2019年12月30日

ねむいーーーー



いつもはパパとママと3人暮らしのしんくん。
年末にお兄ちゃんたちみんな帰って来ていてたくさんたくさん遊んでもらって夜更かししたのかな?
寝不足で眠ーくてあくびしたショットだそう。
可愛いですー。
本当に 徹夜明けみたいな雰囲気。
しんちゃんの面白ショットとっても多いです。
お写真いただくと 思わず吹き出す事多し。
しかし良いショットが撮れるということはそれだけよく観察しているからですよね。
しんちゃん 愛情うけてるぅー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:10Comments(0)

2019年12月28日

産めるかな?



うちからお友達の紹介で、遠く茨城に旅立ったワサビ君。
お嫁さんもうちからぜひにとリクエスト頂き2キロ台にはなるだろうと送り出したあくびちゃん。
写真が久々送られてきてビックリ❗️
チビ、、、、、
ワサビで2キロちょいなので
これじゃ赤ちゃん産めない。
もう5か月なので、、、、
一応 フードを例によって紹介したのだけれど間に合うかな、、、
あくびと同胎のアケビは我が家に残したけれど とっくに2キロ近くある。
ワサビもなかなか大きくならなくて2キロになるのに一年近くかかってたかもしれないな。
なんとかしっかりした体になって
赤ちゃん産めるといいなあ、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:05Comments(0)

2019年12月23日

仲間がいる方が


ノンノンを自室に連れてきていた私だったが あまりに落ち着かない様子だし、ワンコルームの方に度々行くので 試しにアリアのお部屋に入れてみた。
この2人は同時に我が家に来て 子犬の頃から仲良しだった。
お互いに大人になり ベタベタした関係ではないにしろケンカもしない、なかなか相性のよい2人だった。
というより、ノンノンは誰に対しても温厚な対応なので上手く行くのだと言った方が正確かもしれない。
2人は すんなり同室で暮らし始めた。
狭くないかな?と思ったベッドも2人で入ってる。
ヒンヒン鼻を鳴らし私を探していたノンノンだったが ワンルームではとても静か。
それはつまり精神的に落ち着いているから。
イヌ科の動物は群を成して生活している。
やはり仲間は必要なのだなと、思った。

中学生の頃 シートン動物記にハマって繰り返し何度も読んでいたが 中でもお気に入りだったのが オオカミ王ロボ。
ロボの生き様に感動したし、事細かにオオカミの生態が書かれており 今日、私が犬のお世話をする時にとても参考になっている。
イヌ本来が持つ本能的な行動や、イヌ科特有の生活形態など、参考になる点が多い。
小型犬のほとんどが品種改良により 姿形、消化管などもかなりオオカミからは大きく変化していると思うのだが 毎日観察していると 野生の名残を感じる行動が多々ある。

なんでこうするのだろうか?という行動に出会った時 野生でいたらばどうなのだろうか?と考えてみたりすると案外よい答えが出る事がある。

例えば我が家には夜中にのみご飯をたくさん食べる家系がいた。
昼間はあんまり食べなかった。
人間の生活に合わせて世話をするので
朝と夕方ご飯を与えていたがあまり良く食べなくて かわりに夜中にガツガツ食べていた。
犬の消化液の分泌は夕方を境に増して、夜中にピークになるのだという話を聞いたことがある。
思いあたる節はある。
夜間 消化活動が盛んになるから夜から明け方にかけて大便をする子は多い。
チビ男ことりも 小動物のような見かけだがイヌである。あの子も昼食べる量は夜の量の約半分。
夜はとてもたくさん食べて大体4時前後にもよおし、私に知らせる。

イヌを観察する時に野生であればどうなのか想像するのもとても良いと思う。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:52Comments(0)

2019年12月21日

濃い、、、



昨日 超安産で赤ちゃん三頭産まれました。前回初産で5時間以上かかり、かなり大変だったのですが 今回は軽ーい。
経産婦のお産は安心です。
出てきた子は すごく色が濃くてビックリ!!
どんな子に育つかなー?
楽しみです(*´∇`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:37Comments(0)

2019年12月20日

根比べ大会



一度ウマウマを食したノンノンは なんでも食べる子だったのに、いとも簡単にグルメになった。
で、2、3日 うまくもないダイエットフードの混ざったご飯を残した。
彼女の人生に"残す"の文字はなかったのにである。
それでも あれだけデブなので十分な余力があるわけで、放置して様子見てましたら
ゆうべからシブシブ食べ始めました。
何とか元の体重3㎏前半まで戻ればいいのですが、、、。
多分普通の飼い主さんですと2日目で不安になり何かあげちゃうと思うのですが
そうすると負けます。
犬は簡単に学習します。
現在4㎏をきりましたので、さらに頑張ります。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:22Comments(0)

2019年12月17日

わがままワンコの作り方



我が家のノンノンは ほとんど声を聞いたことないくらい、静かでおとなしい子です。要求という事をおおよそ彼女からされた事も無いほどで、まあ、甘えてくるくらいでしたでしょうか。

お産大勢の子が何頭かいて、また避妊の手術を受けるタイミングでもあり 私のお部屋にサークルを置くことにしたのです。
鳴きもしない大人しい子だからです。

ところが、、、、
環境が変わった不安からか 私の姿が見えないと鼻を鳴らすようになりました。
そしてクーンクーンと声を出し始めました。ビックリです。
え?ノンノン声出すんだ?!

更に お薬を飲ませようとするのですが
思いの外敏感な女で薬の匂いを嗅ぎ分けてあれほど腹っぺらしなのに食事を全く食べなくなりました。
それでまあ、3日間くらいだからと カンズメに混ぜて与えましたら 更に甘ったれて それは薬が入っていてもいい匂いなのもあり ガツガツ食べました。
で、お皿に入れてあるフードは見向きもしません。
これまで食事を残す事もなくきた彼女ですが 簡単に変化しました。
3日間少ないカンズメのみ食べていたので
痩せました。
デブで困っていたのでラッキーです。
避妊した子宮を先生に見せて貰いましたが
コッテリ脂肪がとりまいている子宮を初めてみました(・Д・)
避妊をしましたので更に体重コントロールは必要です。
なんと、4.3キロまで増えていた体重は
3.9キロまで減りました。
目標は若い頃の3.3キロ程。

今晩からカンズメが貰えませんのでこれからちゃんとドライフードたべれるのかどうか。
いよいよ私との根比べが始まります。

わずか数日で 私がいないくなるとヒンヒン鳴くようになり ご飯もウマウマしか食べなくなったノンノン。
わがままワンコって、こんな簡単に出来上がるんですね。笑

その後のダイエットを含めたご報告また致しますねー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:28Comments(0)

2019年12月14日

きみ だあれ?


ねぇねぇ
君だあれ?
ボク ラム。
遊ぼうよ。

ガラスに映る自分をジッと見ています。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:26Comments(0)

2019年12月13日

おじいちゃんに似てるよ



ラムくん、子供のお顔になってきました。
母親にもとても似てますが
おじいちゃんのヴィーノに本当によく似ています。
小さな子犬に おじいちゃんやおばあちゃんの面影を見つけるとき とても温かい気持ちになれます。
血統的にこの子も短足ですけど とても可愛いです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:22Comments(0)

2019年12月11日

食欲と運動





おととい、昨日の晴れ。今日はくもりでしたが子供達はお外でかなり長い時間遊びました。
ガツガツとしている子は遊ぼうが遊ぶまいが食欲に大差はないのですが、元々食欲が旺盛でないポロロは遊んだ日とそうでない日の食べ方に結構差があります。
よくあんまり食べないんですよーとかご相談受けるのですが それで本人カロリー足りてるのかもしれません、単純に。
面白いことに結構ポッチャリ型のワンチャンのお母さんの方がその手のご心配多いように思います。
4キロ以上ある場合2日くらいロクに食べなくても死にません。
ちょっとハードな言い方しちゃいましたが
本当にそうです。
根負けして、うまそうなものを与えるので
ドンドングルメになっちゃうんです、、。
そして、犬もそれを学習し、少し気に入らないと食べない。
うちの子達 飽きもせずちゃんと食べます
ご飯の時間が待ち遠しくて仕方ないようです。
たくさんたくさん遊んで走った日はポロロは60gは軽く食べます
体重が現在1.65
2キロ欲しいです。コツコツ食べさせて遊ばせてます。チビ過ぎるとオスに必要な本能が乏しいように感じます。
2キロ近くにまで育ったペペロは今月もう一歳。頭の中は桃色です、笑

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:52Comments(0)

2019年12月10日

素敵!



あまりに素敵なお写真で、許可をいただきお披露目。とっても素敵な記念ですよねー。
いつもお転婆な二人もおとなしくしていたらしいのです。
なにかを感じたのでしょうねー。
どう思っていたのか犬が話せるといいのになあと思います。
お母さん、大変だったと思いますよ。
ワンチャンのお世話しながらは、、、
それでもお嬢さんが一番輝く日、可愛い愛犬も参加できて とても素敵!
私もこういうのに憧れます。
何度もお写真見て楽しませてもらいました。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:54Comments(0)

2019年12月07日

お人形を集める



個人差はあるとは思いますが 自分のお布団にお気に入りのぬいぐるみを集める子達 結構いますよね。
写真に写っているのはノンノンですが 集めて来たのはペペロです。
お部屋を回って気に入ったものをくわえて戻って来てお布団に入れています。
アンジェラもそうでした。
子育て中も大量の人形を部屋に持ち込みバタバタにしていました(*´∇`*)
いつも人形をくわえて走っていたような子です。
お人形に全く関心のない子もいますし色々ですが、ペペロはお人形が大好きのようです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:00Comments(0)

2019年12月06日

禁断症状恐ろしや




麻薬の恐ろしいところは禁断症状が出て、またやってしまう、、、という点ですよね。
私フルーツにも禁断症状はあると思ってて
夏の間みずみずしい様々なフルーツを毎日食べていたのに、近頃何もない。
せいぜいで11月は高くて困るが温室メロンを食べていた。
メロンも多分そろそろ終わるんじゃなかろか。
常にその辺にさっと食べられるフルーツがないとなんだかイライラするというか、、、。
これからどうしよう。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:24Comments(0)

2019年12月05日

チビも頑張っております。



ホッと安堵です。
今年の夏旅だったゆず姫、
あまり大きくならなくて苦戦してましたが、1.3キロで止まっていたポロロを1.6までわずかな期間で引き上げたフードを食べてもらいましたら太った!1.5キロまで来た!
あと500gで2キロではないですか!
ファイトです!
ポロロもやはりたった300でも増えて本当に体つきしっかりしました!
大きくならなくて困ってるかた、ご相談下さい。秘密兵器がございます。
ペペロとゆずはとても血縁関係が近いのでお顔ソックリ。
可愛いです!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:08Comments(0)

2019年12月04日

生きてるってすごい事




可愛い可愛い愛犬達。
真っ黒の瞳が輝いて 生きてるって素晴らしいなあと思う。
いつまでも生きていてほしいと思うのに 人間より寿命が短いのが悲しい。
今朝 ネットで人気だったちっちゃな猫ちゃんが亡くなった記事を読んだ。
生きてて当たり前だとかないんだ。
毎日毎日を大切に暮らさなきゃ。いつまでも一緒にはいられないんだね。
とても小さな犬を育てているから 毎日今日も一緒に過ごせた。元気で良かったー、、とか考えています。
生きててくれる事に感謝ですよね、
きっと犬を飼ってる人なら同じ事思ってるだろうなあと想像します。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:21Comments(0)

2019年12月02日

テストです。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:03Comments(0)

2019年12月02日

すっかり騙された。


[cid:259a52f3-0f58-40f5-9fab-a69f9799e623@jpnprd01.prod.outlook.com]
愛犬達のお部屋は人間のリビングより手厚く管理され、大体 湿度50%温度20℃に保つように心がけている。
見かけと違い几帳面な私である。

それが、お部屋を改築移動してからというもの、常に10℃前後になってしまっていた。移設したエアコンがおかしいのだと私は思い込んでいた。
こんな温度計が壊れるなんて聞いた事もないのだもの。
それで今度電気屋さんが来たら相談せにゃならん、と思っていた。
それにしても、体感温度は20℃前後に感じるし、、なんだべさと思って半月以上経った。
ここへ来て流石の私もまさか、、温度計がおかしいのじゃないかと思えてきた。
で、自室の温度計と交換した。
まんまときっちり20℃を指した。
(*゚∀゚*)
なんだったのだろうか ここ最近の私は。
毎日設定温度変えてみたら四苦八苦していた。
もう少し早く違う原因を考えることに今度からしよう、、、、。
ポカポカの自室に持ってきておいた例の温度計はと言うと
ずっと10℃、、、、壊れていたのか、、、、|( ̄3 ̄)|
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:52Comments(0)