2020年08月31日

そっくりなので



我が家から旅立った娘達
みむたん、ゆのたん。
みむたんは 母親に本当によく似てます。
多分体質も絶対似てるはず。
性格も似てるようでとにかくおっとりしています。
ノンノンなんて、リビングにいてもほぼ置物状態。
若い頃 2.8キロ程だった体重は今や 4.4キロ。
減るどころか リバウンドしてさらに増えてしまった。
人間がウォーキングをする事に決めて私も頑張ろうと思うのですが ノンノンにも頑張って せめて3.8キロになってもらわねばならない。
あと、600g、、、!
この壁は厚い、、、Σ(゚д゚lll)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:25Comments(0)

2020年08月30日

肥満大敵


肥満は良い事がない。
寿命にも大きく関わってくる。

なのに、、、、
うちのノンノン ほんとに痩せない。
6歳も超えたからと避妊手術をしたのだが
更に食欲も増したようで 寝てる姿見たら 唖然とした。
ポッテリおなか。
食事もちゃんと肥満対策のものを与えているのです、
なのに。
肥満体質は犬にもありそうだ、、、
近々ウォーキングを本格的にしようと思うのだが ノンノンもどうこうさせにゃならんですわ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:42Comments(0)

2020年08月28日

コントが好き


生まれが昭和なもんで 私はコントで育ったんですわ。
って いきなりなんのこっちゃですけど、
漫才とかもまあ面白いんですけど、私が一番おかしくて笑い転げるのはコントですね。
ドリフとか カックラキンとかそれはそれは楽しみにしていて、笑い転げていたものです。なので、男二人が立ってあれこれ喋る漫才とかあんまり、笑えないんですわ。
だから志村けんさんがコロナで亡くなられたのは惜しくて惜しくてなりませんでした。くやんでも悔やみきれない、、とずっと思ってました。
最近一番好きなのは ウッチャンです。
ライフとか毎週して欲しいです。
あの人は本当に芸達者というか 見てるだけでおかしくておかしくて。
司会しててもなんかコントみたいです。
たまにしかしないライフを録画しておいて、何度も見て笑ってます。
私、、余程面白いことがないのだろうか、、、笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:58Comments(0)

2020年08月28日

腰痛の原因は

娘達が捨てた服を拾って着ている。
Tシャツとかトレーナーとかいらないと言っては捨てようとするのを拾うのだ。
私の仕事着といえば ほぼジャージだ。
よく動くし汚れるし とすると、スポーツメーカーのものが洗濯にも耐えるし良いのだ。

で、娘が着なくなった短パンをパジャマがわりに履いていたらひどい腰痛になった。
どうやらサイズが小さいのだ。
小さいサイズの物はウエストを締め付けて腰痛の原因になるらしい。
娘達のものは細い、、、無理があったか、、、、Σ(゚д゚lll)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:54Comments(0)

2020年08月26日

のぐりちゃんは可愛いです。


長女の愛犬 のぐり。

のぐりって韓国語でたぬきの事です。
ひと目見て 名前が決まった子です。娘がのびのびとやりたい放題育てて 食べたい放題食べさせて いつもお腹はまんまるです。妊娠しているわけではございません、、くれぐれも。
お座り、まて、よし!をマスターさせて、
これからも更に芸を教えるそうです。
まん丸のでっぷり太った体が可愛らしくて
初めて自分で飼う犬として迎えたのぐりさん。
なかなか頭の良い子で 常に飼い主である長女の顔を見て考えてます。
イタズラする時も飼い主の反応を確かめながらです。
長女が帰省してくる時セットで帰って来ますが、明日帰っちゃうの寂しいです。
 
一人っ子で産まれたのぐり。
娘の良き相棒。
のびのび育っています。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:46Comments(0)

2020年08月25日

仲良し


ペキニーズのはるおと チワワのコグマ。
この2人も本当に仲がいい。
なにもこんなせまいとこに
はいらなくてもいいのにー、。
毎日わちゃわちゃやってる。
何してるのかわからなかったが、
お互いのお顔のあたりでなんかしてる。
よく見ると 口の周りを甘噛みしあってるらしい。
なにが楽しいのか 気持ちいいのかわからないけれど それを延々としてる。
噛み終わるとまた催促?してやってる。
それが飽きたら 次は 帽子の引っ張りっこ。
飽きもせずずっとやってる。
一緒に遊ぶと楽しいという感情が犬にもあるんだね。可愛らしい。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:06Comments(0)

2020年08月24日

似てるでしょう⁈


昨日登場してたハル君とは兄妹です。モモちゃんです。
モモちゃんは素敵なお姉さん二人がいるお家の末っ子として迎えてもらいました。
写真見てて思いました。
兄妹って似ているなぁーって。
モモちゃんはプードルさん一緒にと遊んでるのね(^∇^)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:05Comments(0)

2020年08月23日

とても良い感じに成長してるー。


今日は初めて里帰りシャンプーでした。
生後3ヶ月目のチビちゃん!
可愛らしい!
温和な雰囲気が滲み出てますねー。
順調に体重も推移してて一安心です。
新米ママさん、はじめてのワンチャンで、とても頑張って育てて下ってます。
たくさん質問頂き やりとりしましたねー!
良いお家に行ったね、ハルくん。
これからまだ、たくさん色々なこと覚えていこうねーっ。
子犬はみんなで育てるものです( ^∀^)
パパ、ママ、私みたいな実家、トリマーさん、獣医さん。
みんなで見守って、すくすく育てーっ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:29Comments(0)

2020年08月22日

やはり ゆっくり出来ない身の上か


昨日はすこぶる体調が悪かったが、父を歯医者に連れて行くなど、例によって忙しかった。
扁桃腺に熱がついていたので病院でお薬を貰い服用しているので少しは楽になっている、、、暑すぎて冷房をつけながら寝るのがまたよくなかったようだ。
父が帰り 少し横になって休んでいたが、あまり体調もよくなく。
夜は早めに休もうかと考えていたのだが、夜9時から うちの子と交配したお客様から連絡があり愛犬の様子がおかしいが、病院に連絡しても繋がらないと言う。
自力で産めそうにないタイプだと感じていたので、帝王切開をお勧めしておいた子だ。おととい、ふと思い出して 帝王切開の予約は済んでいるのかと思ってラインすると、土曜の朝予約したという。
金曜は手術がいっぱいで出来なかったらしい。
今は10分おきに尿をしているという。嫌な予感がする。11時に動画を送ってもらったら呼吸は荒い。陣痛が開始しているとみてよさそうだ。それでも、現在の体温が37度ちょい、軟便をしていない、昼は食べた まあ、初産でもあるので色々考えて もう少し、もしかしたら朝までは時間がかかるのではないかと思い、付き添って様子を見ているよう言った。
イキミなどの兆候があれば一応連絡してみて欲しいと伝えた。
呼吸が顕著に荒くなったのは11時過ぎ、12時にはいきみ始めたらしい。
なにかが出てきてそこから全く進まないと1時過ぎに連絡が来た。写メには足とシッポらしきものが胎胞の中に見えている。逆子のようだ。もう少しでてくれれば介助可能だろう。
もう仕方がないので 今から来るよう伝えて待機。
来る間にうまくしたら車の振動でお産の助けになる可能性もある。
二時少し前に到着。見ると少しだけ進んでいた。一刻の猶予もないので即座に引っ張り始めたら 半分ほど出た。
母犬はあまりの痛さに飼い主達を噛んで暴れている。もう一度引っ張ると ほぼ全体が見えた。結構時間もかかったので子供は助からないかもしれないと思ったが 色が悪くはなかった。舌も出ていない、
それでも動かないので ダメかと思いつつ 処置してみようとしたら子犬が少し動いた、、、生きていた!!
臍の緒を切ってマッサージしていると泣き声をたてた。
大丈夫のようだ。
顔を見ると多少早産気味のようだ。
口も、パカパカと口呼吸している。
状態は良いとは言えないが110gを、超えているのでなんとか育ってくれるだろう。
この子はとても運の良い子だ。
今から24時間の管理の仕方を伝えて帰ってもらった。
この子、育てるのまぁまあ大変ですよ、、と言うと 飼い主さんはじゃあ獣医さんに頼まんなんかね?と言った。
獣医さんは診てくれませんよ、産ませたのは飼い主さんなので、お二人の責任でみなきゃだめですよ、と伝えた。

あと数分遅かったらあの子は死んでいただろう。
私と連絡がとれなかったら、
なにもわからない飼い主二人で なすすべもなく、ただみているしかなかっただろう。

お産てこんな感じです。
大変です。
そして、夜中が多いです。
犬は安産なんて、小型犬には当てはまらない場合も多々あります。
このように夜中大騒ぎしなくてはならなくなるので、帝王切開をお勧めしたわけですが、今回はタイミングが悪かった。
それでもこの子は運良く助かった。
でもこんな事ばかりではないです。
飼い主さんは近所に獣医さんが住んでいるからドンドン叩いて起こしてみてもらおうかと思うなどどいいましたが、日頃から診ている患畜さんでもないのに夜中起こされては、はなはだ迷惑なはず。
やめるよう言いました。

ともあれ無事生まれてくれて嬉しかったです。
男の子でした。生きていてくれてありがたかった。
夫は なんや?何事や!夜中に!とブツクサ言ってましたが 説明すると
まあ、仕方ないか、、、と言いました。
そんな状態の子を私が、ほっとける性格でないのを知っています、、、

そんなわけで とても具合の悪い日でもこのように安眠出来ない身の上なのだと思いつつ お布団に戻りました。
寝室に戻ると、コグマは駆け寄って来て、ママ?帰ってきた?どうしたの?って感じで心配していたのかくっついてきました。
可愛い愛犬を抱っこして寝るとしますか、、、、、
疲れました、、







  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:06Comments(0)

2020年08月21日

帽子を被らされて


はるおおぼっちゃま、帽子を被らされました。
この顔が どうも上島竜兵に見えるのは私だけだろうか

ちなみに帽子をかぶらない時は 三国連太郎に似てます。
夫と似てる似てる!と盛り上がっていたら
娘は誰?それ?と言った、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:50Comments(0)

2020年08月20日

プードルがプードルになる日



トイプードルは生まれた時から完全プードルって感じではない
ネズミの子のように生まれてきて その時はシュナウザーとかダックスの子犬とかともあまり大きな差がなく一見見える。
そんな見分けもつかないの?と言われそうだが 似てるもん。
さて、二か月頃にはモカモカしてきてプードルの子って感じにはなってくる。
しかし、決定的にプードルだなーってなるのはやはり、人工的にハサミが入ったときであろう。

どの飼い主さんも、
わあーっっていう。
プードルだーっ!って。

その日がプードル記念日です( ´∀`)

プードルとして産まれたからには
毎月のお手入れが不可欠。
それでなくては被毛は伸び続けるのです。
つまり、野生では生きていけない宿命(大袈裟か?)を背負ってしまったのです。

毎月のトリミングを出来ない方はプードルを買わない方が良いです。
自己流のシャンプーでは皮膚トラブルを起こします。
また、カットがちゃんと出来なければ
プードルのプードルとしての良さが発揮出来ず それはそれはみすぼらしくなってしまうのです。
チワワや、ダックスはそうはなりません。
それゆえ毎月お手入れに出せない方は、別犬種を飼う方が良いと思います。
プードルを飼おうかな?と漠然と考えている方は 毎月の美容費用がかかる事を知らねばなりません。
それも 10年以上。毎月。
それをしてこそ、プードルは可愛らしく素敵に輝くのです。
可愛くて素敵なプードルを連れている方がいらっしゃったなら、その飼い主様の努力たるや、、、、、ということです。

子犬を売りたいが為に 
そんな毎月トリミングしないでも良いですよ、というペットショップがあるとしたら間違いです。
トリミングのスパンの長い子は 皮膚トラブルを抱えている子が多いです。
そして謎に 皮膚が悪いと医者通いしています。

それから最近散見するのが、生後半年までトリミングしないでくださいと言われました、、と言われたケース。
非常に困っています。
新しい事をグングン学習する生後3.4か月の時期に トリミングのトレーニングが出来ないなんて。
うちの子犬達は
生後1か月半では確実にシャンプーを数回、経験しています。
生後2か月からはシャンプー、トリミング、、と順を追ってトレーニングします。
他人に触ってもらうことの心地よさを感じてもらい、トリミングを毎月の行事として認識してもらわねばなりません。

手入れが行き届いているトイプードルは文字通り お人形のように可愛らしいものです。

そんなわけで、今日は小姑のようにうるさい記事となりましたが
トイプードルはトリミング必須の犬であると認識して頂きたいと思った次第です。

チワワ、ダックスなどトリミングが必須でもないワンチャンはたくさんいますので
そちらにされるといいです。
が、、、
ものすごく毛が抜けます((((;゚Д゚)))))))

チワワはシャンプー楽だわーっと思ってましたが、、、、、抜けます
毛が部屋に散らばってます、、、、

そうした時 プードルはやっぱりお世話楽だなーってしみじみ思うのです。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:24Comments(0)

2020年08月19日

パクチー大好き


アジアのエスニック料理によく使われているパクチー!コリアンダーの事です。
大好きなんですよ。
友達と中国に出張に出かけた時は スープに大量のパクチーを入れてくれと勝手なリクエストをしている。
で、山盛り入れて食べるくらい好き。
コロナゆえ、出張も出来ない。
先日、次女マイマイが、お友達の家で春巻きを食べたらものすごく美味しかったから作ってくれと言う。
正直春巻きは好きではない。
脂っこいイメージがあるし苦手だったので、産まれてこのかた一度も作ったことがないのだよ。
しかし、食べたがる次女が可哀想になった。料理のマメな母親であれば 彼女も色々食べられただろうにと思うと 頑張るしかない、、、といつになく前向きに考えた私である。
次女と2人買い出しに出た。色々変わった春巻きも作ろうよと娘は意気込んでいた。
う、、、うん、、、と言いながら私は心の中で 自分も食べられる具材を考えていた。そうだ、パクチー入れるべ!と思った。パクチーとトマトとササミ、チーズ、モチなどを入れて好みの感じに仕上げよう
そう思った。

さて、どうなったか、、、、
トマトみたいな水っぽいものを入れたもんだから 
全部ビリビリに破れましたわ( ̄▽ ̄)
皮がそこら中破れてしまって、このままじゃ爆発しますわ。
危なくて揚げれたもんじゃないですわ。
で、仕方なく二重に皮を巻いて なんとか体裁を整えた(*´Д`*)

形はひどいもんで、とてもうまそうなものではなかったが、パクチーの爽やかな香りと味が
食欲をそそり それなりに美味かった。

パクチーは美味しいなあー。
翌日は 余ったパクチーでスープを作った。
これは美味かった。やれやれ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:31Comments(0)

2020年08月18日

コロナが憎い



コロナのせいで、リモートとかいう授業になってる子供達。
その態度がひどい。
今日など、パソコンで授業を開いて 横でヨガをしていたのだ。
呆れてものも言えない。
授業料返せ!& 家賃も返せ。
憎たらしい。
こんなことなら六畳一間のボロアパートで良かったのだ。
女の子だから危ないから最上階の部屋にするとかなんとか言って 家賃結構高めなのだ。
今年は多分一月も住んでいないのではないか?
このように考えている親たちは世の中に大量にいることであろう。
娘の彼の大学も休校で、2人でリモートだとか言っていたのでチラッとみたら 彼の方も パソコンの横に携帯置いて なんかのライブを見ていた( ̄▽ ̄)
勉強、こんなんでいいですかね?
中身の薄い一年になってしまった気がする。
コロナが憎い、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:27Comments(0)

2020年08月17日

ママさん怒ってましゅか?


ラム: コグたん、ママさんなんだかご機嫌わるいでしゅね、、、
コグ: ラム兄ちゃん、なんだかわるいでつね、たしかに、、、。ここに入って 嵐が過ぎるのを待つのが一番でつからな、、、
ラム: でも、ママさんコグたんに甘いから 甘えに行ってみてー!機嫌なおるかもでしゅよ、、、
コグ: オレ、今はやめとくでつ

こんな風に話し合っているとしたら面白い、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:10Comments(0)

2020年08月16日

犬は辛い夏休み





救急搬送で頸部固定されてるワンチャンだそうです。



頭が腫れているそうです。

自分で言って笑ってます
そんなことしてるヒマあったら 勉強して欲しいんですけど。
まあ、たまの息抜きも必要とは思いますが
この人 息抜きだらけです。

早く夏休み終わればいいのに!
と私と犬達は真剣に願ってます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:20Comments(0)

2020年08月15日

これはひどい


娘がいつもマカロンを買いに行くケーキ屋さんがある。
特に私のお気に入りではないが ついて入った。
メロンケーキというのが目に入った。
なんだか美味しそうに見えたので 買ってしまった。
帰宅して箱から出してみてビックリ仰天といえば大袈裟なんだけど
上に飾り付けられていたのはなんと メロンの皮だった。
つまり実は取った後の皮。
よく見れば良かったけど まさか、、、
なんと500円近くした。
いくらなんでも、これはひどい。
クリームも食緑を混ぜただけのものだし、
ここのケーキ前は美味しかった気がするが、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:23Comments(0)

2020年08月14日

子犬あるある



今日は、初めて記念日。
初めて離乳食を、二粒(笑)食べてみました。
一口までは イヤイヤしながら モグモグ、、、二粒目もモグモグ。
その時 子犬の顔に浮かぶ
あれ?おいちい、、、というような表情が可愛い!
夜には4粒に増やしてみるべ。
回を重ねる毎に 待ちきれないような様子を見せたり、おいちいなー!ってお顔をする。
それがとっても可愛い。

お母さんの母乳の出が足りなくなってきてる。そろそろ離乳ですね。
自然はうまく出来ている、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:51Comments(0)

2020年08月13日

二蜜



お墓参りに田舎に行った
海辺を通ったら カモメたちが ゴッソリ集団でいた。
外なので密閉ではないので 二蜜だった。

県外ナンバーが異常に少なくて安心した。
どうやら自粛しているらしく都会のナンバーはほとんど見なかった。
良かった。
田舎には病院もないし、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:42Comments(0)

2020年08月12日

子犬はどこから来るの?


ちっちゃなモモちゃん、元気で頑張ってくれてるねーっ。
お友達経由で送られてきた画像。癒しです

さて、動物愛護法が最近コロコロと変わってかなり厳しくなるらしいというお話が出回っている。
ブリーダー一人当たりの飼育頭数の制限など 趣旨としては理解できるのだが 実際そうなってくると 一般の方にかなりなしわ寄せが来るのではないかと思っている。
新しい案を見たところ 元々こじんまりした私の様なブリーダーは何の影響もなさげだった。
抵触するような内容でもなかった。
しかし、私の知り合いには飼育頭数50〜100頭というブリーダーさんも結構いらっしゃる。
私のお付き合いのあるその様な方々は皆、かなりの費用をかけて犬舎を整え 整備している。そして、行き届いた管理の為 パートさんを時間ごとに雇って細かくお世話している。
お邪魔して拝見した事も幾度となくあるがとても行き届いていると感心したくらい。
また、ドッグショーに出陳するような熱心な方も少なくない。そのような方々の元からペットショップに並んでいる子犬が送り出されているので、これを制限していくとペットショップは成り立たなくなる。
当然並ぶ頭数も少なくなると価格は上昇するに違いない。
コロナの自粛によって在宅時間の増えた人々が考えたのはペットを飼おう、、、というのが多かったらしく 現在も犬が足りないし、価格は高騰を維持し続けている。
ペットショップを経営する人、勤務する人々にとっては大切なお仕事だし、これが成り立たなくなるのは大問題な気がする。
更に、子犬が減るとドッグショーも減るだろうし、オークションも出陳頭数が減るから立ち行かなくなるのではないだろうか。
 
そもそも劣悪な環境で飼育する悪徳ブリーダーが野放しになっていたのが背景にあり 社会問題ともなっているから致し方ない面もある。
制度改革の概要を読んだが 明らかに飼育環境が悪いブリーダーがターゲットなのだとありありと分かった内容であった。
であれば、きちんとしているブリーダーとの線引きをすればよいと思うのだがそれだけでは不十分ということか。
役所の抜き打ちの見回りなども良いだろう。方法はいくらでもあると思う。
うちなんて急に来られても何ら困らない。

欧米の様にブリーダーからだけ犬を迎え、ペットショップに子犬が並ばないようにすればよいという考えもあるだろう。 
しかし、アジア圏のペットを陳列して販売するという文化は歴史もあるし、それで生活している人も沢山いる。
私達家族も ペットロスで気持ちが落ち込んだ時、ペットショップではるおを見つけた。正直、同業者に頼めば ペキニーズも手に入るだろう。
でもたまたま寄ったペットショップにちょこんと寝ていたはるおを見たとき私達家族はなんだか一筋の明かりを見つけたようにホンワカした気持ちになったし、そこに、私達に巡り合うべくはるおがいてくれたとすら思った。
運命の出会いを求めてペットショップ通いをする人達はたくさんいる。
そんな話は、仕事柄 沢山聞いている。
多分ペットショップで犬を買ったのは初めてだったが とてもよい体験だった。
ペットショップの必要性というかそういうものを感じた。

だから 政治家も一方的なシステムの押しつけではなく 色んな方面から考えて欲しいと思う。
頭数制限によりはみ出したワンチャン達の行き先は?
はてさて、動取法の改正はどうなるのだろうか。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:11Comments(0)

2020年08月11日

暑すぎる



家の中の廊下に出ただけで ムンバイのような暑さだった。
あ、私 インド行った事ないんですわ。
友人が行って 気温40℃どころか50℃ほどあって 死ぬほど暑くて 5メートルおきに ジュース買って飲んでたって話聞いてから 暑いとムンバイを思い浮かべるんですわ。
しかし5メートルなんて10歩ほどしかないのに、、、と笑い転げたものでした。
熱中症の搬送も増えてるようですし、水分、塩分補給を心がけて 乗り切らねばですね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:27Comments(0)