2020年05月30日

便利です


大工さんに頼んで、リビングとわんチャンのプレイルームの境目に 簡単なドアを作って付けてもらった。
これがとっても便利!
使わない時は開けると壁にピッタリ付くので収まりが良くて邪魔にもならない設計です。
これはトイレの躾にも使ってますし 早食いの子とのんびり時間のかかる子のご飯の時にも使ってます。
トリミングの時も 下にウロウロされると気が散るので ドアを閉めてします。
下に少し隙間があるので こぐまは自由に行ったり来たりしています(о´∀`о)

さてさて、話題は変わりますが
チワワのこぐまのトイレ訓練の続編です。
あれからこぐまはすっかりトイレをマスター、、、、、してません((((;゚Д゚)))))))
お利口さんにトイレにしていたのに ちょいちょい違うところに最近します( ̄3 ̄)
見てると 思いつきでやっているようです。
さっきの扉のついた遊び場のトイレはすっかりマスターして リビングで遊んでいても 催すとシャーって走ってしにいってます。ほぼ完璧なんですよ。
なのに何故?私の部屋では失敗します。
もしかしたら面積だろうか?
私の部屋のトイレが遊び場のトイレの半分の大きさなんですよ、、、それでかな?
あと、遊び場の方には年上の犬たちのオシッコの匂いも残ってるのかもしれない。
失敗した時に、コラ!と現場を捕まえて叱りましたら 逃げていって 遠巻きに私の様子を伺っています。こういうところはプードルと全然違いますね。ナイーブさを感じました。
プードルなら叱られても
ごめん!ママ、ごめんね、ママ大好き!ってまとわりついてくる感じですが、こぐまは叱られて ジーっと私の顔を見て すぐには近づいてきませんでした。
チワワには強く叱るのはあまり向いてないかもしれない?と思いました。
愛情をしっかりかけて 気持ちの安定した子に育てたいので 叱るのはしばらくやめときます。

さて、良いことがひとつあります。
格段に膀胱に貯められるオシッコの量が増えてきました、、、というより 我慢出来る様になってきているのか 回数が減って一回の排尿量が増えてきました。
こうして、ちゃんと成長します。
日増しに回数が減り コントロールしやすくなります。
焦らずいきますか




Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利です
    コメント(0)