2021年03月31日

大工さん


かれこれ10年くらい 我が家のリフォームをいつもお願いしている大工さんがいる。
ほんとに温厚で優しくて こんな人物なかなかいないなと思う人。
私の突拍子もない案に毎度応じてくれている。
しかし、失敗も多い( ̄∀ ̄)、、というか最終的には解決するが 途中、毎回とんでもないことになる。
今日はドアを開き戸から 引き戸に変える工事を頼んだ。
今回は 4分の1しか戸が開かないという現象が起きた( ゚д゚)
一時間近く首を、傾げていた。
多分 単純な事なのだが 今日は考えるの無理そうなので日を改めて来てもらうことにした。笑笑
3日間 ものの出し入れが出来ないΣ(゚д゚lll)
なんせ 毎回とんでもない事に一旦なるのですが 最後には帳尻が合うので 信頼してる。

私も一度も責めたことがないので、大工さんも気が楽だと言う。
いちいちうるさい事言う人ならやらない、、と言う、笑。

名コンビだなと思う。

うちの改装に来るのが楽しいらしく、無くなると寂しいというので
なんか改造することはないかなーといつも考えている。

今は少ないだろう腕のいい?大工さん。
木から作れる人少なくなっているんじゃないだろうか?
どんな無茶なオーダーにも必ず応じてくれる。
そして大満足な仕上がりにしてくれる。

素晴らしい人と出会ったな、、と思う。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:45Comments(0)

2021年03月30日

ペットホテル


おしゃれトリミングリボンでも ホテルを営業しています。
ご家族が安心してお出かけ出来るように
わんちゃんのお留守番が出来るだけ快適で楽しいものであるように こまめにお世話しています。
通い慣れているトリミングサロンならお泊まりも安心という子も多いですね。
それでも、ホテルにお泊まりすると体調崩す子っていますよね。
性格的なものもあるかとは思うのですが、やはり大好きなお家と違うところで、、、というよりも
大好きな家族がいないっていうのが かなり不安なのではないでしょうか。

先日 長女のお引越しの為 3泊家を空けました。愛犬達をサロンに預けたわけです。
トリマーさん達にも慣れてますし 嗅いだことのある匂い、、ましてや仲間達と移動したので、不安はあまりないだろうと考えてました。
が、、、帰宅後 ノーヴェとペリエが
下痢になりました。3泊は、長かったか、、、。
体調を崩すという姿を 8年間見たこともないノーヴェでしたが、あのお留守番が余程応えたのか?これは驚きでした。
ふたりともシニアですしね。
若いもん達は全く問題なし。
甘ったれで ママ、ママといつも大騒ぎのトトリですら、体調崩してなかったのに。
トトリは体調はともかく やはり心配だったのか とにかく 私の姿が見えないと大騒ぎしでしたね、2日ほど。
仲間はみんないたけど やはりママがいないとか家族がいないってのは
ショックなものだったのだなあと思いました。
自由に放し飼いの暮らしをさせるというのは 一見良いようですが やはりさまざまな体験というか、訓練は必要だなあと思いました。
これから病院に入院するなんてこともあるかもしれませんものね。

これからたまにお店にホテル頼もうかな、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:24Comments(0)

2021年03月29日

なんだか寂しい



娘が一人暮らししていたお部屋を退居してきました。昨年からから徐々に荷物を持ち出していましたの最後は大物をだしたくらいでしたが、、、、ガランとした部屋を見ると すごく寂しかったです。
一人暮らしで寂しがる娘の所に行ってやらなきゃと出掛けるのも一つの楽しみでした。喜ぶ顔が見たかったし 私の気分転換にもなってた。
往復の長距離がキツかったですし、出掛ける前の留守の準備も大変ではありましたが、年に2、3回は出掛けました。

甘やかして育てた のんびりぼんやりーな長女を一人暮らしさせるのは不安でしたが 本当に良い方々の助けがあり、過ごせましたし、成長しましたね、、、
大家さんが同じ敷地に住んでいて 雨の日の学校への送り迎えなど とても良くして下さいました。近くに大家さんがいるのは本当に安心でした。
そして比較的近くのボクシングジムに通い始めたのですが そこでも家族同様可愛がっていただき、大家族の夕飯に参加させて頂いて、毎回ご馳走になり
ほとんど自炊しないで暮らしてました。
申し訳なく、心苦しかったのですが 
この子が大好きで可愛いんだよーって言ってくださり 娘の二つ年下のお嬢さんと二人 ボクシングを教えてくれていました。
学校に通うだけではなく ボクシングを続けていた事が娘にとってはとても良かったですね、、、。
素晴らしい人々との出会いがあり 娘の一人暮らしは寂しいものではありませんでしたが 最後の一年は、コロナでほぼ地元に帰って来てました、残念すぎます。
こんなに、近くの皆さんに良くしてもらってる一人暮らしの子っているのかな?と思ってました。
同じ年代の子を持つお母さん達と話しますが みんな いない!そんなのいない!とみんな声を揃えて言います。
ありがたかったです。
お世話になった日々を忘れずに 今度は誰かに尽くしてあげられる人生を歩んで欲しいです。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:01Comments(0)

2021年03月28日

思った通りだ、、



カミカミ系のオモチャを与えているが、
右端のようなやつは 2キロ以下のチビの口では重いらしく あまりみんな遊ばない。
赤いのと同じ系統は好んでカジカジするが、カスを飲み込んでいそうで体に悪そうだ。
ホームセンターで先日 豚皮でできた、かみを見つけた。
これは軽いし チビでも遊べそう!と思い渡したところ 取り合い、、、やはり
この感じが人気だったか、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:23Comments(0)

2021年03月26日

センス、、、大丈夫かな


次女が チョコで何か作ってて、出来たから見て!見て!という。

見たらこれ。
これ、食べる気します?
一体 どんなセンスしてんだろ?と思いましたが、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:10Comments(0)

2021年03月25日

遊び疲れてバタンキュー


チワワのメーラさん、遊び疲れてパタンとねんね。

子犬は1日の半分以上ねんねです。
あまり寝ない子もいますが 大体ねんねしてます。
可愛らしいです。
さっきまで、はしゃいで走り回っていたのに電池切れ。
寝顔は天使のようです。
こんな寝顔を見ていると 幸せに暮らさせてあげなきゃなーって思いますね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:53Comments(0)

2021年03月24日

子犬の名前


子犬の目が開いて見えるようになると 人間の呼びかけにも反応を示すようになる。
それで、生まれた時の目印の色をもとに
みどくん、ももたん、ピンたん、などとよんでいる。

飼い主様が決まると 私は血統書を
飼い主様の名付けた名前を載せて申請する。なのでお渡しは結構遅いです。
ブリーダーをしている私ですら 自分の付けた名前が戸籍とも言える血統書に載っていると嬉しいものです。
友人ブリーダーさんから犬が来るときには たいてい名前載せてあげるよーと言ってもらって希望のお名前を載せてもらう。
先日お迎えしてきた大ベテランの和歌山の姐さんも、名前載せたるでー、と毎回声かけてくれるので 今回も希望の名前をお伝えしてあります。

名付けた名前が載ると、愛着もひとしおです。
今回送り出したベビー達も 個性的なお名前があって楽しかったですね。
これも楽しみの一つです。

血統書名は 同一犬舎からは同じものが出せません。
例えば cocoちゃんて子がいるとすると
うちの血統書は
PRIMO FIORE JP COCO となりますが もう一頭出てきた場合はイニシャル等を入れて
PRIMO FIORE JP COCO.Y
などとすれば登録出来ます。

意外とかぶるのは少ないような気がします、、というのも
あらかじめ打診して 候補をお聞きして被る場合は 以前に同じお名前いました、、と一応お伝えしています。
チョコちゃん モコちゃんとか割に多い名前ですが やはり子犬の愛らしい姿や 動きから出てくるお名前なんでしょうかね。

私は年代で名前のパターンを変えていて
イタリア系 アンジェラ バンビーナ
飲み物系 ヴィーノ ペリエ ミモザ
星の名前 アリア スピカ レグルス
韓国系 パッピンス ピョル トトリ

代表を2つ3つ出しましたが実際はもっといますのでね、、。
今はイタリア系に戻りまして
メーラ マンダリーヌと順に名付けていってます。
なので、名前で同期が判るようになってます。

犬の血統書はこんな風に作られるというのをご存知ない方もいらっしゃるので 一度書いてみようかと思いました。
名前の他 先祖のカラー構成、兄弟の数、先祖の賞歴など 色々な情報が載ってます。
一度 改めて見てみると面白いです。

また、ブリーダーは父犬となるオスのDNAの登録をしています。
これも情報として載ってます。
DNAの話題がでましたのでついでに述べますと 犬種特有の遺伝病のDNA検査というのもあります。
うちの犬舎でもトイプードル指定の遺伝病3種類の検査はすでに全頭済ませました。
新たにメンバーとして加わった子も順次検査予定です。
遺伝病を撲滅するためには必要な処置かと思いますが 莫大な費用がかかるので
結構負担は重いです 涙
それでも 飼い主様からすると 新しく迎える家族が健康であってほしいと願うのは当然の事ですので、やはり繁殖する人間としては義務と言えるかもしれません。

今日は真面目なブログになった( ̄▽ ̄)






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:19Comments(0)

2021年03月22日

癒しです


子犬を一心不乱?にお世話してきて 旅立つ時を迎えると 大きくなむたなあー、健康に育ってくれたなあーっていう満足感とやはり寂しいものです。
今回は ほとんどお近くに迎えていただき本当に嬉しかったです。
また会えますし。
最近はやはりラインが本当に便利で、
気軽にお写真送ってくださるので これが、密かな楽しみとなっています。
おととい行った1番のおチビが お兄ちゃんに抱っこしてもらって 熟睡してる姿。
これ本当に いいなーって思いました。
見学にいらっしゃった時から 抱っこされてグーグー寝てました。
犬が安心しちゃうオーラのある人っていますね。

わんちゃんのいる暮らしは 本当にいいです。
わんちゃんから沢山の愛をもらえるからです。ストレス多い3年間でしたが チビちゃん達のおかげで乗り切れたような気がします。お世話している時、眺めてる時 安らいだ気持ちになれます、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:49Comments(0)子犬情報

2021年03月21日

やっと行けた





受験も終わり やれやれとするヒマもなく
やらにゃならん事がメジロおしです。
一月に行くはずで豪雪の為断念せざるおえなかった和歌山行きを決行。
お友達ブリーダーさんのところへ行きました。
お友達とか言うと叱られるかな?笑 ってくらい大先輩ですし、とにかくダイナミックな姐さんです。

何事にも趣味にも一生懸命で、生き方や暮らし方が素晴らしいなあと思える人です。
とってもいい場所に犬舎を構えていて 何回見ても羨ましい限りの環境。
今回は山に桜が満開で、ウグイスが鳴いてました。
マイナスイオン満載の土地で しばし浮き世のストレスを忘れられました。
いつもお父さんにふもとまで迎えに来てもらってたんですけど、 絶対私では登れない!!と思っていたモナコのレースコースみたいな道が
緩やかに改造されて、舗装まで!
次回は自力で登れるかもしれないからチャレンジしてみよう、、、、
三年間 娘の受験があり、あまり出かけなかったですけど今年はまた遊びに行ってきたいなぁー。
次いつ行けるかな、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:38Comments(0)

2021年03月20日

お問い合わせありがとうございました



昨日載せました男の子 ご家族決まりました。
とても良いおうちに決まり喜んでいます。
お母さんに抱っこしてもらって満足そうなお顔してました。
これからどうぞよろしくお願い致します  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:14Comments(0)

2021年03月19日

子犬ちゃん います!






もうすぐ2ヶ月の元気な男の子。
飼い主様募集です!
トイサイズ予想です。
春休みです!見学お待ちしています!
詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
胸にひとつまみ白い毛がありますので
お安く致します!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:51Comments(0)

2021年03月19日

塾がなければ、、、


受験が終わりましたが 正直、塾がなければどうにもならなかったです。
私は次女をうまく扱う事ができませんでした。一年生の時は塾で数学を習う以外は私がガッチリ教えていましたが、思うようにならない状況に常にイライラしていましたし、すぐ喧嘩になってました。
そのうち、全く言うことを聞かなくなり 放置してしまってました。
元来全く焦る事のないのんびりした性格もあり、ズルズルと気がつけば3年生。
運悪くコロナですっかりと出鼻をくじかれたので 更に良くなかったですね。
あっという間に11月。少しだけやる気がでてきたかな、とはいうものの、点数としては現れてこなかったのです。
時すでに遅し、、、と感じました。
何としても行きたいと本人が強く希望する高校には届く点数ではなかったのでかなり焦っていました。
担任の先生にも今からじゃ 厳しいですね。とハッキリ言われてしまいましたが、本人はがんとして志望校を変えようとはしませんでした。あまりの強情さに呆れました。
通っていた塾は近所の スクールIE野々市北校。姉の時から大変お世話になり引き続き次女も小学生の頃から通っていました。
塾長がとても温厚な人で ネガティブな発言をしない人で 私はその点がとても好きでした。私はダメ母で子供をダメにすると知りながら毎日ネガティブな言葉をかけてしまっていましたし、私の言うことを全く聞きませんでしたので 塾にお任せするほかありませんでした。
追い詰められた状況でしたが、塾長がよく娘の性格や傾向を見てくれてて、こうすれば伸びるのではないか?というのを色々試してくれてました。
また、三年間試行錯誤で、これをすればいいのでは?という私の相談にも本当に良く応えて下さいました。
今回気がついたのは 点を取る技術と言うものがあるんだなーということ。
どのようにして効率的に点を稼ぐかという事に徹して指導してくれたんです。
しかし、こんな穴だらけの知識量で どうやって点につなげるのか、、、と半信半疑でした。
それでも娘は 塾長の指導の元 地道に点を取る学習を続けていました。
そうこうしていると、12月末頃から少しづつ成果が出てき始めました、が、まだ不安定なものでした。それでも塾長の指導を信じて娘は頑張っていました。
お正月特訓も行くと言って参加していました。
驚くことに一月半ば頃には次第に安定的に、一定の点数がとれるようになってきました。
これには正直驚きました。
信じられませんでした。
蛇の道は蛇と言いますが やはりその道、つまり、受験のプロに任せるのが一番よかったのです。
本当に塾がなければ 全くどうしようもなかったです。
良い塾との巡り合いがあるかないかで大きく運命が別れるといっても過言ではないです。
うちはラッキーなことに 良い先生との出会いがあり なんとか難局を乗り切る事が出来ました。
受験生を持つお母さん方の心労は察してあまりあります。
私も三年間、七転八倒していました。
しかし家庭での素人の対応には限界がありました。
自分の時代とは学習内容も量もはるかに多く複雑になっていたのです。
英語などは特に難解な教科書に苦しみました。
できる子は いいんです。
勉強の仕方をもう、知っているんです。
でも うちの娘のように どうやって勉強したら良いのかわからない子もいます。
そして、こうするんだよ、と親が教えてもどうにも伝わりませんでした。
とにかく小学生からしっかりと学習習慣を身に付けさせるのが大切だったのに 自分の時代と同じように考えていました。

そして、中三になって慌てたわけですが
その場合は塾
もう、プロに任せるのが一番良いですね
塾長には感謝の気持ちしかないです。
そして、子供の気持ちがノッた時、とても伸びるものなのですね。
そういえば 姉も同じ塾に行ってましたが 明倫目指してた友達が 二水に行きましたね、、、。
うちの娘の紹介で入ったので 娘を神とよんでくれてました 笑笑。

話は横道それましたが、いやーな三年間が終わりました、、、、、
さて、しばらく手をつけられなかった残務など、かたづけたいきますか、、、。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 02:01Comments(0)

2021年03月17日

春がきた


次女が 志望校に合格しました。
ホッとしました。

次女が当初から希望していた高校はうちの長女も卒業生です。
どうしてもここへ行くと小学校から言っていた割に怠けて、気づけば 三年生晩秋。
にっちもさっちもいかない学力。
点数がなかなか上がらない。
窮地に立たされた。
てんでに自由に好き勝手な我が家ではあるが 次女の為 一致団結せねばならんと夫が言い出した。
各自役割分担のもと 残りの3ヶ月頑張りました、、、というよりも
塾でしたね。

塾がなければ終わってましたね。

これについては記しておきたいので明日でも書きます。

とにかく 娘の希望が叶って本当に嬉しいです。
おめでとう!次女。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:41Comments(0)

2021年03月16日

チャウチャウ犬の作り方



チワワのノグリから チャウチャウ犬が作れるんやよと長女が自慢げに言ってきた

見て!見て!

ま、たしかに、、、と思った。

しかし我が家は ものすごく
見て!というのが多いと感じている。
昨夜リビングで家族でいたのだが、
ね、これ見て!
パパ、見て!  ママ!見て!
子供達だけかと思っていたら 夫も
おい、見てみて!
連発していた。

他のおうちはどうなんだろう。
私は娘達が 見て!ばかり言って 仕事に集中出来なくてイライラするほどなので先日 見て!禁止令を出したばかりなのだ。
しかし、ふと気づけば 自分も
ちょっと見て!!とばかり言っていた、、、
ダメだこりゃ

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:18Comments(1)

2021年03月15日

春めいてますが寒いですね



お日様が出る日が増えて ポカポカしてますが、風は冷たくて まだお外に出せません。
チワワなどは夜は布団に潜り込んで寝ています。
もう少し気温が上がったらお外遊び致しましょ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)子犬情報

2021年03月14日

チビチビベビーたん



※今朝 載せたばかりなのですが 沢山お問合せくださりビックリしています
ありがとうございます。
とても素敵なご家族にご縁がありました。。ありがとうございました!

ゆるゆると、さらにゆるーっと募集のティーカップの女の子です。
見学は出来ます。
チビですのでお引き渡しはお誕生日過ぎてからと思っています。

1月21日生まれ
両親とも 遺伝子検査必須3種オールクリア  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:28Comments(0)子犬情報

2021年03月13日

新しいお家へ



赤ちゃん達の旅立ちの季節です。
それぞれの新しいおうちへ旅立ちます。
この子は 去年うちの子を迎えてくださったおうちへうちから二頭目のお迎えです。
お姉ちゃんがいるの嬉しいですね。
その子とこの子は血縁関係にあります。

仲良くできるといいなあ。
2人の これからの暮らしが楽しみです
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:13Comments(0)子犬情報

2021年03月09日

怒られると、、、



長女の愛犬 のぐり。
韓国語の名前ですが タヌキという意味でです。のぐりは悪いことをすると 耳を倒してこのような表情をしてとぼけているらしい。
最近 娘は のぐりが研ナオコに見えて仕方がないと言う。
言われてみれば、、、と思ってしまった。

犬も色々考えているなあ、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:08Comments(0)

2021年03月08日

修行とは、、、、



こないだペンキの事を書いたので 画像を載せておこうと思う。
このように 大分マシに見えるので オススメ致します。
サークルは消毒やらに多少薬品も使いますし 犬も噛んだりもしますし、その噛み跡からサビが来やすいです。
これでしばらくは良い感じであろう。
デカイものなので一つづつしか出来ないので 何日もかかるのが面倒臭い。
しかしこれも修行だと思って頑張るか。

修行といえば、私にとっては子育てだな。
全く言う事を聞かない奔放な子供達を なんとかしようと試みて いづれも失敗。
母に、逃げた家畜を朝から晩まで探し歩くような日々だと言ったら笑われた。
あのような子供に育てたのは自分だから自業自得なのか、、、はたまた遺伝か?
私は比較的真面目な子供で親の言うことには非常に従順な子供であった。
夫は ほんとに自由人というかなんというか、、、その遺伝なのではないだろうか。
のんびりマイペース、自分の好きなことだけをして生活をしていて、私ですら羨ましいほどだ(๑╹ω╹๑ )
それとも私からもそのような性質は行っているのか?

とにかく 母に言わせると 全員てんでに好きな事をしている一家という事だが
3人ともまったく掴みどころの無い者達なので、疲れも倍増する日々だ。

その点、犬はよい。
飼い主に忠実である。
溢れんばかりの愛と忠誠を示してくれる。
ここに私は、ハマっているのだろう、、多分(*゚▽゚*)

家族に失望した皆さん、犬はいいですよ!

あら、、ペンキからなぜそっちへ、、、
今回も話題それまくりである( ̄▽ ̄)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:40Comments(0)

2021年03月07日

おうちが決まったよ!



昨日の子、今日もう新しいおうちが決まりました。
急展開でビックリですがそれもご縁と言う事ですね。

ママさん おうちにずっといらっしゃるようだから チビちゃんでも大丈夫で安心しています。
良いご縁 ありがとうございます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:29Comments(0)子犬情報