2021年12月31日

今年も一年、ありがとうございました




写真は遊び疲れて バタンキューなポプリです。
本当にこの子可愛らしい、、。

毎年早いですが 今年も早かった、、、
今年はなんとなく体調悪い日が多かった気がする。気にかかることがあると、てきめん体調に出るタイプで、12月はちょっと辛いことがあったので、食欲激減、、、、
気力が落ちてしまって、何をする意欲もわかないまま 年末に突入。

新年も迎えることですし そろそろ少し気持ちを入れ替えて 過ごさなきゃです。

今年もたくさんの出会いがあり、お世話になりました。
ありがとうございました。
新しい年が 皆様にとりまして良い年でありますようお祈り申しあげます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:12Comments(0)

2021年12月25日

MerryXmas❣️



みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしですか?
昨夜は 娘が焼いたケーキを食べました
今年はわんちゃんの形でした!
可愛くて分解するのが辛かった❣️

クリスマスっていえばもう年末まで 1週間ないんですね、、、改めてビックリ‼️
年末の掃除とかそろそろ始めにゃならんですが、バタバタしてて、、、なかなかです。
がんばろー!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:14Comments(0)

2021年12月23日

犬が犬を舐める行動


犬が犬を舐めるという行動に関して
ネットで検索してみると、
上位の者が 下位の物を舐める
下位のものが、上位の者を舐める
と意見が分かれている。
つまり、ちょっと色んなパターンがあり、線引きが難しい行動なんではないだろうかと思います。

多頭飼いしている私が感じていたのは
①上の者が下の者を ヨシヨシてな感じでなめてる感じ。
②目の周りの塩気が好きで舐めてる趣味的なもの、
なパターンが多いかなーという感じ。

最近は絶対権力者のコグマが男として台頭してきたトトリを牽制して、イジメ?る様子をよく見るのですが この子達は寝室の同じな 仲良しグループなんですわ。
で、嫌がらせを少しした後 まあ、許してはやるけどさ、、的なムードでコグマがトトリを舐めるのです。

こんな、パターンを昔からよく見たので 上位が、、、と思ってきたのですが、長女が全く逆の事を言いました。
長女が飼ってるノグリとポプリは、完全な上下関係が出来ているグループです。
そこに最近 子犬のパンナが加わりました。

ママ、面白いよ、下の者が上の者にコビをうるみたいになめるんやね?
と言うのです。よく聞くと
パンナはポプリとノグリをなめる。
ポプリはノグリだけなめる。
と言うふうに 下位の者は上の者に礼を尽くしているというのです。
儒教的思想がある三人ですね、笑

これは私の思っていた事と逆なのですけど
なので、これ、それぞれの考えとか習慣とかあるのではないでしょうかね?


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:18Comments(0)

2021年12月21日

子犬 ちゃん 募集です。







大雪にならなくて良かったですねーっ。
段々冬本番な感じになってます。
さてさて
子犬のご紹介です。
可愛いモフモフの男の子です。

この子は近隣、金沢市 野々市市 白山市で 野々市市から至近距離の方を希望しています。
条件付きにて お安く譲渡希望しています。
そう面倒な条件ではございませんので お気軽にお問い合わせ下さい。
とても可愛らしい子です!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:00Comments(0)

2021年12月18日

うーむ、、、、



今日 朝のワンたちのお世話を終えた時 珍しく体力を感じた 笑笑
そして数年ぶりに、、、 トリミングへの意欲を感じたのだった( ̄∀ ̄)
奇跡に近いヤル気に こりゃたまにはやらにゃならん!と思いたち とりあえずトトリをしようと思った。
おりしも 世の中年末である。
トリミングサロンはどこも満杯。
ご多分に漏れず、うちのサロンもギチギチなので、とてもうちの子洗って欲しいなんて言える雰囲気ではない、、、涙
年末までに次女に、バイトさせようとしたが、合宿に行ってしまった。

いつになく気合を入れてシャンプーした。
ドライも気合を入れた。
ふふふふ、、、やはり、次女より遥かに上手いではないか、、、、と低レベルな事に満足していた。
さて、カット。
トイプードルという犬種は、カットにより
スタイルの欠点を補えるという面白さがある。
例えば 水平で短背が良いとなれば、そのように見えるようにバックを切り詰めたり、背線も真っ直ぐに切りそろえれば良いわけだ。
トトリに関しては ネックが少し物足りないので、そこをスッキリ見せるようにカットしようと前々から計画していた。
シャンプードライを少しでも楽にしようと昨夜に荒切りしておいたのでサクサクと切ってまぁまぁ良い感じになった。
何故かこだわりの強いテール周りの部分のカットにも異様に時間を要した|( ̄3 ̄)|
そして、お顔も好みのに仕上げたのだが、途中で計画変更した為に 左右に差が生じたΣ(゚д゚lll)
写真を見たらわかるであろう、、、(T ^ T)
ま、いいや。一月経てば直せる( ̄▽ ̄)
気を取り直して 切っていく、、、、

しかし、、、ここで体力が尽きて来た。
いや、体力というよりヤル気であろう。
疲れて来たので、テキトーに仕上げた。

今日の全ての体力を使い果たした。
やれやれ、、、、




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:06Comments(0)

2021年12月17日

クリスマスベビー



クリスマス頃に丁度2ヶ月のベビーたん、募集をそろそろ開始しようかな。

可愛いです、とても。
見学ご希望の方はどうぞお気軽にご予約なさってからいらっしゃって下さい  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:14Comments(0)

2021年12月15日

甲府


[cid:12db56dd-83dd-4a86-94a0-bdaff2c7d221@JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM]



[cid:c6f8b873-13b0-4f22-8b40-234a0c97dd7b@JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM]
第二の故郷甲府。
仕事で行きましたが 父が付いてきたがったので 一緒に行きました。
特にどこかへ出かける時間も取れない日程だったので ホテルでお留守番がほとんどだけど 来るの?と聞いたら うんというので連れて行きました。
可能な限り 両親の要望には応えるようにしています。
出かける事も少なくなった両親ですので、観光でなくても、出掛けるのは嬉しそうです。
さて、少しの空き時間には恒例の武田神社参拝です。
無病息災を祈願してきました。

そして帰宅前に 長女の甲府の父の所にご挨拶。
長女を本当に娘のように可愛がってくれたボクシングジムの会長です。
なんと、この時期にシャインマスカットを下さいました。
貴重すぎます、、、申し訳ない、、、。

今年は お客様のから故郷のりんごもいただきましたが これまた素晴らしい!
美味しい甘いりんごでした。
福岡の友人からもあまーい山川みかん!毎度安定の甘さ。
山形の、メロンや洋梨も最高でした。
今年は果物の当たり年でした。
我慢できずパカパカ食べていたら
驚きの体重になってます( ̄∀ ̄)
明日から頑張ります、、、( ̄^ ̄)ゞ

大好きな甲府に行って 甲府チャージも済みましたので これからしばらくバタバタ忙しいのですが、頑張りましょー!






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:50Comments(0)

2021年12月12日

サグラダファミリア



今朝ニュースで サグラダファミリアの18本できるはずの塔の9本目が完成したと報道されてた、、、、
えーっまだ9本あんのー?と驚いた。

以前バルセロナを訪れた時は サグラダファミリアの真正面のコンドミニアムを借りたのだが、圧巻の景色。
私の人生で三本の指に入る素敵な場所だったが、もう一つもスペイン、トレドだった。
さて、なかなか出来ないサグラダファミリアだが、スペイン人の事だからのんびりやってるんだろうと思っていた。
が、朝8時にはもう職人たちが出てきて
作業を、始めていた。
部屋の窓からはっきりと見えるのだもの。
夜も結構遅くまで作業していた。
頑張ってはいるようだなと思ってみていた。
サグラダファミリアが完成したらまた行かなくちゃと思っていたけれど、一体いつ出来るのかなーー。
その前に コロナが終わってもらわないとどこにも行けない。
2、3年以内にどうしてもイギリスに行きたいと思っている。
元気なうちに会いたいと思っている友人がいる。
孫がなんと18歳ほどになってる。
Instagramにひょいと 名前が出てきてあれっ?と思いメールしたが うまく繋がらず。使いこなしていないらしい。
フォロワーに、孫の名前を見つけたので連絡したらお返事が来た。
週末におばちゃんに会うから 言ってみるねーと。
お返事はInstagramはあまり見ないから
メールするねーとの事。

それにしても便利な世の中だ。
孫はエディンバラに住んでいるのだ。
SNSって上手く使うといいものだけど 犯罪なんかも起きたり、、、難しいな。
話がえらく脱線した、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:06Comments(0)

2021年12月10日

うまれたーっ!



可愛い赤ちゃん産まれました!
どんな子になるかな?楽しみ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:54Comments(0)

2021年12月08日

可愛いお洋服入荷ーっ






ニット生地でとっても着せやすいセーターは お色はグレー、ホワイト ブラウン ブラックがございます。
モデルは、1.5キロの小柄なプードルですが、この子はXS着用。
2キロ台の子はSがちょうど良いと思います。3キロ台は、Mですねー。
2000円です。

ヒヨコのキャミも伸縮するサラリとした生地ですので、着脱しやすいです!
毛玉になりにくいのでプードルちゃんにオススメ。
レースがついてラブリーなデザインです。
モデルは男の子ですけど
これはS着用です。
お色はパープル、オレンジ イエロー
の元気なビタミンカラー!
近く入荷予定です。1500円

寒くなってきましたので 我が家もみんなお洋服着せてます。

トリミングの後でしたら試着していただけますので お気軽にスタッフにお声かけてくださいね!

お店には他にもたくさん実際私が着用させてみてよかったものを販売していますので、ワンちゃんのクリスマスプレゼントや、お年玉にどうぞ!!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:38Comments(0)

2021年12月04日

呆れたというか 何というか



二十歳も超えた娘が お腹すいたー今日のご飯は、なにー?とかと言うのが
若干イライラした。
今日は私が作るわねーとか言えないものかと思うのだ。
かと言って 私に輪をかけて料理が下手な娘の手料理を食べるのは拷問に等しい。
ゆえに、あまり作らせてないのが更によくないのか?
とにかく、今日はなんとなく気に障り 
たまにはご飯でも使ったらどーなん?と言った。
すると返してきたセリフ。

え?私はしないよーっ。ママにしてもらうから。で、ママにしてもらったことは子供にもしてあげる。そしてママがじーちゃんばぁちゃんに親孝行してるのを見てるから 私もするので、ママは親孝行を私にしてもらえる、、というふうに循環しとるんで、とりあえず 私はママにしてもらいます。

と言うわけだ。

一瞬言葉に詰まった、、、

理にかなっている気もしたのだ。

え?こんなんで合ってるの?
わからなくなってきた、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:48Comments(0)

2021年12月02日

これはうまい



お好みのプリンの味を追い求め 右往左往していた私だが、
次女が 絶対ママが好きだよ!と買ってきたのがコレ!
紛れもなく ドストライクの味と口当たりであった、、、、

ついに次女が役立つ日が来たかと感慨深かった、、、笑

いや、、これに書くのをためらったんですわ。
売り切れたら食べられなくなるから。
とはいうものの、人気がなきゃ販売停止になるし
その日が不安で仕方ないので
そこら中で買い漁るしかない  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:14Comments(0)

2021年12月01日

リーダーとは、、、



オミクロン、、、怖いですね。
やっと一安心的な気分でいたのに、、
にしても 外国からの入国一括禁止。
いいですね。驚きました。
外交とか、色んな絡みでなかなか即断できるものでもないだろうに、総理すぐ決めた。
なんとなく自分の意見もしっかりあって、スカッとした人だなと気に入っていた人なので、総理になってほしいと思っていましたが、今回ますます気に入りました 笑
一国のリーダーとしての決断力が素晴らしいと思いました。

リーダーと言えば ビッグボス、新庄。
この人も最近凄いなあと思ってる。
やたら整形とかして異常に白い歯が気になってしまって、なんとなく違和感持ってみてましたが、最近の報道見ていると 様々な面でこだわりが強く気配りもできて感心することばかり。
多分整形なども、人から見られる職業ということでのこだわりなのだろうと理解できた。
プロ野球として、日ハムが良い結果を出せるのか否かは別として すっかりみんなの気持ちや関心をさらっているのは事実だから、エンターテイメントとしてはすでに良い結果を出してる。
今後も楽しみだ。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:27Comments(0)