2021年05月29日

飼い主がお母さんです。


子犬が新しく旅立つ時、迎える家族はその子のお父さんだったりお母さんです。
私はブリーダーですので、子犬の本当のお母さんが大切に子犬を育てるのを見ています。どれほど愛されて子犬が育つか知ってるわけです。なので、私もブリーダー仲間から子犬を迎える機会がありますが、その時は その子の子犬時代の写真など貰って大切にしています。いつまでも 冒険をしてうちに来たことを忘れないためです。
そして、子犬のお母さんは今日から私なんだと思って 愛情を注ぎます。
ペットショップで子犬を買う時、その子の生まれてきた背景は思い浮かびにくいものですね、きっと。
でも大切にされて、みんな育ってきたのです。
連れてきた子犬は 私をひたすら頼り、後を追います。
次第に大人になり独立心も出てはきますが、心はいつまでも飼い主を親だと思ってると思います。
なので この小さな生き物達が 幸せで満足で暮らせるよう頑張りたいです。
調子が悪い子がいると ホント心配過ぎて夜も眠れない事もあります。
でもお母さんなら当然ですよね。
そしてお母さん犬のように子犬と色々じゃれたり遊んだりもしてあげます。私の事を頼りにし、好きでたまらないというそぶりを見せてくれたりしますので、愛おしい想いが込み上げます。

と書いてくると ただただ優しい人のように見えちゃいますよね。
実際は違います。
かなりかなり怖いです。
イタズラをしたり、意地悪をしたり、ルールを守れなかったりしたら
すごい剣幕で怒ります。
怒られたショックで縮こまる犬もいます。
でもこれが主従関係です。
お母さんでもありますが、群れのリーダーでもあるのです。
ちゃんと叱ることはとても大切です。
今日はヒョイと抱き上げた時に何が気に入らなかったのか、軽く唸り声をあげたラムをこっぴどく叱りつけてやりました。誰に向かって唸り声をあげてんだ?ってな調子です。
私に逆らうことは絶対許しません。
そして、オスとメスとでは叱り方を変えてます。
オスの方がデリケートな場合が多いので メスよりはキツく叱りません。
メスは基本 強いですね、良い意味で。
なのでかなりかなりオスには甘いです。

動物病院の待合室などで 色んなワンちゃんを見ますが いつまでも吠え続けている犬がいます。たいていそういう犬のお母さんは あー、だめぇーとかホントに怒ってんのかな?って感じの口調で注意?らしきモノを形ばかりしています。
私なら公共の場で 静かにできない時点でペチンと叩きますね。
まあ、うちの子はそんな子はいないですが、、、
私といてそんなことしようもんならどうなるか知ってますから。
こう書いてくると とても怖い人のようですね、、、でも叱ってない時はとにかく優しいです。笑笑
アメとムチといいますが、まさにそれですね。
信頼関係があればこそ、叱ってもわかってくれるのですから。

写真は長女と愛犬ののぐりです。
心から慕っているのがわかりますよね。
彼女も徹底的に上下関係を築いています。
感心しています。
昨日は夫と長女と3人で夜ウォーキングに、出ましたが
娘が立ち止まり、私がリードを引いて先に行こうとしたら ノグリはガンとして動きませんでした。
娘が来ると安心して走り出しました。
素晴らしい信頼関係だなあと感じたと同時に プードルとは違うチワワ特有の性質を見た気がしました。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:46Comments(2)

2021年05月28日

大好きです。


次女がよく買ってたお菓子。
おしどりミルクケーキ。
これ、美味しいんですよ。
意地汚い話なんですけど コッソリ買って 娘達に見つからない様に隠して食べてるくらいですわ。
これをドンキとかで買ってたんですけど 最近見なくなった。悔しくて 探していたらネットに出てた。
10個セットとかで売られているのを見て イソイソ買った。
もちろん 台所に隠してある。
ちょっとならわけてあげようかな、、、、、ψ(`∇´)ψ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:28Comments(0)

2021年05月27日

えびせん泥棒


先日の出来事。
ママ、ひどいんやよ、リビングにえびせんが散乱して ノンノン食べとったんやよ!
と、長女が、風呂場にきて言う。

お風呂に行こうとして見たら、リビングで
ノンノンはのんびりとくつろいで寝ていた。ま、20分程度なら大丈夫だろう。えびせんはハイテーブルの上にあったが、届かないだろうと思ったのだが。

娘が言うには あ〜〜!と言ったら
タルギは自分のお気に入りのドーム型ベッドにえびせんを持ち込み、目の前に置きながらも 知らん顔して誤魔化していたらしい。
ノンノンは それをものともせずリビングの中心でバリバリと食べ続けたらしい。娘はその有様に呆れ果てていた。
あいつは、スゴイ!
私を無視して 食べた!と、、。

盗み食いとか、破壊は叱りません
悪いのは そうさせた人間のだもの。
さわれないようにちゃんと管理しなきゃならないのを怠ったのだから。

それにしても ノンノン
図太いというかなんというか、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:41Comments(2)

2021年05月26日

痩せて嬉しいのに


何をしても痩せなかったノンノン。
毎日抱っこしてて あれ?とこの頃思った。
近頃軽く感じる、、、、。
それで体重を測ってみた。
驚きの3.7キロだった(°▽°)

最近、ご飯を少なめに与えていた。
その効果がついに、!
反して アリア デブに。
まあ、アリアは、ちゃんと痩せる子なので心配いらないとして、、、
痩せて嬉しいと思った反面、どこか悪いのでは?とよぎった。
近いうちに健康診断をして来ねばならない、来月には9歳だ。
継続的にデータを取っておくのがいいだろう。
犬を育てていての目標というかなんというか 健康に育てて そして出来るだけ長生きをさせることが生き甲斐だから ここからの彼女達の犬生が穏やかで、幸せなものであってほしい。
出来るだけ病気の苦痛が来ませんようにと願う。
一生懸命育てて 老犬と暮らし その中で学んだ事、経験した事を飼い主さん達に伝えられたらいいなと思うので かなり克明に記録している。
人間の記憶は、曖昧なもので、正確な日時などは覚えていられないものなので、ちょっとした、変化などは書き記しておく事にしている。

痩せて嬉しいやら 若干心配やらなので、とにかく健康診断兼ねて血液検査をしてくるとしよう。

最近のノンノン、、近くには必ずポッポが。このおばさん、ホントに人気があります。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:27Comments(0)

2021年05月25日

ブルブル、、、こわいでちゅなり


ここはとこでちかな?
おかあたんがいないでち。
ばあたんはいるでちが、、、

5月3日生まれの おチビチビ。
可愛らしく成長中です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:43Comments(0)

2021年05月24日

ペットも疲れるばい



あー、疲れたったい。
肩揉みは よかねーっ。
疲れん取れるばい。

この人 福岡から来てますけど 博多弁 合ってます?笑笑
こうやって肩揉みしてやってるんですけど
気持ち良さそうなんですよ。

犬も肩こりとか、あるのかな?


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:27Comments(3)

2021年05月23日

生後40日


生後40日の女の子。
この頃のプードルってまだそんなに可愛いってかんじでもないんですけど この子 すでに可愛い。更にかわゆくなります。
もう新しいお家は決まっているので 募集は致しませんが、、、。
昨日はご家族で面会。
次男くん 嬉しそうにじっと抱っこしてたね。
以前からのお知り合いからのご紹介ですので、安心です。
成長が楽しみな子です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:56Comments(0)

2021年05月22日

悪いんですよー この人



のんびり、おっとり、置物のようなノーヴェさん、これが悪いんですわ。
ちょっと 私が外出したり退室したりすると、あのボーっとしたムードからはそうぞ出来ないような素早さで 台所へ行ったり、テーブルの上のモノを悪さしたり、、、。
最初は 別の子だとおもっていたんですよ。
よもや、こんなのんびりやが悪事を働くなどと想像もしなかった。

それがある日 りんごがかじられて転がっていた。そもそも、そんな事をされる所に置いた人間が悪いので 叱りもしませんが
誰かな?と思って見ると みんな平然としてるので 誰か分からず。
怪しそうなのは りんごの近くにいた ノーヴェ。
普通、悪事を働くと やった本人ビビって挙動不審になるもんですわ。
それが、ノーヴェをじっと見ると 眠たそうに こっちを見て
え?ママ何?あたし、眠いから ごめんね、、、という顔つきで 眠りだした。
やはりノーヴェではないか、、、、とおもったが、口の端に何かがついていた。
おや?と思い 見ると りんごのカス。
口を開けさせて歯をみたら りんごのカスが挟まっていたψ(`∇´)ψ
唖然とした。
これなに?これ?とカスを見せたら ようやく観念したのか、目をしばしばさせながら うつむき加減になり私を見ていた。
それ以来 警戒しているが、昨日など ちょっと自室に行き 戻ったら もはや台所に、移動していた。
なんという素早さか。
忍者みたいな女だ。
あんなゆったりした雰囲気だが、悪事の時の素早さときたら♪(´ε` )
そのギャップがまた面白い子ですわ。
もうすぐお誕生日。親友アリアとともに
9歳(T ^ T)

長生きのためのサプリを開始した。
プロポリスと白内障の為の目薬。
今後のコンディションを見て また出来る限りのことをしてあげたい。
いつまでも元気でいて欲しい。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:27Comments(0)

2021年05月21日

警戒してます。



タルギが うーっって小さく唸ってた。
とても大人しくて温厚なタルギさんなのに
なんで唸ってるのかな?と思ってみてみたら 鏡に映った自分を見てた。
そうか、、犬は自分の顔を知らないのだよな、、、
白くて見たことのない犬がこっちを見ていたので、ビックリした様子。
それからずっと見てた。
何度もまた、見に戻っていた、、、
面白くて可愛いなー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:37Comments(0)

2021年05月20日

カモさん、どうしたの?


隣の駐車場に鴨の夫婦がいた。
どうしたんだろ。
急に雨が降って 用水の増水にて、川にいられなくなったのじゃないかしら。

仲良く二人で休んでた。可愛らしい
、、、
そろそろ産卵の時期かしら。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:39Comments(0)

2021年05月18日

おれはトトリだけど。


今更ながら すごいな?と思うことがある。
たった一匹で飼われている犬ならともかく うちのように多頭飼いの犬達はどうやって 自分の名前を覚えるのだろうか。

たくさんいる時に 
トトリ!コグマ!などと順番に呼んでみると 本人のみが ピリピリピリとシッポを振る。
他の子は アタシじゃない、、って感じを醸してます。
いつ、どうやって、自分はこんな名前だとわかるのだろうか?
抱っこして 話しかけてる時に よく出てくる単語が、どうやら自分に向けられてるモノだと認識するのだろうか。
今更ながら 感心します。
歯磨きの時に 名前を呼ぶと気配を消しながら立ち去る子もいます。
ちゃんと自分の名前をわかってる。
可愛いですね、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:35Comments(0)

2021年05月17日

ワクチンがいよいよ、、、



県内も 市町村によってバラツキはあるものの、いよいよ接種始まっていますね。
うちの両親も来週一度目です。
これで少し安心出来ます。
本当に心配でした。
母は慎重なので、さほど心配しなくても大丈夫な人ですが 父、、、、
心配ですわ。
早く二度終わって欲しいです。
たくさんワクチンが広がって 感染のブロックになると嬉しいなあ。
小さな家族の為にも 元気でいなければ、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:17Comments(0)

2021年05月16日

200g突破!!


先週産まれたベビベビたん。
姉ちゃん 兄ちゃんの半分しかなあーい!と 思いつつ 私は一日3回 応援のミルクあげてたんですけど この度ようやく200gという大台?に乗りました!
嬉しかったー。
小さいのは可愛いですけど、
健やかに成長して欲しいので ある程度の体重にはなって欲しいと願います。

そして、チビベビ、おめめ一番乗りに、あきまちた。
写真は 急に色々見えて呆然とするおチビチビ。
なんでちゅかな、、なんでちゅかな、!、
まぶちいでちなりが、、、、おチビの呟き

この後授乳してねんね、、、。
スクスク育てーっ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:42Comments(0)

2021年05月15日

今年も出ました




ワンチャンの遊び場に 毎年出てくる蚊取り線香。
フィラリア対策です。
もちろん、ほぼ毎月のフィラリアの駆虫薬は飲んでおりますが、蚊にさされたくないですよね、きっと犬も。
かゆいだろうと思いますし。

うちの子達はかなりの時間自由に遊んでますので 蚊取り線香は必須です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:41Comments(0)

2021年05月13日

ママのブラッシング



ちいさなプードル ポプリちゃん。
ママのお膝でブラッシングしてもらってます。
とても気持ちよさそうにうとうと。

プードルは毛玉ができやすくて できてしまうと 取るのが面倒くさくなります。
なので日頃からブラッシングをしなきゃですね。
毛玉が出来た状態でトリミングサロンに行きますと ほぐす間は立っていなきゃなりません。
結構大変なんです、ワンチャン。
なのでこまめなブラッシングをおうちでも!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:04Comments(0)

2021年05月12日

やっと座った 笑



今日は子犬ちゃんのご見学と 飼育相談で朝からバタバタしていました。
朝イチから洗濯機はもう4回回しました。
娘と夫の昼の準備をして コインランドリーに、走り もうすぐ2時か、、、
今やっと座りました。
お仕事があることはありがたいことです。
子犬のご見学は とても素敵なご家族で素敵な出会い、、、ご紹介なので 紹介者のママにも感謝です。
お嫁さんと2人で来られたのですが とても珍しい組み合わせ、、、。

あと2回ほど洗濯して あれこれしたら夜ご飯の準備、、、一日って早いなあー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:55Comments(0)

2021年05月11日

よくある失敗?



もやしが9円とかで 売られていた。
なんというお得さか!!と思い購入。
安い牛肉の細切れと炒めて食べれば お昼ご飯にいいべ、、と思った。
早速調理開始。
多すぎた、、、かき混ぜることすら ままならない大量のモヤシ、、、
この手の失敗は、慌ててはならない。
すぐにしなびるので 待つしかない。
1分ほどしたら しなびてきたのでかき混ぜた。
味付けも テキトーにしたのだが、今日は辛みを付けようと思い立ち トッポギのタレを入れようとしたら ものすごい勢いでダバダバ出た。
あ!!思ったが時すでに遅し。
まあ、いいかと思い 盛りつけた。
やはりこんな少ない量になっていた。
まったくモヤシはほとんど水分だな。
で、何食わぬ顔して出したら 夫が

わ!なんじゃ、こりゃ辛い!
これはひどい。
ママが今まで作った中で一番辛いぞ!と言った。
ほとんど 食べ物に文句を言わない夫だが さすがに気づいたか、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も平和だった。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:42Comments(0)

2021年05月10日

素敵なことがありそうな、、


主婦?生活何年か、、、かなりなものだが
椎茸を買って 赤ちゃんがついてたのは初めてじゃないかしらん。
可愛いーっ。
なんだか最近 体調不良だったり
気運が落ちているのではないかと思い 
強力なお香を焚いて 気を清めたりしてましたけど、こんな可愛いものに出会って なんだか嬉しいなあ。
久しぶりに来た友人が我が家で ご飯食べて行ってくれたのも久々。
まあ、次女の受験もあって あんまりお客さんが来たり遊びに行ったりもなかったものなあ、特に去年はコロナ。
その友人は夫とも仲良いので、たーくさん喋って いい夕飯だった。

コロナガンガン増えて怖いので 減るまであまり外食も出来ないので また父も呼んでうちでご飯食べるしかないかな、、、

嫌な時代だ、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:47Comments(0)

2021年05月09日

ついに購入





コロナ 近日中に100人に達する勢いですね。
ひと昔前の東京じゃないですか、、、
こうなるとは思いましたが 早すぎる。
去年出歩かずいましたが、去年はそもそも蔓延させない為の自粛。
今回は本当にうつらないため出歩いてはならない状況に来た。
おうちでの楽しみを見つけて暮らさにゃならんです。
先月 とても小さなカップボードを買った。
本当はもっと大きな物が欲しかった。しかし元々ろくに料理もしないくせに食器集めが好きで大量の食器があるし、
置き場所もない。
なので、小さなもので我慢することにした。
集めていたカップ達を自宅に移動して飾ろうと思った。
イギリスに行く度、あちこちで買い集めた品々もある。
金色のはエインズレイ。
いたむといやなので滅多に使わないが 見るだけでいい気分。
手前の緑色のものはものすごく薄いのでとても良い物だと思うけれどトリオの状態で二客分あったので、購入したものだ。金彩も綺麗な状態だった。
ピンク色がなんとも言えず綺麗だったものも、デミもお揃いであったので購入。これもトリオで残っていた。
スージークーパーは、人気があるからご存知の方も多いと思うが ドレスデンが好きでいくつか持っている。優しい色合いで大好きなもの。
生産量が多い物だから 良い品がまだまだ残っていそうだ。
10年ほど前にアンティークの仕入れにノッティングヒルを訪れていた時、プロの買付け時間帯だったのですが、ものすごく状態のよいドレスデンのセットが箱に入れられてお安く出されていた。日本での相場を知っていたので、驚くべきお得な値段だった。どうしても欲しくてしばらく考え込んでいたが、9歳の長女と同行していたし、この後オックスフォードの友人宅に移動してというのもあり、この大荷物、、、持ち歩くのは難しい、、割れたらどうしよう、、、前もって空輸しようか、、とか考えて 止まっていたら、さっさと買われてしまった。
あれはあまりに悔しくて 未だにちょくちょく思い出す。
とりあえず ボードが小さいので 入れかえしながら 眺めて楽しんだり 気分でセレクトして使ったり、楽しもう。
おうちでの楽しみを見つけて過ごさにゃならんですね、、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:03Comments(0)

2021年05月08日

日々の癒し


何気ない可愛らしさで 飼い主を癒してくれるペット達。

さっきは のぐりが 骨型のおもちゃで遊んでいて 遊びながら寝ちゃった姿があまりにも可愛くて、、、、
途中で眠気に襲われたのだろうか、、、。
くわえたまま イビキかいてた、、、
平和すぎる、、、

コロナついに80人...
石川県ももう大変な事になってきた。
これからはまた出歩かないようせねばならない。
私はこんな可愛い子達がおうちにいるから 飽きないけど、、、。
お世話で座るヒマもないくらい 一日中ウロウロしてるし、大変と言えば大変かもしれない。
犬のお洗濯だけで平均一日3回(^◇^)
でも、ふと、一休みした時に
こんな 何気ない姿に癒されます。
在宅の日々ですが、ほんと、助かってます、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:11Comments(0)