2017年02月27日

玄米食




まずいです、、、
やっぱり白米が美味しいです。
でも 玄米は体によいみたいですね。
なぜ 玄米食を、始めたか?
至ってシンプルな理由です。
夫が精米に連れて行ってくれないからです(*´Д`*)
甘えるな?って、、、すみません、、
だって重いし、、、。
雪も降ってたし。
夫は忙し過ぎて 連れて行ってくれなくて。
玄米でも食べれるんだったわ!と思いついて 炊いてみた。
ゴロゴロなんか混じっててはっきりいって美味しくないです。
でも これにしてから気がついたことがあります。
噛まないと飲み込みづらい為 白米より噛んでますね
私 ものすごくご飯食べるの早くて 友人に あんた早いわ!と一週間に偶然二回 2人に言われて あ、、、そんなんだ、、と気がついた。
ほぼ丸呑みしてたのかもしれない。
♪( ´θ`)ノ
というわけで 怪我の功名といいますか 偶発的に始めた玄米食。
子供達は まずーい!と憎んでいますが 夫は 精米に行かなくていいのが嬉しいのか
まあまあや。
と言ってます。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:26Comments(0)

2017年02月26日

おばあちゃんの面影が




三姉妹の末っ子こむぎちゃん。
1番チビチビです。次女のゆのあちゃんに追いつこうと頑張りましたが夢破れ、、、笑
姉妹それぞれ 父親と母親に似ていまして 長女のぷるんが父親寄り、次女のゆのあが中間、末っ子こむぎが母親そっくりです。
短足でまん丸のお顔は母親ピョルにそっくりですが この写真の表情、おばあちゃんのペリエそっくりなんで感動しちゃいました。
目玉がばあちゃんそっくりなんて 面白いでしょ。
母親であるピョルは 父親ヴィーノと母親ペリエの両方の遺伝子を受け継いだような子でしたから 孫に遺伝しても不思議じゃないですけれどもね。
こういうのを見ていると胸が熱くなります。可愛くてたまらないです。
祖父母のペリエとヴィーノは私が大好きな子でした。
ペリエは少し気の強い面があったのですが 夫のヴィーノが大変気持ちの優しいこでしたので 娘のピョルはとても穏やかで優しい女の子です。
さてさて今回の三姉妹どんな大人になるかしら。
とっても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:22Comments(0)

2017年02月25日

ご飯だよーっ





みなさーん、ご飯ですようーっと声をかけると 近頃では ルンルン待ちきれなさそうな チビチビ3人娘。
ぷるんちゃーん ゆのあちゃーん
こむぎちゃーん!と話しかけながらお世話します。小さい子達なので、まだまだ一度にちょっとしか食べられないので 3回食に、しています。
いまだ立ち耳の治らない ゆのあちゃんもかなり一生懸命ご飯を食べられるようになりましたよ!
背中をなでなでして 励ましながら完食させます。
チビは遊び食いが多いです。
脇目もふらず瞬殺する子達はやはり大きくなれます。
こんなチビた子達は ゆっくり成長します、胃なんて とっても小さいのですものね。
でもで本当に可愛さ爆発!毎日 胸キュン、
旅立ちもいつもより遅め、、、しめしめ。
そういえばブラックの男の子達 偶然にも それぞれの家庭の都合で旅立ちがとっても遅くて 来週なのです
その分 たくさん遊べましたし観察も出来ましたから得した気分です。
チビ3姉妹も遅めでお願いしてあります
小さいから ご飯安定してからがいいかなーって。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:41Comments(0)

2017年02月24日

子犬の社会化




ママと兄弟とぬくぬく 安全に暮らした時代を過ぎると 子犬達には様々な試練?が待ち構えています
人間に触られる、、特に子供、、、、かなり迷惑です。
掃除機など 不快な音の出る機会が現代社会にはたくさんあります
うちの 下の娘 マメな女でこまめに掃除機かけます。
子犬 ビビるビビる。
こたつのお布団の陰で 見ています

すべては慣れです
大切な事です
様々なことに免疫を付けること。
過保護はよくないです
過度の怖がりは 攻撃性につながります。

免疫といえば つかなくていい免疫もあります。
うちの娘が友達と話してるのを聞いていましたら
「いいな~あ、まいまいのママ優しくて。怒らんやろ??全然」
「え~~怒るよ~~結構」
「うそ~~怒らんやろ~~」
「怒るけど 全然怖くないし~~あははは~~」

「。。。。。。。。。。。」
(*´з`)

私 結構叱るほうです
しかも 乱暴な言葉も使います
例えば 人格疑われそうですけど
「いい加減にしんと 叩きのめすぞ!!」とか ぶん殴るぞ!!
なんて 日常茶飯事です 自分でも叩きのめすって言葉がおかしくて 時々一人で爆笑してますけど、、。
でも 私 一回も 叩きのめしていないし ぶん殴りもしていないのですよね、、
そうすると 子供たちも 聞きなれたセリフのようなものになってしまって なんの効果もないことになります。
ビビってすらいないことが 衝撃でしたが(笑)

話が横道それたんですけど 子犬を迎えてしつけをするときは
家族全員同じルールでしつける事が重要です。
子供のしつけにことごとく失敗した私が言っても 説得力ないですよね、、、、、(*´Д`)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:03Comments(0)トイプードルあれこれ

2017年02月23日

兄弟




血の繋がりはなくても 兄弟、姉妹
仲良し。
犬には犬の世界なのです
人間とはまた全然違った繋がりなのです。
先日旅立った 獅子丸くん。
お兄ちゃんがとっても優しいのです。
お目目をペロペロ ママみたいになめてくれます。
お兄ちゃんとお揃いのお洋服。
トリミングが終わった後のお着替え。
体の大きさは多分大分違うとおもうけど 仲良し兄弟だね。
お兄ちゃん 宜しくね。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:48Comments(0)

2017年02月22日

こんなことがあっていいのか、、、

最近 あの国の一番偉い?人が兄を殺すという事件があった。
こんなことがまかり通っていいのでしょうかね。
私は韓国ドラマをよく見ますので 見ない人よりも韓国、広くは朝鮮の
風習だったり 習慣だったりを少しは知っているんですけど
確かに 朝鮮の歴史上 一族郎党粛清する習慣があったけど 現代社会でも
実際起こっているなんて本当に怖いですね。

テレビでお兄さんを見ましたけれども ディズニーランドに行こうとして強制送還されたときの
印象は 全然凶悪な人でもなく 穏やかさすら感じましたが。
被害にあってしまった人にも愛すべき家族がいたわけで 本当に悔しいです。
息子さんのインタビューをテレビで見ましたが 
「貧しい人達の事をかんがえて常に感謝するようにと言われた」
などと語っていましたが すこぶるまともな人格者だったのだなと思いました。
とても 難しい問題ですが 日本も含めた周辺諸国の安全のためにも
あの国が平和な方向へ向かって欲しいと願います。

何が言いたいのか自分でも解らないですが
怖くて変な事も言えないというのもありますが とにかく
残念でした。
何の危害も加えていない人間を、、、と思うと本当に悔しいです。
でも立場を変えてみれば 存在そのものが脅威ということもあるわけですよね。
それは どこにでもある話かもしれません。
ストーカー被害なんてのもそのようなものですし。
情報社会は便利ですが 人間のプライバシーというものに関してはかなりダダ漏れな気がします。
誰がどこで何をしていたか簡単に調べられることが
つまらない 詮索や嫉妬を生む可能性もありますよね。
そういう点でも気を付けねばなぁ、、、と思いましたよね。。。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:48Comments(0)その他 犬以外の

2017年02月20日

どなたかお持ちではないですか?




チキチキマシンのケンケンのコップです。大分前にmobileの景品で貰ったのですが、夫と二人たしか付き合ってたとき?に貰って 気に入って使ってたのに
多分われたのかなんなのか
気がつけば1つしかない。
先日 ふとこれでお水飲んでる時 夫が
お前 それ使うな。大事なもんやから家宝にしておけ 割れたら大変やと言われて 唖然。
家宝。、、そんな大袈裟な。
でも 確かに貰った時のシチュエーションもすごくよく覚えていて やっぱり私もとても愛着があります。
非売品なんですよね。これ。

どなたかお持ちなら譲っていただけませんか?

本気です 笑(((o(*゚▽゚*)o)))
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:46Comments(0)

2017年02月19日

老婆は寒がりなのだ、、、





お部屋がそんなに寒くないのに ファンヒーターのど真ん前に 寝転んだり 温風を浴びたりしている ルビーおばさん。
想像以上に寒さが応える歳なのか?外犬の老犬はどうなんだろ?
こないだ 夜布団に入れて寝ようとして 大失敗したことは記憶に新しいのだが やはり ろうけんの管理はなかなかデリケートなものたなあと思う今日この頃である。

食事、温度管理など 今年15歳になるルビーは本当に、手抜き出来なくなっている。
いついつまでも元気でいて欲しいから 頑張らねばなるまい。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 01:38Comments(0)

2017年02月18日

どれにしよつかなーっ




お友達からお土産で貰った チョコレート(((o(*゚▽゚*)o)))
可愛くないですかあー?
どりにしようかな、、、神様の言う通り、、、と 選びながら食す楽しみ。
私が一番に食べたのはどれだと思いますか?
興味なし、、、さいですか。

ちなみに
1番ハゲたおやじさん
2番 カエル
3番いも虫

どうでもいいですよね ごめんなさい 笑笑
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:43Comments(0)

2017年02月14日

嬉しい事




リラックマの可愛いマット。
これは今生まれている三姉妹の祖父母夫婦が赤ちゃんの頃 二人仲良く遊んでたマットなんです。
孫娘達が楽しそうに遊んでるのを見ると 胸キュンキュンします。
三姉妹の中に両親や祖父母の面影を感じてそれもとても可愛い。
やはり こういうブリーディングが好きです。
祖父母はどうだった、曽祖父母はこうだったという事を思いながらお世話するのもとても楽しいですし 新しいパパやママの飼育相談に乗るときもものすごく参考に、なるのです。
血の繋がりというものにこだわっている私ですが どんどん小さくならないようには気をつけないとなりません。小さいお父さんを使っていると 子供がどうしても小さめになります。
極小化だけは避けていかなければならないですし。
するとなかなか子供を残していけなくなります。
今回も一頭 そこそこの体格になりそうなら残したい意向なのですが
どうなりますことやら。

それでも 血をつなぐ、、という楽しみを 大事にして行きたいですね。なんでもかんでもいいわけではないです、性質など、良い部分を、、、という事ですけれどもね、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:20Comments(0)

2017年02月12日

クイズです




私の膝のうえに何匹乗っているでしょうかーっ?
トイプードルは本当に甘ったれです。
くっついていなきゃダメなの?って感じです。冬はいいです、犬の体温を利用してホッカイロがわりに使えますもん(((o(*゚▽゚*)o)))
夏は暑い。
拷問ですわ。
それにしても 膝の上の場所の取り合いとかでケンカするのはやめて欲しいですけど(*´◒`*)



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:03Comments(2)

2017年02月11日

立ち耳とは?




ありゃりゃ ゆのたん 耳もっと立ってきた 笑
ママさーーん、大丈夫ですよー必ず下がりまーす!笑
この三姉妹 こむぎたんとゆのたんがお耳立ってます。こむたん大分下がって来ました。

小さなトイプードルの子に多いのですが お耳そのものの重さ?が足りないのと 毛がまだ少ないのとで下がってないのです。
成長と共に 下がってきます。

ドーベルマンなんて逆で 立ってないとダメで 断耳するんですよ、、、上手く立たないと当て物して支えて立つようにしたり、、、
耳切るなんて、、、、怖すぎてイヤです。シッポより痛そう、、

そんな訳で下がっていた方がよいトイプードルで良かったべ。
2ヶ月頃には下がるであろう。
今はぴょんぴょん走ると ウサギちゃんのようです。
可愛いらしいのですけれどもね。
おまけにこのゆのたん とってもお耳の位置が高いです。
天然的に可愛いカット出来ちゃいます。
本来トイプードルのスタンダードの耳付きは 目の真横らへんです。
この位置にあると ショークリップとかが素敵に仕上がります。

ゆのたんはテクニックなしでも フンワリ可愛いーい、お耳が作れますよー( ^ω^ )
子犬を見てても この子こんな風にカットしたら似合うだろうなーなんて考えています。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:55Comments(0)

2017年02月10日

子犬の社会化




産まれたばかりの頃、目の見えない子犬は 温度と匂いを頼りに生きています。
目がようやく見えても 子犬の世界は母犬と兄弟犬との関係性が主なものです。
人の家で産まれた子犬は早くから定期的に人間を見ています。でも しばらくは警戒心を持っているように見えます。
一日に何回も何回も お世話したりのぞいたりしても 警戒心が小さく顔をのぞかせているみたいです。
その子犬達が一気に外の世界に興味を抱き 飼い主である人間に好意を感じ始めるのが離乳の頃です。
それは 結構一気にというように、あるいは パッ!と花が開き始めるように進むように見えます。

今いる子犬達は 私を見かけると ちょっと前まで さーっとお母さんの陰に隠れて覗いていましたが、おとといくらいから私を見つけると サーッと寄って来るようになりました。そして、外に出たなら以前は同じところに団子のように固まっていたのに 今は思い思いの所へソソクサと歩き出します。
そして 嬉しそうに離乳食を食べます。
そういう子犬を見ているのが大好きです。生きるんだーっていう意欲に満ち溢れています。
そして優しく遊んであげます。
人間は優しいよー。って教えてあげなくちゃです。
こうやって チビ犬達は 小さな そして確実な成長を日々重ねて旅立ちの日を迎えます。

こう書いてくると平和そうなんですが うちはもう1つの洗礼が、、、(*´ω`*)
まいまいが、、、、、
ガサゴソと現れて 子犬を連れ出し 遊びます。
まあ これもいいかな?と黙認しています。子供という生き物への免疫がつくでしょうから、、、、笑
これも 社会化の一貫だね。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:09Comments(0)

2017年02月09日

濃いレッド★ティーカップ予想女の子




3人姉妹の長女ちゃま。
お腹ポンポン、たくさん食べてコロコロ成長中です。
2キロ超えてくれそうなら残したいと思っています。
現在は様子見ながら飼い主様も募集しています。
素敵なご縁があれば、、、という感じです。
お母さんドワーフタイプの可愛い小さな女の子なのでこの子も足が長いタイプではないと思います。
かなりの可愛らしさです。
ご見学ご希望はお気軽にご連絡下さいねー。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:05Comments(0)

2017年02月08日

面会です




チビチビのティーカップ三姉妹の末っ子 こむぎちゃん。

今日新しいママさん達が会いに来てくれました。
たくさんコミュニケーション取れたよね(^-^)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:25Comments(0)

2017年02月06日

可愛い寝姿




今朝 先月旅立った獅子丸君のママさんから可愛い可愛いお写真が。
こういう無防備な姿 本当に可愛いですよねー。
朝から胸キュンでした。
何の夢をみているのかな?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:08Comments(2)

2017年02月05日

おもしろいぞ




野放しで育てた次女。
この次女の仲間達、全員かしましいメンバーで ふと考えてみると 全員次女もしくは末っ子 つまり 下の子軍団なのです
クラスの女子の半分くらいを占めているメンバー全員下の子ってのはおもしろいですね。
テンションとか 立ち回り方とか似ているから楽なのか?よくわからないけど これはおもしろいなと思って見てる。
授業参観に行ったら そのメンバー以外の子達 全員物静かな子達。
長子、もしくは1人娘。
かしましメンバーの中には姉同士が同級生や遊び仲間だったというのも混じっている。
馬が合うって感じだろうか?


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:29Comments(0)

2017年02月03日

案の定美味すぎた、、、




今日は疲れた。授業参観に必ず来いと言われ しかおかしな格好して来たらダメやからねと朝からいちいちチェックされた。
体育の見学だったから 楽しめたのだが 疲れた。
やれやれと帰宅すると また 次女が待ち構えていて 恵方巻を買って来いと言う。
あんなもん 関西の風習だからこっちは関係ないと言ったが 買って来いとうるさい。
全く 次女は娑婆の流れに敏感で いち早くさまざまな情報を家族にもたらすという いい面もあるのだが なにしろ すぐ影響を受けて実行したがるめんどくさいやつなのだ。
まあ 考えてみたら 作れ!と言われないだけでも 良く母を知っていると言えるであろう。
にしても、、、この寒空の下 恵方巻を言いなりになって買いに行くのも悔しいと思っていた頃 電話がなり 恵方巻1つあげるという。
恐ろしくマメなやつで 1日の大半を食い物の事を考えているのではないか?と思うような人なので きっとうまいに違いないと思った。
ウナギやアボカドを入れたという。
好きなもんばかり、、、。娘に言うと
あ、ママ、良かったねー、貰ってきてえー!と言われた。
そして食卓に何食わぬ顔で恵方巻を並べたが さすが夫
お前作ったんじゃないんやろ?
と ソッコーバレた。
まあ いいや。
食べてみたけど ひどく美味かった。
こんな事なら 注文すれば良かった。来年はお金払って作って貰おう、、、
下手に作ろうなんて思わないことにしよう、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:33Comments(0)

2017年02月02日

ビビりです




ちびちび三姉妹の ゆのたんです。
姉妹で一番ビビりです。
お布団の後ろの小さな隙間が好きです 笑
私が行くとみんな、ビビってましたが 最近は全員 ご飯とかミルクがもらえる事を覚えてからは出て来ます。
ちゃっかりやさんの三姉妹です。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:43Comments(0)