2021年07月31日

お産でした



今日は、お約束があったので、お産どうなるだろうかと昨夜からなんとなく予感もあったりしたのですが、夜中の2時頃から明け方にかけて、ほとんど熟睡していない様子だったので、これは軽く陣痛きているのだなーと思ってみてた。
当然 せっかくのお約束だったけれども、
外出出来ない事が決まり 早朝6時からはもう、私を呼んで 不安そうにしている様子から 間違いなく陣痛がついていると判断、お産体制に入りました。
前回微弱陣痛で今回はきらなきゃならんかどうかと思っていましたが、9時半から11時の間に すこぶる順調に産まれてくれました。
神様ありがとうございます。
寄る年波に、、徹夜とか寝不足はほんとにキツくて、、、。
さっき1時間ほど寝ましたが 明日までにはなんとか回復せにゃならん。
今日もぼんやり、転がっているわけにはいかない。
やらにゃならん事が沢山ある。

みんな元気である事が本当嬉しい。
みんなスクスク育ってね!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:06Comments(0)

2021年07月30日

トトリは見た



家政婦は見た、、、シリーズ
トトリは見た。

じーっと見てた。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:03Comments(0)

2021年07月26日

画期的だ。



スイカを切って食べようよと言ったら 夫が切ってくれたのだが、
こんな変わった切り方をした。
なんだこれは、、とおもったものの
食べてみたら これがすこぶる食べやすい。
しかもゴミも捨てやすいコンパクトさである。
こりゃ画期的だと思った。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:08Comments(0)

2021年07月25日

オリンピックが始まった



波乱含みの予選でしたねー。
でも各国選手みんな頑張っているので、それぞれにとって良い大会でありますように。

ポプリはお姉ちゃんの金メダルわんこだよ。
また、おかしなカットされてますけど
可愛い!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:42Comments(0)

2021年07月23日

NO RULE



やっぱりというか なんというか。
選手村に留まらず ホテルに滞在する外国人チームが多発、ホテルで大騒ぎしていたという報道があった。

ルールってなんだったの?って思います。
バブル方式?ダメでしたね。
なし崩し的に なんでもありになりそうな気がする。
もうすでに外国人選手の陽性者100人超えてますよね。

予想してましたが 予想より悪かった。

一般人のワクチンも滞っている地域もあり、地域差が、浮き彫りになってますよね。
ワクチンの予約していたのに 中止になったと連絡受けた人達もかなりいるし
あと少しでワクチンだと思っていたのが中断して 不安も増してます。

なんとしてもしなければならなかったオリンピックなのか甚だ疑問です。
これほどついてない国があるのかとすら思います。
オリンピックという世界的祭典を誘致する事で 驚異的な経済効果が見込めるので各国誘致したいわけだけど マイナスしかないですもんね、今回は。
オリンピック前のソウルに行ってましたが、当時は貧しさを感じました。
オリンピック後は経済も飛躍的に国力をつけましたよね。
あれはすごいものだった。
それが得られないで マイナス要素のみの大会。
アスリートの皆さんのお気持ちを思うと
開催されなければならない大会だったろうと思いますが、感染拡大を思えば 不安しかないです。

と、重い話題ですし、写真は可愛いハルちゃん。ちっちゃな女の子。シャンプーに来ました。チビなりに成長してた!笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:32Comments(0)

2021年07月22日

猛暑



暑すぎる
外に出たらくたばりそうだから出るに出れない。大変です  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:14Comments(0)

2021年07月19日

チビは楽だな



お姉ちゃんが 自分の犬と私のメーラを連れて遊びに行った。
1.3キロのポプリと1.4キロのメーラっち。
小さな、キャリーバッグに 2人すっぽり入っちゃった。
小さいのは 運ぶのが楽だなあ 笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:54Comments(0)

2021年07月19日

素敵



ミムユノ姉妹が神社に祈願にいったよーってお便りくださったんだけど、
涼しげな風鈴、、、、
きっとチロチロと可愛い音がしていただろうな、、、2人が上を見上げてて なんとも可愛い。
小さな瞳で いつも犬たちは何を思って見てるんだろうか。
知りたい。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:45Comments(0)

2021年07月18日

あの性格 なんとかならんもんだろうか



今日の石川県は熱中症注意報が出ています
こんな日は涼しい室内で作業をすれば良いのに 朝から庭の手入れ、、、伐採、、、
出たゴミを袋詰めする為に手伝いに来いと大騒ぎ。
シミが出来たら困るから夕方にしますと言ったのに ガミガミうるさいので ファンデーションを塗りつけて 降りて行った。
終わったので 今日はちびすけの遊び場に 日除けをいよいよ張ってよねと言ったら 今からやる。汗かいたついでに、、!と。
いや、いい、夕方でと言ったのに 言い出したら聞かないあの性格は、なんですかね、、、。
まあ、仕方ないので やり始めましたが 暑くて暑くてイライラ。
シミが増えたらどうしてくれるんだと思いながら 作業。
なんとか張り終え これで午前中ならちびすけ達 お外遊び出来るかな。
そして、鳥と虫除けに張ったあった網が白色で 黒のエクステリアと合ってなくて 不満に思っていたところ 黒い網を発見、取り寄せ、、、張り直し。
1時間近くかかりましたわ。

そこへボクシングから娘が帰宅。
なにしとるん?と聞かれて
夫は
白い網を黒い網に変えて 日除け張った、、、と不満げに言った。

やはり夫には 白い網を黒い網に変える意味がんからなかったのだな。
まあ、別に白でも良かったのだが、
我が家は一階が店舗ゆえ、外観に気を使ってそうしたのだがのう、、、、。

ともあれ、これですっきりした。
ヤレヤレ、、、、
しかし、、、、
この網では蝉がどこからか入ってきてた。
嫌だ、、、セミ、、!
犬が見つけたらきっとオモチャにする、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:01Comments(0)

2021年07月18日

寝顔が可愛いな



可愛いなと思って毎日見てるけど 飽きないものだな。

コロナワクチンを打ってきた。ファイザー。
腕の痛みがあるとは聞いていたが お昼過ぎに打って 少しづつ痛くなって 夜中ピーク。
おまけに若干の発熱も相まって 眠りが浅かった。
2回目の方がひどいと噂に聞くが 大丈夫だろうか。

私は、市役所で受けたが よく考えられたシステムで進められていて 非常に潤滑に運んでいた。
感謝ですよね、本当に。
何十人のスタッフがワクチンの為に従事していた。
感染拡大防止と為にも どんどんワクチンが進んでいけば良いと思う。
我が家は8月10日までに、3人が2回目のワクチンまで終わる。
あとは高校生の次女のみ。
次女に感染防止を伝えるのがとても難しいと感じている。
コロナに感染するかもしれないからと、こんこんと説明するのだが、なんだか他人事のようなムードを感じる。
高校からも行動自粛のメールが届いた。
娘のような若年層が 本当に危なっかしいなと 思う今日この頃である。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 01:11Comments(0)

2021年07月16日

感染拡大中



緊急事態が解けて まもなく ものすごい勢いで感染者増えてますね。
怖いです。
我が家は 8月の1週目には高校一年の次女を除いて 予防接種が終わります。

一方 ワクチンが足りなくて 延期もしくは未定となっている地域も多いらしいです。
早くしなければ 大変なことになりそうです。
イオン白山がオープンしました。
恐るべき人数が押し寄せてます。
こういうところから 感染経路不明ってのが 大量に増えそうに思います。

不安ですね、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:32Comments(0)

2021年07月12日

出張に



四国に出張に出たが 父が行きたいとずっと言っていたので、連れて行く事にしたのだが、コロナが怖いので サービスエリアは、避けた方がいいかなと思い お弁当を作って出た。
長女も運転してもらおうと連れてきた。
半分程運転してくれるので楽ですわ。
雨の予報でしたが、ずっと曇りで助かった。淡路島に着いたら 晴れ間がのぞいてきた。明日は晴れるといいな。
でも曇ってて涼しくて活動しやすくて助かりました。
やっと父との約束を守れてほっとしてます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:11Comments(0)

2021年07月10日

ちっちゃなはるちゃん



弟や妹が倍の大きさという条件で生まれたはるちゃん。
頑張りましたねー!
生後67日、540g!
やったあーーー!
食欲もあるし 育てやすい子です。
ティーカッププードルと言われるサイズですが 頑張れば2キロに手が届く可能性も!なので、たくさん食べさせてくださいねー。
今日 新しいおうちに旅立ちました。元気で、幸せに、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:21Comments(0)

2021年07月09日

犬の名前 その2


犬が名前を覚えてて本当に偉いなあーと先日ブログに書いていたのだが、
うちはいい加減なので、結構呼び方変えたりしてる。
最近夫は はるおの事を ロッパルと呼んでいる
はるお→はるおっち→ろっちはる→ロッパル
という変化を遂げたらしい。
おかしくて笑い転げたが、まあ考えてみたら自分もそうだった。
メーラ→メラッチ→ミヤチ→ミッチ
となったので、ミッチ ミッチと呼んでいたら ミッチって誰?と次女が聞いてきたので メーラ!って答えたら なんでミッチなん!と言われた。
当のメーラは メーラ!って呼んでも ミッチ!と呼んでも来る、、、、なんだろ。
ノンノンなども 本名はノーヴェ。
ノノン、ノンキチなど色々呼ぶがちゃんと来る。ノの字がつけば自分だと思ってんだろうか。
トトリも 
トトリ→トリッピ→トリーピー→TP
となってしまった
というわけで 犬は思いの外 変化への順応性があるという事にしておこう。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:47Comments(0)

2021年07月08日

お二人さん、密ですよ。


石川県 増え始めましたね。
根が真面目なんでしょうね 石川県民。
緊急事態宣言となると 一気に感染者減ってきますよね。
そして、解除すると途端に反転してきます。
早速 接待を伴う店のクラスター発生ですわ。
こうなると完全に 飲食店じゃないか、、となってしまいますよね。
実は飲食店のみならず 全ての人流なんでしょうけれども。

お店の側ばかりが負担重いのですけど、飲食店の為にも 利用するときのマナーを守らないと。
お店の人はお客様に注意出来ないですものね、、、。

そうしないと いつまでたっても飲食店に負担が行きます。
またぞろ感染者が増えると 緊急事態になり、8時閉店となります。
たしかに8時閉店ってすごい抑止力になってました。
我が家は仕事が7時に終わり、モタモタしてたらはや7時半。
もう外食出来ないわけですわ。
お風呂へ行くのも好きですが、9時までだと間に合わなくて行けませんでした。

ジリジリと感染者が増えてきています。
また 緊急事態宣言ですかね、8月は。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:53Comments(0)

2021年07月07日

ピンクの蛾


車に乗ろうとしたら ピンクの花びら?が付いていると思って
よく見ると 蛾だった。
こんな綺麗な、ピンクの蛾は見たことがない。
本当に綺麗なピンク。
花びらみたいだった、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:56Comments(0)

2021年07月06日

お便り



アンちゃんのテヘペロ顔だそうです。
本当に テヘペロ 笑笑
可愛いなあ。
犬がいると面白い事色々あるなあ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:24Comments(0)

2021年07月04日

雨が降ってる


今日はほんの少し雨が降っていたのか、朝方地面がちょっぴり濡れていた。
先週はずっと雨の予防だったが、ほとんど降らなかった。
お外で遊べるからいいんだけど、農業などは 水撒きなど仕事が増えるなあ、、と思っていた。
関東は逆に大雨。
熱海大変ですね、、心配です。
長女の同級生の実家が土砂崩れ現場から十分程の所らしい。
これ以上被害が広がらないよう祈るばかり。

近頃の雨の降りかたは 亜熱帯のスコール時の雨を思わせる。
おかしな集中豪雨も頻発。
たぐいまれな美しい星地球は、確実におかしくなっている、、、。

今日はお外で遊べないなあ、、、ミィはブランコに乗ってるからいいなあ、、笑笑


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:34Comments(0)

2021年07月03日

月日はなんて早く流れるのだろう



同胎姉妹の アンちゃん チョコちゃん。
揃ってお誕生日のご報告いただきました。
7歳、、、ビックリしてしまいます。
もうそんなに経ったのか、、、
立派なシニアですよね。
立派どちらのママも とても綺麗なお写真時々送ってくださる。
無事成長している姿に安堵。

大切にしていただき 感謝しかないですね。ありがとうございます。
今年がみんなにとって良い1年でありますように、、、
早くコロナがおさまりますように、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:56Comments(0)

2021年07月01日

素敵な生き方



憧れる先輩方がいます。
生き方が素敵と言うか、目標とするというか。
デヴィ夫人も好きです。
個性的過ぎて苦手な方もいるかもしれませんが、私 年齢を感じさせないチャレンジ精神が素晴らしいなあといつも感心しています。
私は怖がりで出来ないことが多いですが デヴィ夫人は出川さんと様々チャレンジしてて、尊敬します。

友人のお母さんもパン教室を開いたり、サークルに入ったり、、、素敵な人だったし、70代後半でブリーダーを続けている大先輩、見た目は60代、、、いつ会っても全く老けない、、、この方も多彩でお料理もすごい。

最近うちの子犬を迎えてくださったお母さん。この方のパワフルさにも驚いてます。
ハワイが大好きだからと、現地で布を買い付けて来て 素敵なものを手作りしてらっしゃるんですけど、こないだ大きなトートを頂いたんです。ものが入る!入る!
店との往復で結構大きなものを運ぶのに難儀していたのですけど、すごい助かってます。柄も明るくてみているだけで元気がでるというか 今更ながら ハワイアン柄っていいですねー。
今日も素敵なのをもらっちゃった、、こんなに頂いて申し訳ないです。
他にもフラダンス、ズンバ 色々されてるようですがとにかくアクティブ!
趣味を持ってる方は輝いていますね。
私もなにか趣味があればいいのだけれど、、、、強いて言えば ワンちゃんが趣味かな?
これから何か見つけたいな、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:18Comments(0)