› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイレの失敗?

2020年05月24日

トイレの失敗?

トイレに関する悩み事、特に子犬の場合多いですね
丁度今 そういう相談を受けているのですが 我が家にもチワワの子犬がいて
まさにトイレの躾をしているところです。

トイレを失敗するんですというご相談では 何をもって失敗とするのか、、、というのがあります。
人間の都合で場所を決めたトイレにしないのを果たして失敗と呼んでいいものか?
と思います
特にサークルから出すとすぐ外で失敗します というのをよく耳にしますが
私は失敗ではないと思っていて 犬はなるべくなら 自分のテリトリーでは排便したくないようだと感じていますので
外に出したとたんする子は、お利口さんだと私は感じています。
でも 人間の思う場所にさせたいですので 今私がしていることを書いてみます。
この子は頭のよい子で うちに来た時にはシーツの感触を覚えているようでしたが
様子を見ていました
まず 最初に ラグの上で 失敗?しました。
次も 同じ場所に失敗?しました。
この子はここでするのが好きみたいです、滝汗。 こういう子犬は多いです。
では ここに一旦シーツを置いてみました。




上手く連続でしましたので ここに使いたいトイレのトレーにペットシーツを入れてみました。
たった1センチの段差でも しなくなる子もいますので注意です。
上手くしてくれました。
この時 シーツは頻繁に変えずおしっこの臭いをさせておくといいです。
何度かこの状態でさせます。
気に行ってしてくれるといいです。
上手くおしっこをしている現場を押さえられた時は とってもほめてやります。
犬もほめてもらったことはとてもよく覚えます。




ここでするのが決まってくれればしばらくさせておきます
安定しましたら 気の長い話ですが ちょっぴりずつトイレを移動させます
そして 私の希望する部屋の隅に持っていきたいです。



子犬を育てていていつも思うのは こんな小さな体で 色々考えているんだなぁという事です。
本人の小さな希望とか こだわりを見ると可愛いなぁと思いますし
それを認めて受け入れてやりたいなぁと感じます
いろんな子がいて こだわりも色々で シーツが汚れているとしない子もいますし臨機応変です。
また 失敗もするでしょう、その時は 臭いを残さないようキッチリかたずけます。

さて我が家のこぐま君はうまくマスターできるかな??














Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレの失敗?
    コメント(0)