2019年06月29日

里親さん募集の子がいます。



★今回は募集終了しています★

小さめの女の子です。
大変な甘えん坊です。
石川県内の方希望です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:26Comments(0)

2019年06月23日

咲いた(^ ^)



たくさん蕾がある。
まだまだ咲くぞ。
ネムノキのお花って本当に、可憐。
そして、桜以上の儚さ、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:19Comments(0)

2019年06月22日

可愛いな



大掃除をしていたら 長女が赤ちゃん時に使ってた 羊毛の敷物が出てきた。
可愛い座布団?で車のベビ〜シートに敷いて使ってた。
夫はそれを捨てようとした。
え、、、と思って拾ってしまった。

ことりのお昼寝枕に丁度いいじゃん、、と思った。手洗いで洗って 乾かして
トリミングに使用するスリッカーでとかしてみた。すると、、、、
すごーく綺麗な毛並みが戻り‼️

調子に乗って私が使ってたぶんも洗う事にした(๑・̑◡・̑๑)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:34Comments(0)

2019年06月16日

簡単ソーイングをした





昨日夫と家の片付けをしていた。
娘達の赤ちゃんの頃の服など捨てがたく
未練がましくとってあったのだ。
全部捨てようとしたが、見てみると タグ付きなども結構あった。
友達に電話した。
孫にあげてもらえるかと聞くと いいよと返事。
メゾピアノとか BOOとか高かったものを中心に取っておいて渡そうと思った。
たまげたのは 手作りのジャンパースカートやら、ドレス、手編みのベスト、甚平の挙句まで 出てきた。
こんなものこまめに作っていたんだとビックリした。
若さって凄いなあと思った(*´◒`*)
他にも保育園の通園バッグから巾着などすべて手作りしたのだ。
可愛い娘に持たせようと頑張って、、、そうやって育てたというのに、近頃の娘達ときたら憎らしい。
毒付きたくても本人もおらず。

で、可愛らしいデニムのジャンパースカートが出てきた。これはよく着ていたなあと思ったら捨てられない気がした。
ふと、あ、この小ささなら ことりのスリングが作れる?って思った。
トイプードルのスリングなんてことりを入れたら ズルんと下がって 底に落ちてしまって お顔が外に出ないのだ、
甘ったれの淋しがりやなので 家事をしている時に よく抱っこしてあげているけど 片手がふさがって不便なのだ。

それで リメイクを思いついた。

制作時間10分。
紐は娘のバッグから紐だけ取った。
早速ことりを入れてみた。
いい!すごくいい!
ことりはちょこんと顔を出してキョロキョロ楽しそうだった。
ママの体温も伝わり安心であろう。

こりゃいいものを作った、と悦に入った。
ちょっと自信が付いたので
また何かつくってみるべか(*゚▽゚*)


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:51Comments(0)

2019年06月15日

蕾が沢山!



生命の力強さを感じさせてくれるものは輝いていますねー。
子犬もそうですが 蕾も、、、
もう少ししたら 可憐なピンクのお花が咲くぞー。

驚いたのですが ネムノキはほかの樹木が芽吹き始める初春にはピクリとも芽吹かず
大分後になって 新芽が出始めました。
そして、それからの成長はかなり急速なものでした。

新芽の時にはこんなに蕾が付くとは思いませんでした。

早く咲かないかな。
とても楽しみです!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:58Comments(0)

2019年06月13日

買いだめて来ねばなるまい





美味いものを見つけた。
ひどく気に入った。

レモン味の物が基本的に好きだ。
レモンケーキ、レモンコリット、レモン牛乳、、、etc.
お部屋でアロマを焚いているが レモンやレモングラスの香りも好きで、使っている。
レモンプリン、、、これはきっと美味いだろうと思った
あとは食感が良いかどうか。

一か八かと買ってみたら なんと、激美味。
パンナコッタの食感であった、
ちょっと遠出しないと買えないけれど
買ってくるか。
買いだめしておかねばなるまい。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:04Comments(0)

2019年06月11日

何匹だー?



カゴの中に何匹の赤ちゃんはいっているかなあー?

8匹しか見えませんが
9匹です。

目が開いた子、生まれて4日目の子
ヨチヨチ歩きの子たち

色々です。

早くみんなで運動会するようにならないかなあ?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:30Comments(0)

2019年06月10日

チビにもクセが



面白いことを発見した。
犬の寝方はそれぞれで わりと足を下にして 折った形て寝る子が多いと、思うのですが
ヘソ天で寝る子もいるし色々ですよね。
暑い時はダラーっと横になって伸びてる子も多いですね
うちのことりは大抵横になって寝てます
わたしは適当にことりを置いて寝かせようとするのですが 必ず右を下にして寝ている事に気がつきました。
左を、下にすると ちょっとイライラしたように寝返りをうって右下に、します。

小さなこだわりが可愛いです。

実は私も右を下が好きです。
同じ向きは良くないので 左と交互にしようとしますが 気が着くと右下で寝ています。

チビ助のこだわり、可愛いです(´∀`=)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:06Comments(0)

2019年06月08日

珍しいです。



我が家で白やブラック生まれるの
とても珍しいです。
久しぶりです。
白は初めてではなかろうか、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:05Comments(0)

2019年06月07日

今日は良い日だった



リニューアルしたスーパーで鰻が安売りしていると 食通の友人からの情報に走った私。
なんと、、、宮崎産マンゴーが激安で売られていた。
この色、大きさでなんと698円という破格。二千円で売っていてもおかしくないのだ。なんという安さ。
2つ買い、後の2つは色艶がイマイチだったので四、五日したらまた物色してみることとする。
ぶどうもキウイもやたら安くてモノが良かった。
今日はとても良い日だった(^^)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:19Comments(0)

2019年06月03日

遺伝の謎




どうしても叶えたい夢があって組み合わせを考えてブリーディングをしています。
ルビーの孫がドッグショーでチャンピオンを完成していまして、アンジェラとルビー、両方の血を継ぐレッドでチャンピオンを作れないかなあと 無謀な夢を抱いています。
レッドとブラックを交配すると ブラックが強く出るだろうと思っていました。
ルビーの孫ラーロは祖母がブルー、母がブラウンの比較的色素的には弱い構成なのですが、レッドの子との間にはブラックしか産まれませんでした。それもなお色濃いブラックです。
それで、これは間に別のクリームなどの色を入れるなどしてつくるしか難しいのではないかと思い込んでいました。
今日、ブラックのラーロと、レッドのナラちゃんの間にレッドの子供達が産まれました。え?という感じです。
生まれるんだ、、レッド。
昔に知り合いのブリーダーさん宅で、ブラウンとブラウンの間にレッドが産まれたのを見ました。こうしてレッドは出来てきたんだなあと思って見ていました。
ナラは濃い目のレッドなんですが 鼻の色が若干薄めなんです。
そうした部分も色素の遺伝の面では影響するのでしょうか。
ナラの妹の方は鼻もパットも真っ黒なんです。彼女にブラックを交配したら黒が生まれたのでしょうか、、、試してみたいと思うのですが。

ようやく念願叶って道がつきました。
次の段階に入ってまた頑張りまーす。
ドッグショーに出せるようなレッドなんて相当難しいと思いますので
先は長すぎますが諦めないで頑張ってみます。
夢なのですから。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:02Comments(0)