様でもおうちシャンプーしている子はコンディション悪い子が多いです。 
シャンプーまでは結構素人さんでも出来ると思いますが ドライが肝心で、ここが上手く出来ないとダメージを与えると思います。
犬の皮膚は人間のよりかなり薄いですしデリケートです。
おうちでやると 途中でまあまあ乾いたか!?と湿った状態で自然乾燥に任せることになる人が多いと思いますが これが最も良くないです。
ツキイチ プロに任せるのが実は一番無難かと思います。
こじらせて 病院通いしている人が結構いますが ナンセンスです。

私もそんなわけで うちの子達を自宅で洗うことに腹をくくり業務用ドライヤー 購入。結構高価なのですが仕事ですので仕方ないです、、、。
店がヒマそうなときは 頼むとして。
うちは外遊びも盛んですし 多頭飼いですので汚れやすいです。
それにいつでも可愛くしておきたいですし、くさいのいやですし。
最近は次女がドライを結構手伝ってくれるようにもなったので 決意した次第です。

はるおはペキニーズですのでトイプードルに比べてやはり脂っこいです。
ツキイチ トリミングを頼んでいますが
中間でシャンプーせねば、、、






Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちシャンプーは良いか?
    コメント(0)