2020年05月30日

便利です


大工さんに頼んで、リビングとわんチャンのプレイルームの境目に 簡単なドアを作って付けてもらった。
これがとっても便利!
使わない時は開けると壁にピッタリ付くので収まりが良くて邪魔にもならない設計です。
これはトイレの躾にも使ってますし 早食いの子とのんびり時間のかかる子のご飯の時にも使ってます。
トリミングの時も 下にウロウロされると気が散るので ドアを閉めてします。
下に少し隙間があるので こぐまは自由に行ったり来たりしています(о´∀`о)

さてさて、話題は変わりますが
チワワのこぐまのトイレ訓練の続編です。
あれからこぐまはすっかりトイレをマスター、、、、、してません((((;゚Д゚)))))))
お利口さんにトイレにしていたのに ちょいちょい違うところに最近します( ̄3 ̄)
見てると 思いつきでやっているようです。
さっきの扉のついた遊び場のトイレはすっかりマスターして リビングで遊んでいても 催すとシャーって走ってしにいってます。ほぼ完璧なんですよ。
なのに何故?私の部屋では失敗します。
もしかしたら面積だろうか?
私の部屋のトイレが遊び場のトイレの半分の大きさなんですよ、、、それでかな?
あと、遊び場の方には年上の犬たちのオシッコの匂いも残ってるのかもしれない。
失敗した時に、コラ!と現場を捕まえて叱りましたら 逃げていって 遠巻きに私の様子を伺っています。こういうところはプードルと全然違いますね。ナイーブさを感じました。
プードルなら叱られても
ごめん!ママ、ごめんね、ママ大好き!ってまとわりついてくる感じですが、こぐまは叱られて ジーっと私の顔を見て すぐには近づいてきませんでした。
チワワには強く叱るのはあまり向いてないかもしれない?と思いました。
愛情をしっかりかけて 気持ちの安定した子に育てたいので 叱るのはしばらくやめときます。

さて、良いことがひとつあります。
格段に膀胱に貯められるオシッコの量が増えてきました、、、というより 我慢出来る様になってきているのか 回数が減って一回の排尿量が増えてきました。
こうして、ちゃんと成長します。
日増しに回数が減り コントロールしやすくなります。
焦らずいきますか

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:00Comments(0)

2020年05月29日

ネズミ狩り


大きさがこんなに違うから うまく遊べない2人。
こぐまは仲間だと思っているけれど、はるおは ネズミかなんかだと思っているのか
急襲したりするものだから うまくいかない。
こぐまは嫌がりもせず こうやって、
はるお、遊ぼう!って、いくから嫌いじゃないのかな?
夫はこぐまのことを 
おい、チビネズミ!って呼ぶ。
コロコロした犬が好きだから 食べたいだけあげようとしたのだけれど、 プードルの600gの子犬とおなじ量をあげると ちょっと多いようで、便が緩め。
うんちもちーいさいし、ちょっと違うんだな、、プードルと。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:51Comments(0)

2020年05月28日

最近のお気に入り



コロナで出歩くことができない間に お世話になった果物たち。
食べるくらいしか楽しみがなかったです。

多分10個は買ったと思うのですが 小さなスイカ!
甘くて良かった!
まず食べきりサイズなのも良い。冷蔵庫にも入れやすい。おまけに皮が薄いからゴミも少ない エコな果物だ。
お買い物に行っても持ち帰れるコンパクトさ。

私は、元々スイカは全然好きな果物ではなくて ほとんど食べなかった。
義母がスイカが大好きで、不思議に思っていたものだ。メロンは小さい頃から好きだったけどスイカは、、、。
うちの長女もさほどスイカは食べなかったはず。
それが 去年あたりからとてもスイカをとても食べたがって 買って欲しいと言うので 真冬にもスイカを買ったほどだった。
なので、コロナ帰省の娘の為にせっせとスイカを買った。
お値段も手頃な980円。
正直安いとも思わないけれど これがほとんど甘くて ハズレがなかった。
今回のなど 種がなかった!!
と言うわけで 夏も多分せっせと小玉スイカを買うと思います。
あまり甘くないイメージありましたけど なかなか良いですね、小玉スイカ。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:37Comments(0)

2020年05月27日

レーズンパン


[cid:b149426a-8446-47a6-8b27-e61bd4b4be48@jpnprd01.prod.outlook.com]
私はレーズンパンが好きで 朝はレーズンパンをトーストして バターをバサっと乗せて食べるのが好き。
お洒落にバターを乗せれば良かったが 今更カッコつけても仕方ないので
ナイフでテキトーに切って乗せている画像をアップしておこう( ̄∀ ̄)

さて、昨日友人が 母が焼いたレーズンパンだよーと届けてくれたのだ。
日頃もパン教室などしていて 私達親子も体験に行かせてもらった事がある。
うちの長女の初恋の相手(笑)のおばあちゃんだ。
美味しいパンをたくさん焼いて コーヒーを飲みながら食べた。
あの時のコーヒーの美味しさといったらなかった。
こだわりの人で、うちに遊びに来てくれた時、コーヒーをイギリスのアンティークのカップで出したら 今度行ったら買って来て!カップの口当たりが全然違う!と頼まれた事があり、ロンドンに行った時約束通り三客程買ってきた事があった。
私の身の回りにいる方で 生き方が素敵だなあと思える一人。
レーズンがどっさり入ったパン。
良いレーズンが使ってあるからシンプルでとても美味しかった。
たしか、うちの母と同級生。
いつまでも元気でいて欲しいし、またレーズンパンを作って欲しい(о´∀`о)
自粛で友達とも会えない日々だったけど たくさん話せて楽しかった。
良い日でした。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:50Comments(0)

2020年05月25日

チワワのこぐま


私にとっては 未知の生物チワワ。
初めて飼うので 意外な面を発見して楽しんでます。
この子はとても頭がいいです。
色んな事をすぐマスターしました。
トイレ、水飲み場、私のベッドに登るための階段クッションもすぐマスターしました。
ちょっぴり意外でした。
怖がりではないのが学習にはよい影響を与えている様です。
常に落ち着いていますし。
プードルに比べると 独立心はあるようで人間にベターっとくっつく事もなく、ひとりでねんねしています。
優しい先輩、イヂワルな先輩 即覚えました。相手に合わせてうまく立ち回っています。
それから私をご主人様だと決めたらしく、すこぶる従順です。
私には一度も不機嫌さを見せていません。
が、早くも次女を小バカにし始めて 時折唸ることもあります。
次女の接し方が悪いせいですが こうやって見てると犬に尊敬されなかったり 噛まれたり、うなられるのは 人間に問題あるという事なんだなとつくづく思います。
次女の接し方は スキがあり、怯むところを犬にしょっちゅう見せます。
こぐまにバカにされるのは時間の問題です(๑╹ω╹๑ )
そこいくと長女は犬の扱いも穏やかなので どの犬も懐いています。
それからこぐまは面白いクセがあります。
うんちをすると、何かをかぶせようと四苦八苦しているらしく、シーツを折り曲げて隠してあります。
あれ、うんちしてないのかな?と思っても必ずシーツをめくって確認しないとです。
こんな事する子はたまにいて、バンビもうんちをすると、シーツをかぶせてありました、おもしろい。
気は強いらしく、喧嘩?揉め事?みたいな音を聞きつけると チビのくせに駆けつけて行って見学や参戦をしますし、はるおが遊ぼうやーと行くと かなり本気で応戦しますので
はるお、タジタジです。
自分よりはるかに大きなはるおにすら 一歩も引かずにひるまず向かっていきます。
キツイ性格になっちゃ困るので 途中で止めてますが なかなか負けん気が強いようです。
トリミングサロンをしていますのでチワワちゃんは結構みてきたのですが 印象としては噛む、気が強いというイメージをもっていましたが、なかなか魅力的な犬なんだなと今更気がつきました。

トイプードルの様に婦人方の抱き犬として繋いできたものとは全く違う 多少の野性味が残っている犬という事なんでしょうか。

よくわからない犬を育てる事は勉強になりますね、初めてトイプードルを飼う方の気持ちに少し近づく事が出来るような気がしています。
よい経験を積んでいる気がしてます。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:07Comments(0)

2020年05月24日

トイレの失敗?

トイレに関する悩み事、特に子犬の場合多いですね
丁度今 そういう相談を受けているのですが 我が家にもチワワの子犬がいて
まさにトイレの躾をしているところです。

トイレを失敗するんですというご相談では 何をもって失敗とするのか、、、というのがあります。
人間の都合で場所を決めたトイレにしないのを果たして失敗と呼んでいいものか?
と思います
特にサークルから出すとすぐ外で失敗します というのをよく耳にしますが
私は失敗ではないと思っていて 犬はなるべくなら 自分のテリトリーでは排便したくないようだと感じていますので
外に出したとたんする子は、お利口さんだと私は感じています。
でも 人間の思う場所にさせたいですので 今私がしていることを書いてみます。
この子は頭のよい子で うちに来た時にはシーツの感触を覚えているようでしたが
様子を見ていました
まず 最初に ラグの上で 失敗?しました。
次も 同じ場所に失敗?しました。
この子はここでするのが好きみたいです、滝汗。 こういう子犬は多いです。
では ここに一旦シーツを置いてみました。




上手く連続でしましたので ここに使いたいトイレのトレーにペットシーツを入れてみました。
たった1センチの段差でも しなくなる子もいますので注意です。
上手くしてくれました。
この時 シーツは頻繁に変えずおしっこの臭いをさせておくといいです。
何度かこの状態でさせます。
気に行ってしてくれるといいです。
上手くおしっこをしている現場を押さえられた時は とってもほめてやります。
犬もほめてもらったことはとてもよく覚えます。




ここでするのが決まってくれればしばらくさせておきます
安定しましたら 気の長い話ですが ちょっぴりずつトイレを移動させます
そして 私の希望する部屋の隅に持っていきたいです。



子犬を育てていていつも思うのは こんな小さな体で 色々考えているんだなぁという事です。
本人の小さな希望とか こだわりを見ると可愛いなぁと思いますし
それを認めて受け入れてやりたいなぁと感じます
いろんな子がいて こだわりも色々で シーツが汚れているとしない子もいますし臨機応変です。
また 失敗もするでしょう、その時は 臭いを残さないようキッチリかたずけます。

さて我が家のこぐま君はうまくマスターできるかな??











  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:28Comments(0)

2020年05月21日

疲れた



ご飯作りか嫌になった。
疲れた、、、と外食もできない。
イヤイヤ調理していたら イカを丸のまま入れてしまった。
切るの忘れた( ゚д゚)
面倒くさいから そのまま食卓に出した。
ポテトサラダを作るのにかなり時間と手間がかかり、疲れた。
で、ポテトサラダとイカを出したら
長女が
え!え?まさか、ご飯でこれだけ?と文句タラタラ。
ポテトサラダ作ったらめちゃめちゃ疲れたもん、どんなに面倒くさいか、あんた知らんからそんな文句言うんや!と口論になった。
しかし、、、自分でもこれはひどいと思った。
とはいうものの ほとほと嫌になった。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:45Comments(0)

2020年05月20日

はるおが苦手なもの


このブタのゴム人形に はるおは怯えている。
押すとキャーとデカい音が出る。
それが多分怖いのだが 怖くてブタに近寄れないのだ(⌒▽⌒)
これを使わない手はない。
はるおに立ち寄って欲しくないところにこれを設置しておくと ビビって近寄らない。
こりゃ便利だと思い もう一個買った。
更に不気味な青色のブタ。
早く到着しないかな?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:42Comments(0)

2020年05月18日

意外な結末が


今回は焦げ付かずうまくいった。
前回はほとんどが炭になっていた( ̄∀ ̄)
口うるさい娘も 美味しい!と満足げに平らげた。
しかし、、、、
しかしである。
私は夕食時になった頃には胸が悪くなっていた。全く食べれる気がしない。こんな事は滅多にない。
吐き気とまではいかないが、悪心で食欲が失せていた。
肉は 崩れる程に柔らかくなり、見るからに旨そうに仕上がっていた。
奇跡と言って良い程の出来栄えなのに 食べる気がしなかった。
まさか、味見をしていた時に食アタリ?などとバカなことを考えては見たものの、、、。
とりあえずキャベジンを飲んでなんとか回復した。

あれほど力を入れて作った好物を食べられなかったなんて。(;゙゚'ω゚'):
おまけに後で食べようと残しておいたものを夫が平らげてあった(´・ω・)
軽く殺意を覚えたが 気を抜いた自分が悪い、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:52Comments(0)

2020年05月17日

私の料理



正直、家事は全く苦手な私だ。
掃除もダメ、料理もイマイチ、洗濯機がするはずの洗濯すら ママの洗濯嫌!自分でする!と言われる始末。
人間、向き不向きがある。いた仕方ない。

さて、先日夫と買い物に出掛けた時、250g 1880円のスネ肉を見つけた。
主婦らしくもない私だが、安いのではないだろうか?今時細切れでもすぐ500円とかするし。
ブツギリにしてあって、こりゃシチューにしたら旨そうだと思った。
久しぶりの野望だった。
その日の昼、購入したトマトを夫が袋に入れる時下の方に入れて 半分潰れた状態にされてしまい、私の逆鱗に触れるという事件も頭をよぎり、あれを煮込んでしまえばいいと思いついた。
知人から貰った一升瓶の赤ワインを減らす絶好のチャンスである。

作り方はよくわからないが 小学5年の時に 伯母が作るのを見ていてうろ覚えしていた。
伯母はいいとこのお嬢様だったらしく、三味線、お琴何でも出来た。料理も洋裁もプロ級、私は洋裁は伯母に習ったので、簡単なものならシャッシャと作ったものだった。
娘達のドレスなど何着も縫ったが それは伯母のおかげだった。
話は毎度の如くズレまくりだが、とにかく遠い記憶を辿り 調理し始めた。
これ程 頑張るのだから 今日は帰省中の(3ヶ月近くいるので、さすがに面倒に、なってきているが) 長女になんとしても食べさせようと 外出禁止令を発令した。これは 自粛要請より、はるかに強力なものだ。
長女は かなり早い時間から台所に立ち調理する母さんを久々に見た‼️と驚いた様子だった。
ふふふ、、、やれば出来るのだよ私も。

さて 出来上がりは報告しない事にしておこうかな、、、、、前回は失敗したビーフシチューである(T ^ T)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:13Comments(0)

2020年05月16日

コロナ生活



歯磨き上手なはるおくん。
自分で器用に歯ブラシを持ってコシコシします。

さてさて、コロナ生活で変わった事といえば 食費が3倍近くに増えましたわ、、、Σ(゚д゚lll)
家にみんないるので、三食、、、、
普段さほどいらない オヤツや飲み物類も増えてますので尚更です。 
私も外出が極端に減ったので 運動不足と思いきや、物置部屋の大掃除を継続的にしていて、これがかなりの運動になるらしく、全く体重変化なし、、良かった。
私の場合、元々の仕事も主に体を使う仕事なのでジッとしている事が少ないので 食べてもあんまり太らないのかもしれないなぁ。
物置部屋も大量の不用品を処分して、かなりスッキリした。半分はゴミだった(><)
長女がいる間にしてしまおうと頑張ったので、そろそろ大詰め。ヤレヤレ。

世の中も、最近は外出自粛が功を奏し 良い傾向が見えはじめているが、解除となればまた一気に 韓国の例の様に増えるのは間違いない。
気を緩めるのは早すぎると思うので 気をつけつつも生活を送って行かねばならない。
自粛初期はどこにウィルスが潜んでいるかわからないとビビっていたけれど現在、石川県の場合 限られたクラスター での感染がほとんどのようだが、いかんせん石川県の情報は少なすぎる。せめて住んでいる市町村などがわかればいいのだが 数日前もクラスター と関係のない感染者が出ているのを見つけてゾッとしたが、感染経路も 行動範囲もわからず。
山梨県のホームページでは行動が割と詳細に記されている。
ちなみに大阪府のを見ると 大都市なので各市ごとに 様式は多少違っていたが 勤務先とか立ち寄り先を細かく書いてある市もあった。
韓国でも感染拡大を防止する為に感染者の居所というか行動範囲を明らかにしていく手法をとっているが、ナイトクラブでのは追跡が難航しているらしい。
主に若者だと思うので無症状の若者が大量に市中に放たれたと思うと 怖い。

解除になって確かに気の緩みは出るだろうけれど まだまだ安心ならない。
必ず第二波が来るだろう。
そうしたら またこの状態になるのか?あるいは ワクチン開発が追いついてくるのか。

不安は尽きない。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:50Comments(0)

2020年05月15日

おじいちゃんに似てる



ラム君 9ヶ月目に入ったマザコン坊や
ネンネの時はママと一緒のお部屋です。

この子、ママのピョルよりおじいちゃんのヴィーノにすんごく似てる。
ピョル、ペリエ、パッピンスが短足なので 短足気味になっちゃったけど、
毛質、毛色、顔立ちはヴィーノに本当によく似てる。
二代前の影響もかなりあるなあ。

先月旅だった アンジェラから数えて五代目の子は アンジェラの面影をとても感じて感激しました。
多分気のせいだと思うんですよ。
五代も様々な血が入って来てますし。
それでも あれ?って思う部分が結構あって 残したい思いにかられたのですが
目が開いてすぐ ご予約いただいていて、、、それがまた素敵なご縁で、、、。
送り出しました。

ルビーから数えて四代目のルド、、、、、
全く似てませんわヽ( ̄д ̄;)ノ

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:33Comments(0)

2020年05月14日

アリア、ごめんねー



掃除をしていたら色々出てきて
かなり断捨離もしたけれど
面白いものが出てきて遊んだりもした。
アリアがとっても似合ってた(⌒▽⌒)

それにしても、、、、断捨離してて
我ながらビックリしたのは
ほとんどいらないものを、溜め込んでいた事。
子供の教科書とかノートとか、オモチャ。
なんとなく捨てられなかったもの達。
多分6割捨てたけどまだ残ってる。
スーツケースなどは 大小12個もあったW(`0`)W
捨てようとするけれど 何となくこれも捨てられない、、、、どうしよう。
それでも家が大分スッキリしたように思う。とにかくコツコツとするしかない。
コロナの自粛で良かった事と言えば断捨離かな、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:27Comments(0)

2020年05月13日

チビ助 仲間入り



チワワの坊やが仲間入り。
娘の格好の玩具になってドレス着せられてます。
チワワって とても気の強噛む子が多いイメージですが、どうなんだろう。
育ててみないとわかりませんが。
なかなか頭が良くて 色んな事をすぐ覚えています。
わりと落ち着いた性格のようです。
さて、どうなるでしょう。

名前はこぐま。

小熊ではないです。
韓国語でさつまいもの事をコグマといいます。それです(´∇`)
次女が可愛がってて離しません。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:33Comments(0)

2020年05月11日

ありがとう



母の日のプレゼント貰った。
可愛い。
長女と、長女の彼から。
ありがとう!
とっても私好みだった(*´ω`*)
次女からはポーチ。
ありがとうねー。

私は母にカーネーションを渡しました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:00Comments(0)

2020年05月10日

ダメーッ


大事なサルのゴム人形を引き裂こうとしていたーっ。
ペキニーズは運動能力高くないのですけど 完全にプードル達の影響うけちゃってます。はるおさん。
テレビ台に登って取ってきてました。

話はガラっと変わるのですが 
最近コロナノイローゼみたいものになってて、ちょっと調子が悪いと コロナ?何故?どこから?と思ってしまう(*´ω`*)
昨夜も喉が痛くて、例によって少し前から扁桃腺に違和感感じていたのですが昨夜痛くなってきた。
鎮痛剤とか解熱剤とか使うと免疫力が一気に下がるとからしいと先日聞いていたので お薬はダメだと思って葛根湯を飲んで寝たら朝 よくなってた。
良かったべ。

コロナのPCR検査のガイドラインが出たけど 体温37.5度は結構個人差あると思いますけども。
体温が35度台の人はあれ、熱っぽいと感じる体温だとは思うのですが 我が家は全員体温高めで 私と娘達は36.8程、夫も36.2程。
娘達は小学生迄は午後37度を超えていたものだ。
37.5度くらいでは気がつきにくいので、検温をこまめにしとかにゃならんという事かな。
それよりは コロナの場合、本人が自覚症状のない肺炎が急速に進むと言う話なので、血中酸素濃度をこまめに把握した方が良いのではないかと思い、早速購入した。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:29Comments(0)

2020年05月07日

相性の悪い観葉植物



アジアンタムの涼しげな葉姿が好きなのですが
毎回ダメにする私。
今度こそはと挑んだが
今日 またチリチリにΣ(゚д゚lll)
なぜ、、、、

繊細過ぎる、、、、(´・ω・`)


iPhoneから送信  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:37Comments(0)

2020年05月06日

なんだかな、、、



色んな考え方の人間がいるのはあたりまえですし。自分が全部正しいわけもなく、私などはかなり変わってるんじゃないかと日々自覚はしてるんですけどもね。
山梨のコロナの件は様々な反応ありましたね。
現在はプライバシーが云々とかやりすぎだなどとネットにはかかれてますが。
山梨県のやり方は賛成です。
どこをどう動いたかわかればこそ 感染防止できるのです。

韓国でのコロナ対策は 情報公開と徹底したPCR検査での感染者炙り出しでしたが それが正しかったなあと感じています
3月初旬にはすでに軽症者の専用施設への隔離を行なっていた。
日本のうつってるんだろうか?どうなんだろうか?という曖昧なものとは全く違うし、国民も 
怪しい→即PCR→隔離と非常にわかりやすいものですよね。
日本では まず検査してもらうまでが大変で、感染者をモタモタ動き回らせている間に接触者も増えるというシステム。石川県でも一人目?の方はスッキリせず医療機関5軒ハシゴしたらしいです。
その時は無神経さに呆れましたがその方も切実だったのではないでしょうかね。

まあ、韓国ではMARSの時にこういった体制を構築したのだろうから経験なんですね、結局。
あとは感染者の動き、立ち寄り先がネットで見れる。地図上に、表示されるシステムで あちこちに印が付いていた。見ればビビって外出する気も失せるというもの。
そういう所に近寄らないようにしようって事にもなるし、ひいては外出自粛にも繋がると思います
飲食店の風評被害に繋がるではないか!と日本では大騒ぎになりそうだけれど、一気に制圧に向けて動けば結果が出るのも早いし 経済的打撃を減らすことが出来るはず。
罰則も強化して、罰金と懲役の法案が通っていたはず、、、
曖昧な自粛要請をしておいて パチンコ行った!などと文句を言っても意味がないですよね。人間性は多様ですが罰則あってこそほとんどの人間が思い留まる事が出来ると思えます。
実際もう韓国では、二次拡大を危ぶむ声もあるが 平常に戻す動き。

日本では先の見えない飲食店の閉店も相次いでいる。
100年続いた店を閉めねばならないというニュースが一番悲しく、悔しくてならない。
商売を始めるのは実にたやすく 継続するのがどれほど大変かと 自分も自営業なので常々感じている。
これ以上こういう二時的被害が増えない間になんとか終息してくれないかと ヤキモキする毎日です。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)

2020年05月05日

お誕生日おめでとう!



コロナコロナの毎日ですが
とても嬉しい事があった。
娘達は二人ともゴールデンウィークに産まれている。
次女の誕生日の次の日が長女の誕生日。
長女の誕生日まであと5分だねーと言っていた頃 電話が鳴り 長女の友人達がケーキを持って現れた。
サプライズである!
全員 自粛を親にも言われ外出を控えていた面々で、最近全く集まれていなかった仲間たち。
誕生日に、合わせて集まってくれたのだ。
最近で一番嬉しい出来事だった。
良き友人に恵まれて ありがたい、ありがたすぎる。
あんな娘と 笑笑 仲良くしてくれてありがとうね。
高校時代から知ってるみんな。
みんな少しづつ大人になりそんな姿を見るのも密かな楽しみだった。
娘が辛い時も色々聞いてくれて支えてくれた仲間達。
心からありがとうと言いたい。
娘たちの人生に幸多かれと祈ります。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:47Comments(0)

2020年05月04日



例の山梨の件はかなり大事になり 全国放送された。
多分 多数の中の一件のように埋もれる予定だったんだろうと思う。
山梨は私の第二の故郷ゆえ当初からコロナへの取り組みを注視していました。
一人目の感染者が出た時 その人の行動をつぶさに調べて公表、この段階でこの男性がダブルワークを隠していた事が発覚。この事により 山梨県は特別チームを作り 感染者の足取りを細かく調査する事とし、公表。
県民はこれを閲覧し、接触者は気をつける事が出来る様になっていた。
石川県も感染者情報の閲覧が出来るが掲載のスクショは山梨県のものであるがここまで詳しくはない。
石川県版は何番目感染者の接触者、クラスターの中の感染者という情報以外、例えば足取りなどは掲載されていない。
私はそれを見ながら どこに住んでる人だろう、どの辺が生活圏の人なのだろう
などと思いながら不安に思って見ていた。
その点山梨のはもう少し具体的に行動パターンなども公表されているので、安心である。

石川県の人口は山梨県の人口の1.4倍いるにしろ、感染者数は現在4倍以上いる。
当初からの真剣な取り組みが功を奏しているように感じる。

石川県知事が 症状のない人は金沢に遊びにきてくださいね〜〜という呑気な発言をするかなり前から キッチリと取り組んでいた。
隠蔽してるなんて話も聞きはしていたが
キッチリと対応していたように思う。
危機管理がキッチリ行くいかないでこれくらい差が出るのか、、、

で、怒
例のコロナ感染者、犬が心配で帰ったらしいと今日知った。
え?犬 どうしてたの?3日間も?
アパートに置いてきたの?置き餌をして?
ペットホテルに預けていたなら 心配で帰宅するわけがない。
放置して出てきたんだろう、多分

更に 怒りがつのった。
全ての思考が自分中心なんだな この人。
寂しいから犬を飼う
犬の気持ちも無視して数日の置き去り外出
コロナをバラまかれた人達の迷惑も省みない。
下手したら最近の真夏日では、密閉したアパートで 熱中症でワンチャン死ぬかもしれないではないか。
何から何まで無責任な人間に呆れ果ててしまった。

しかしそうは言っても こんな人たくさんいるのてしょうが 公表されてないだけでしょうね、、、
とすると、山梨県はこのように公表して騒ぎになりますが、自分が軽率な事をしたら こんなふうにバレちゃうじゃないか?という、抑止力には確実になると思う。

近頃 楽しい話題を全く書いてない自分。
心の中もこのように ストレス満載なのであろうΣ(゚д゚lll)





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:37Comments(0)