2021年02月28日

メンテナンス



昨日は 子犬も大分手がかからなくなった?ので様々なメンテナンスを今のうちにしようと思った。
夜 チビたちがネンネするのは 24時間空調のわんこのお部屋。
ここにサークルを入れていますが やはり何年も使うとガタがくる。
網が白かったのにコーティングがはがれてみすぼらしくなってきた。
普通は買い替えるだろうか。
しかしセコイ私はアミの部分のコーティングが剥がれた所に ペンキを塗ることにした。
せっせと二度塗りした。

仕上がりはとても綺麗になり大満足!
ペンキ代 400円程だったか。
あと コーキングなどもささっと済ませて
これもいい感じになった。

次は犬のメンテナンス。
順番に、シャンプーやらトリミングやらするか、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:35Comments(0)

2021年02月25日

もう一年経ったなんて



昨年の今頃は コロナが発生し、
一体 この先どうなるのだろうかと不安に思ってたころでしたが
そんなこんなが一年続いたのですね。
うちから旅立った子がお写真くれましたが
大切に大切にしていただいてる様子、うかがえて ありがたいです、本当に。

スクスク育ってくれて。
健康第一ですねー本当に。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:52Comments(0)

2021年02月24日

日光浴



室内犬でも 日光浴は大切です。
ポカポカお日様が出たら
一日中 外で遊ばせます。

冬は寒いのでお外には出しませんが
こうして 暖かな日差しを見つけると
日光浴してます。
特にこの仲良し3人組は
日光浴大好きでいつもこうして 日光浴してます。
生き物として大切な事
本能でちゃんと知ってるんですねー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:53Comments(0)

2021年02月23日

素敵


お客様の結婚式にわんちゃんも!
こんなお写真は何度見ても 素敵で嬉しい!気持ちがあがります!
本当は美男美女だからお顔も出したいのにな、、、
感心したのはコム君!
人がたくさんいたでしょうに
綺麗に立ってて 尻尾もしっかり上がってます!
タキシード着て本当に可愛らしい。

お二人が末長く幸せである事を祈ります、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:53Comments(0)

2021年02月22日

平和だなーー



20歳も超えた娘だが 寝顔は赤ちゃんの時のままのような気がする、、、
大親友だという二人
仲良く昼寝していた、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:07Comments(0)

2021年02月21日

のぐり リターンズ



長女と共に 相棒のぐりが戻ってきたーっ。
ちょっと大きめチワワ のぐり
他の子達が2キロないくらいのサイズだけど この方3キロございます。
子犬の時 娘はあまりのデブさに惚れこんで買ったらしい 笑笑
一人っ子で生まれ、1匹で暮らしてたのぐり、いまはたくさんのお友達がいます。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:31Comments(0)

2021年02月18日

ようやく、少しふわふわ感出てきた




最後1か月ほど経ち、離乳食をはじめたおチビさんたち。
少しづつ行動範囲も広がり トイレトレーニングも開始です。

いまからどんどん可愛くなるぞーっ

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:29Comments(0)

2021年02月15日

ザックリ切るか、、、



忙しくてなかなか自分のわんちゃん達 洗えてない。
トトリは毛量が多いので 毛玉も出来てきた。
シャンプーは何度もしてますが 子犬の可愛い時期なので あまり切らずにフワフワさせてましたからね、、、
切るか、、、と思い立ち 始めました。
お尻切ってる時 ガクっとなったので
まさか?寝てる?と思って ひっくり返すと 目がうつろ。
おねむだった、、、生後5ヶ月、、この頃ほんとに食欲も出てきて 体つきもしっかりしてきました。
とても小さいので、赤ちゃん扱いしてますけど少年なんですよね、もう。

うちの男達は 1キロ台のチビばかりなので、メスにバカにされないように、ロングコートにして大きく見えるようにカットしてます。でもすごく手間がかかるし、トトリはチビのくせに 気も強いのでやられっぱなしって事の無い子なので スッキリさせました。
これでシャンプーも楽だわ。
ボディ終わる頃には、ウトウトし始めた。寝てて静かな今のうちにするべ。 うちにしては珍しく お耳も小さくカット。
可愛くなるかなーー?!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:46Comments(0)

2021年02月13日

春の足音



暖かい日差しが春を思わせる日でした。
フラフラーっと出かけたい所でしたが 子犬の見学とか 他犬舎の交配依頼など 忙しい1日でした。
犬達は賢いもので 日光の偉大さを知っており 日差しを見つけるとササっと行って日光浴してます。
チワワは特に日光浴好きですね。
早くお外で遊びまわらせたいです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:53Comments(0)

2021年02月11日

最近思う



先日友人が あまーいいちごを送ってくれた。
びっくりするほど甘いいちごで、3人で瞬殺してしまった。
人間はわがまま?な生き物です。
おととい、いちごをスーパーで買ってきて
置いておいたら
あーあ、こないだのイチゴと比べると 酸味が強いなーと夫が言った。
ふん、贅沢モノめ、、、と思った。

そんな発言はどうでもいいとして
森さんの女性蔑視問題が連日報じられてますが、なんなんでしょうか。

ちょっとした一言で 揚げ足を取ったり 責め立てたり。
人間だもの、失敗 うっかりってありますよね。
その失敗以前に 一生懸命尽くしてきた経過は丸無視されて 一斉攻撃。
こないだも、総理の発言に対して蓮舫がギャーギャー責め立てて 総理が
失礼ですね、と応酬した件もありますが
本当にそうだよな、、と思いました。
重責の中 言葉を選びながら話しているはず。
ちょっとしたことで 蜂の巣をつつくように大騒ぎ。

この頃 音声のSNSが話題ですよね、クラブハウスでしたか、、、
こりゃまたきっと色々揉め事が起きそうな予感。
文字なら考えながら打てますし 文章の言い回しの工夫も出来ます。
更には送信取り消しなどもLINEにはあります。
しかし話すと言うことは 瞬間のものですよね。
更に難し面があると思います、、、、

そんな事 最近思っていました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:36Comments(0)

2021年02月09日

鏡よ鏡〜♪



可愛い、、、
何度も鏡を覗き込んでいた、、、

どう思ったのだろうか?
自分だとはわからないのだろうな?
何度も 行って覗きこんでいた。
可愛らしいなー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:00Comments(0)

2021年02月08日

友達と遊ぶ


犬もお友達と遊ぶの好きなものですね。
一人でおもちゃと戯れている子もいますが 例えば取り合いをしたり、狩のように遊んだりすると、楽しさが倍増することを知っていて お友達を遊びに誘う仕草をしているのを見ると 可愛いなあと思います。
ペキニーズのはるおのお気に入りは綱引き。チカラ自慢なのか、綱引きをしたくてたまらなくて ロープを持って 思わしい相手の所で誘います。
月齢の近い子同士は文句なしに楽しそう!
一つのオモチャを二人でカミカミするだけでも、なんだかとても楽しそう。

お友達っていいですね、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:52Comments(0)

2021年02月06日

甘えん坊



チワワのポッポは5月で一歳になりますが、プードルのおばちゃんが大好き。
おばちゃんと一緒にいたいの。
毛繕いしてもらったり、遊んでもらったり。
とにかくベッタリ。
なので、夜も一緒に抱っこしてネンネしてもらってるね。
おばちゃんの名は、のんのん。
とても気持ちの優しい子で 今日は子犬のトトリもおばちゃんに寄りかかってお昼寝してた。
おばちゃんとお揃いのお洋服も着せてもらったね。
子犬は ホントのママから離れて新しいおうちに行くと ママの代わりを探してがんばります。
それは飼い主さんだったり、先住犬だったりします。
ポッポは このおばちゃんをママに決めた。
来たばかりの時は のんのんのお腹のあたりをおっぱい探してもぐってたね。

みんな一生懸命生きてるよね。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:54Comments(0)

2021年02月03日

フワフワベッド



インスタなんかでもよく見るこのフワフワベッド、今年大人気でしたね!
うちでも 結構入荷したのですが、すぐ売り切れました。
ので何度か追加で入れましたが
最後にアイボリーとオレンジっぽい優しいベージュちょっとだけ入荷しました。
気になる方は覗いてみてください。
うちの子達も大好きで、変わるがわる入って寝てます。
包まれてる感が どうも安心するというのか、肌触り?なんて犬にあるかわかんないんのですが、ママに抱っこしてもらってる感じがするのかな?
熟睡しますね。
これ明け方のコグマくん。
イビキかいて寝てました  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:40Comments(0)