2019年01月16日

小さなプードルは、、、









おかしな事をして毎日家族を笑わせている夫、、、子供がそのまま大人になったようなものだ。
昨日も 長女が
パパはママが死んだらすぐパパも死ぬんや、、、、、、と言ってたよーと言った。
子供が三人いるようなものだと益々感じてきた今日この頃である。
さて今日もおバカな事をして子供達を喜ばせていた夫。
チビ犬をポケットに入れて持ち運んでいた。子供達は笑い転げていた。

さて、今日はチビ犬について話したいと思います。
小さいと可愛いです。
小さい犬は顔も幼げでいつまでも可愛いです。それでティーカッププードルは人気なのですが 私は2キロ台までがプードルの限界ではないだろうかと感じています。
1キロ台のプードルは 育てるのにそれなりにテクニックがいると思います。
軽い体重ゆえ、余力に乏しいのです。
2キロ台のタイニーサイズのプードルを理想として私も頑張っていますが、ティーカップがやはりちょくちょく産まれます。
2キロって言う所もとても難しいわけです(>_<)
子犬が産まれてから毎日体重を測定して、増えが悪いと追加哺乳します。今日はチビのオレンジ君にミルクをあげました。
離乳が始まるとこれまた結構食べさせます。
小さな個体の場合 のんびりしていると 成長させるチャンスを失います。
2キロ以上あれば 例えば下痢をさせてとしても2、3日すこし様子を見る事ができます。
しかし1キロでは かなり気を使いながら 絶食をさせる事も出来ないので 消化器に負担をかけない程度にカロリー補給をせねばたちまち低血糖をおこす可能性があります。
様子を見る、、、と言う事が出来ないんです。調子を崩す=即手を打たねばなりません。
今日、とても可愛かったお客様のワンちゃんが亡くなったと連絡を受けました。
普段1.3キロほどの可愛いポメちゃんでした。私にとても懐いてくれていたのもあって、ホテルなどは自宅に連れて行って見てました。というのもやはり小さいので 何かあればすぐ手を打ちたいというのがあったからです。
昨年末頃には体調を崩して、体重は1キロを割り込んでいました。これはマズイなと思い 飼い主様にお話しして、少し体重を増やす方法をお話しして、頑張ってくれていました。
おととい、少し調子を崩したけれど様子を見ていたら亡くなったとの事でした。
余力が無かったのか何が原因なのかわからないのですが やはり大きな子ならもう少し持ち堪えたのではないだろうかと考えてしまいます。

それでちょくちょく小さな子が生まれてはいますが 飼い主様の協力もあり
肉付きの良い子に育ててもらっています。

昨日食べさせ過ぎたら ことりがゆるめの便をした、、、(T ^ T)
また 工夫して調子良く持って行かねば、、、、ほんとチビは大変です。
ちなみにことりは1キロ前後です。
もう1人自宅にチビがいますが1.2キロほど。
たった200gではありますが この差が大変大きいと感じています。
プードルを飼ってみようかなーという方、私はタイニーサイズをオススメ致します。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:42Comments(0)

2019年01月14日

おるるばあちゃん



今年 17歳になるルビー。
ここんとこ急激に年取ってる気がする。

バン!ってピストルで打つマネをしたら バタンと倒れて死んだふりをするという芸を
るーたんは得意としていたが まず目が見えないから 手のピストルが見えないし、バンという音も聞こえないというわけで、この芸は最近出来なくなっていたんですわ。
ところが下の娘が バンと耳元で空気と共に発声するようにすると この芸をする事を発見した。
今日もまたやらせてみたら した。
下の娘は
すごいよね、あの芸を覚えているという頭脳が!
と言った。
たしかにそうだなーと思った。
耳が聞こえなくても
目が見えなくても
ルビーは スタスタと歩いて 台所の自分のご飯と水がある所を一日何往復かする。
能力がある間はその能力を維持する為に やらせる。
運動もさせずにサークルへ閉じ込めたら恐らく かなりの能力を失う気がする。
とにかく、一日でもながく頑張っていて欲しい。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:42Comments(0)

2019年01月12日

お目目があいてきた、、、

(๑>◡<๑)
チビちゃん達お目目があいてきました。
これでママも探せます
一安心です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:42Comments(0)

2019年01月11日

裏起毛って、、、



チビちゃん達に可愛いお洋服を着せていますが 今回 裏起毛のベストを購入しました。
表起毛の犬に裏起毛では
暑いかな?と思いましたが
デザイン可愛かったんですよー、笑笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:54Comments(0)

2019年01月10日

感謝です。







新年早々友人達と一緒に旅行でした。
2泊3日と言えども滞在期間一日半しかない強行軍でしたが、仕事もちゃっかりしてきまして充実した時間でした。
朝一番に 台湾屈指のパワースポットでもある霊験あらたかな龍山寺を参拝しました。こちらはいつも祈祷する人々でごった返しています。
家族の健康とワンちゃん達の安寧を祈って来ました。
お守りをみんなの為大量に 笑 購入しました。
龍山寺のすぐ近くのホテルをたまたま友人が勧めてくれて とても忙しい時期だったので、よく調べもせずそこでいいよと答えたのですけど まさか、自分がどうしても行きたかった所と目と鼻の先とは!
これが今年の良い事はじめでした。

次がお天気。
予報が2日間ずっと雨の表示だったので 晴れ女の私も今回でいよいよ、、、と思っていたら、雨降らず。2日目は太陽がのぞきました╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます。きっと誰かが守って下さってるんだな、、っていつも思います。
先日の長崎も雨の予報ずっとでてましたが現地に着いた夜少し降っただけで 最終日 観光した日は 快晴でした。
感謝しなくてはです。

龍山寺には 2日目もう一度参拝出来ました。
2度お参り出来たのは初めてで、これもとても嬉しかったです。

金沢に戻ると気温1度。
台湾は20度以上ありました。
この気温差 かなりです。

さてさて、帰宅しますとご飯を食べないでストライキしていたことりが私を見つけて
俺を抱っこしろーψ(`∇´)ψと大騒ぎですわ。
私がいない間 天敵である次女マイマイがご飯あげようとしてもほとんど食べなかったらしいです(¬_¬)

私が抱っこして 甘やかしてご飯あげたらペロリ。嬉しげな表情で私を見上げていました。こいつめ。

そんな可愛いワンちゃん達の健康や幸せの為にペット用お守りを買いましたが これは首輪に付ける仕様になってました。
私はワンちゃん達の寝室に飾ろうと思います。お写真入れれるようになっています。
どこの国の人も家族であるペットの幸せを祈る気持ちは一緒なんですね。

どうか今年が良い年でありますように、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:26Comments(0)

2019年01月07日

今年もどうにか、、、、



お義母さんから5、6年前にもらったジャコバサボテン。
毎年どうにかお花を咲かせてきた。
今年ついに置き場所が悪かったのか 危機に瀕したのだが どうにか復活させた(๑>◡<๑)

本当に心配して、もうダメか?と思ったが さすが多肉系というかサボテン系、、、基本強い。

そういうダメージのせいか 今年は12月に咲いてた花が今年は一月、、、まだ咲いてない。
頑張って咲いておくれ!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:51Comments(0)

2019年01月06日

オレの家



オレの新しい家は快適や。
あったかくて
狭くて
暗くて
すごーくリラックス出来るんや。
オレが見つけたんやぞ。
いつもルビーばあちゃんが入っていく洞窟がある。
入るとなかなか出てこない。
オレも一度は行ってみたいと思っていた。
今日は ばあちゃんが通ったあとに 穴が開いていた。
オレは ママが心配するとは思ったけど、
冒険する事にした。
ついていくと、暗くて広い場所に出た。
オレは今日からここをオレの家にする。
誰がなんと言っても、、、これほどの物件は出て来まい。

1分後、、、、

ことくん!
ことくん?ことくんがいない!
あ!コタツに入っとる!

ダメ、ことくん、こんなとこは入っちゃ。
小さな体なんだからすぐ脱水症状が出て、
スルメイカみたいになるに、違いないんだから!もう、絶対入っちゃダメ!

オレの、、、、
オレの家、、、、、
オレの野望、、、、ママから自立するという、、、、
ことりの野望は新年早々、脆くも砕け散った、、、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:04Comments(0)

2019年01月05日

ばかばかしいでござるじょ。



ことりでちゅなり、
小さなおっさんと呼ばれてまちゅなりが、まだ4歳、、おっさんというには早いでちゅな。
今日もママさん達はかくれんぼをしていますなり。
飽きないでちゅなあー。

今日はパパが鬼となり かくれんぼした。
私は例によって 今度は娘の部屋のコタツに隠れた。
ソッコー見つかった、、、、

にしても。

探しながら 不気味なお経のようなホラーのようなBGMを携帯から流しつつ 近づいて来るため
おかしいやら 怖いやらで
早く見つかりたかったですわ。

しまった、、、またばかばかしい事をしてしまった、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:44Comments(0)

2019年01月04日

やったー!晴れてるー!



毎日クサクサ ヒマな犬達。
晴れたーっ
予報で金曜晴れとなっていたので
待ち構えていたのだー。

チビ達は嬉しそうなのは最初だけ。
次第に飽きてきたようだが 2、3時間は太陽の照射を受けさせねばなるまい。

だんだんとママが居なくても暇つぶし出来るよう仕向けなければ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:45Comments(0)

2019年01月01日

ムフムフ、、、バンビでちゅ



新年でちゅな??
みなさま いかがお過ごしでチュかな??
久しぶりのバンビの登場でちゅけれどもな、、、、
昔のブログにはチョイチョイ登場ちていまちたけれども。
さすがのバンビも寄る年波に勝てず 老け込んできたって??
ティーカップは永遠のベビーでちゅなり、、、、。

さてさて 新年皆様いかがお過ごしですか??
今年の我が家は 新年早々かくれんぼから始まりました(*ノωノ)
朝 みんなで雑煮を食べていたとき 我が家が少し複雑な造りの為
かくれんぼをしたら絶対見つけられんぞ!!と夫が発言したことを受けて
じゃあかくれんぼしようとなり。。(*´з`)
次女が鬼になり三人を探す事になりました。

私はこの寒さの中変な所に隠れるとろくなことがないと考え
当初からこたつの中に入ろうと思い立ちました( *´艸`)。
あとの人達はどこへ行ったか知りませんが。
次女は 家じゅうを駆け巡ってまず姉を発見。
30分経過したとき 夫は寒さで自爆。
ぽかぽかとこたつに入っていたわたくしは優勝致しました( `ー´)ノ。

次女いわく 暑いからこたつには入らんと思った~~と悔しそう。
ふふふ、、、、最初からぬるめ設定にして 空気穴まで開けといて 居眠りしていたのさ!!!
隠れている最中 オウムの麻原を思い浮かべてしまった、、、。

くだらない。。。。。
実にくだらない。。。。一年の計は元旦にあり、、、と言うのに
このように 実にくだらないことから新年を始めてしまったことに一瞬あきれ返ったが、、、
致し方あるまい。。

こんな一家ですが一年頑張ります!!
また よろしくお願い致します。

皆様の一年も幸多き 素晴らしいものでありますよう お祈り申し上げます。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:08Comments(0)我が家の愛犬