2019年02月22日

にゃんこのお耳



今日はにゃんにゃんにゃんとニャンコの日かな??
猫耳の子犬ちゃんのご紹介です~~。

チビっこい子にたまにあります、立ち耳現象。
あお君も、、( ̄∇ ̄)
成長とともに下がってきますので一時的なお楽しみです。
可愛いです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)

2019年02月21日

育ったどー。



年末に生まれた 車中ベビー!
育ってます。
みんな小さめ( ゚д゚)
でも、もう離乳食ですしタンマリ食べさせてますので 毎日お腹パツパツです。
食べさせ過ぎて便が少し緩んで慌てたというアクシデントもありましたが、みんな元気で頑張ってます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:26Comments(0)

2019年02月14日

歯も違います



小さなプードル可愛いのですけど
大きな方が安心だよーと言ってる私ですけど、それは歯もやっぱりある程度の大きさのある子の方が 歯の状態も格段に良いんです。
これ、3キロある子の歯です、
しっかりした歯で、間違いなく歯根も立派なものです。
1キロ前半の子ですと、針金みたいな細ーい歯根があるだけで、ちょいと歯磨きを怠ると すぐさま歯槽膿漏になりグラグラですわ。
過去にそういう失敗をして、小さな子の歯は弱いなあという事に気がつきました。
今は1.5キロ、若い時は1.8キロ程あったルビーはまあまあしっかりした歯をしていました。
それでも歯磨きをするなんてたまーにでしたし、今程良いケア用品がなかったので上手には出来てなかったです。
それでも抜けてしまった犬歯の跡に大きな穴があいてますし、また、抜けた犬歯の歯根もシッカリしてました。

これがことり君など、生え変わりの時引っこ抜いた歯の根っこは細い針のような歯根でした。
小さければ小さい程 歯も小さいし、弱いです。

また、大きな子の方が唾液量も多いですし、飲水量も多いですので 歯には良い方向に向いていると思います。

ことり君は毎日のように歯磨きしてます。
しかし、出張とかで家をあけると あっという間に汚れがたまります。
そしてソッコー悪化します。

愛犬を長生きさせるためには本当に歯のケアが必要だと手痛い経験から思います。
小さな子は 特にマメに歯磨きが必要ですよね、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:54Comments(0)

2019年02月12日

父の誕生日



私のまわりは非常にわかりやすい誕生日の人が多い。
父 建国記念日
母 ひな祭り
長女 こどもの日
次女 みどりの日

昨日は父の誕生日だった。
無事に誕生日を迎えられて嬉しいし、いつまでも元気でいて欲しい。
私と父はいまだに2人でランチに行くほど 仲が良い
父娘って珍しいのではないだろうか。
たいてい母娘の組み合わせが多かろう。
うちの娘達も父親と一緒に出掛けたがるから珍しくもないのか?
でも巷で見かけるのは ほぼ母娘。
私の、一番の理解者でもある父なので、とにかく元気でいて欲しい。

さて、めでたい日ではあったが、イヤーな気分の出来事もあった。
16歳ラブラドールを蹴り倒す映像だ。
なぜ?まだ肉付きもよく健康的に見えるラブラドールちゃん、大切にすればもっともっと生きてくれそうなのに。
蹴り倒して倒れてました。
そんな飼い主の元 たくましく生きててくれて この度、保護されてほんとに、良かった。
ちゃんと神様は見ていたね。
これからは穏やかに過ごせたらいいなあ。
ラブラドールの16歳は複数頭知っているのでフラットに比べると 血が良いのだろう、割と長命の子を見てる。
それでも大型犬の16歳なんて、すごいではないか。
うちのフラットの花子なんて、7歳超えたあたりからビビりながら育てている。
とにかく短命な犬種なのですよ。
英国でどうかはわからないですが 国内ではその印象です。

ラブちゃんのニュース、目を凝らして見ています。とても優しい顔の子です。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:06Comments(0)

2019年02月10日

オレの気持ちなんて、、、





オレの不満。
次女が嫌だ。
馴れ馴れしく近づいて来て オレを触る。
強引に何でもしてくる。
ママに内緒でオレの服を着替えさせる。大抵 趣味の悪い女モノを着せる。
昨日など
あ、ことくん、髪伸びてきてるわ。目に入ると良くないから私がゴムで縛ってあげるわ!と言って 髪をピンクのゴムで縛って行った。
まだ子供のポロロも とっ捕まってゴムをされていたが、奴のは青色だった。
なぜオレがピンクなのか、、、、

オレがスマホで調べたところ、4歳半のオレは33歳ほどらしい。
いい大人だ。
それがピンクのゴム。
イライラしたが、ママが帰って来たら見てもらい 取ってもらおう。
ママならオレの気持ちを誰よりもわかってくれるのだ。
いつだってオレの事を第一にお世話してくれているのだ。
オレはママを待った。

暫くするとママが帰ってきた。

あ、ことくん、ただいまーっ( ´∀`)
あらっ、可愛いゴムを付けてる?!お姉ちゃんが付けてくれたの?
良かったねーっ!とっても可愛いよ、ことくん!!

取れかけていたゴムを更にしっかり付け直して満足気な表情を浮かべていた、、、

オレの、、、オレの気持ちなど 誰もわかってはくれない、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:39Comments(0)

2019年02月08日

パグ饅頭



なんて、可愛いんだろう、
饅頭もつくねも。
あ、つくねってこの子のお名前です。
可愛らしいお饅頭があるのですね。
パグ饅頭っていうらしいです。
こんなの到底食べられませんね。
つくねちゃんも じーっと複雑な視線を送ってます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:05Comments(0)

2019年02月04日

慣れてきます



これ、ビビリのアリアです。
なんせ、怖がり。
お口の中を触るのも逃げて逃げて
全く上手くいかなかったのですか
根気よく触っていたら コロンの寝転んだ状態で歯を触らせるようになりました。
ノーヴェは最初っから コロンと寝転んで歯を触らせてくれました。

上手に、出来たら優しく褒めてあげます。
犬でも褒められてるとかわかります。
自分にプラスな事はすごく早く習得します。
今日のアリちゃんは今までで1番上手に出来ました!
褒められてすごく嬉しそうなアリアでした。
今日は歯磨きと歯石のチェックしました。
唾液のPHの関係でとても歯石が付きやすいです。
歯磨きの道具は、たっくさんあります。
今日は天然のヒノキオイルの入ったものを使い 口臭予防です。

ルビーばあちゃんは歯磨きしなくていいです。歯がありません(T ^ T)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:28Comments(0)

2019年02月04日

可愛いくなってきたー



毛がフワフワするといよいよプードルらしい愛らしさが出てくるんですけど
それでも お目目くりくり可愛くなってきましたーっ(//∇//)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:13Comments(0)