› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › チワワのこぐま

2020年05月25日

チワワのこぐま


私にとっては 未知の生物チワワ。
初めて飼うので 意外な面を発見して楽しんでます。
この子はとても頭がいいです。
色んな事をすぐマスターしました。
トイレ、水飲み場、私のベッドに登るための階段クッションもすぐマスターしました。
ちょっぴり意外でした。
怖がりではないのが学習にはよい影響を与えている様です。
常に落ち着いていますし。
プードルに比べると 独立心はあるようで人間にベターっとくっつく事もなく、ひとりでねんねしています。
優しい先輩、イヂワルな先輩 即覚えました。相手に合わせてうまく立ち回っています。
それから私をご主人様だと決めたらしく、すこぶる従順です。
私には一度も不機嫌さを見せていません。
が、早くも次女を小バカにし始めて 時折唸ることもあります。
次女の接し方が悪いせいですが こうやって見てると犬に尊敬されなかったり 噛まれたり、うなられるのは 人間に問題あるという事なんだなとつくづく思います。
次女の接し方は スキがあり、怯むところを犬にしょっちゅう見せます。
こぐまにバカにされるのは時間の問題です(๑╹ω╹๑ )
そこいくと長女は犬の扱いも穏やかなので どの犬も懐いています。
それからこぐまは面白いクセがあります。
うんちをすると、何かをかぶせようと四苦八苦しているらしく、シーツを折り曲げて隠してあります。
あれ、うんちしてないのかな?と思っても必ずシーツをめくって確認しないとです。
こんな事する子はたまにいて、バンビもうんちをすると、シーツをかぶせてありました、おもしろい。
気は強いらしく、喧嘩?揉め事?みたいな音を聞きつけると チビのくせに駆けつけて行って見学や参戦をしますし、はるおが遊ぼうやーと行くと かなり本気で応戦しますので
はるお、タジタジです。
自分よりはるかに大きなはるおにすら 一歩も引かずにひるまず向かっていきます。
キツイ性格になっちゃ困るので 途中で止めてますが なかなか負けん気が強いようです。
トリミングサロンをしていますのでチワワちゃんは結構みてきたのですが 印象としては噛む、気が強いというイメージをもっていましたが、なかなか魅力的な犬なんだなと今更気がつきました。

トイプードルの様に婦人方の抱き犬として繋いできたものとは全く違う 多少の野性味が残っている犬という事なんでしょうか。

よくわからない犬を育てる事は勉強になりますね、初めてトイプードルを飼う方の気持ちに少し近づく事が出来るような気がしています。
よい経験を積んでいる気がしてます。




Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チワワのこぐま
    コメント(0)