2019年05月31日

良かったあー



今日は午後から雨やぞと、夫が朝食の時言っていた。
あ、そうなん、なら子供達を朝から出すわーと話していた。
子供達って犬のことなんですけど 真南のベランダで遊んでいる訳なんですが
今は午前中から正午にかけて暑くて暑くて日陰がないといられない状態なんです。
それでいつもお昼過ぎから遊ばせているんです。
今日午前中出して 良かった
12時には雨が降り出しました
((((;゚Д゚)))))))

少しでも遊べてよかったーっ。

写真はこの間産まれた赤ちゃんでーす。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:21Comments(0)

2019年05月29日

普段のオレ







オレがいつもふてくされた様子の写真を投稿しているもんだから、大変な気難し屋の犬だと思われているのではないか?と気になってきた。
普段のオレは結構機嫌が良いのだ。

次女が帰宅すると同時に不機嫌さは増すのだが ママと2人だとオレはすこぶる機嫌がよい。
今日は特別にご機嫌な時のオレを見せようと思う。
ママは気が向くとオレを抱っこしたまま掃除をしたり、用事をしたりする。
オレは抱っこされて色々な所に行くのも好きだ。そんな時はオレは最高に機嫌がよいのだよ。
見てほしい、オレの笑顔を。
これは お店のお姉ちゃんちにお泊まり体験に、行ったときのオレ。
姉ちゃんは優しいから好き。
オレ、姉ちゃんからはご飯食べる。
オレは次女がいないだけでご機嫌なのだ。
このオレの笑顔を見て、またオレのファンが増えるであろう。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:06Comments(0)

2019年05月28日

ネムノキ育ってる




ブルーベリーを買って育てていたのだが 真夏にすこし枯らしてしまって(´・_・`)
復活したはしたけど
その脇から謎の植物が生えてきて ネムノキと判明、以後育てている。
風水的にも陽の木らしいからなんとなく気に入ってはいる。
そして 今年もムクムク出てきた。
なんとなく好きな葉姿。
今年も可愛いピンクのお花が咲くかなあー
楽しみー。
チビ達の遊び場に日陰になればと置いたものの、好奇心旺盛なチビにやられると大変なので すこし匂いの、きついラベンダーを植えてはみたものの、心配なので網を巻いてみた。
小さな木陰が出来るほど大きくなーれー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:48Comments(0)

2019年05月27日

パキちゃんを救出




300円均一でパキラの、苔玉仕立てを見つけた。
可哀想に、、土もなくて大丈夫かな?
と思った。
パキラとは、相性も悪く毎回ダメにする私だけど このパキちゃんは頑張ってみようと思う。
苔玉からだして、、、といっても
少量の土を苔シートみたいもので巻いて テグスでぐるぐる巻きにしてあっただけだった(´・_・`)
土に植えたけどイキイキと育つかしら。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:25Comments(0)

2019年05月26日

やめたい断尾



やめたい やめたい
やめたらだめだろうか。
早く日本もそういう流れになってほしい

毎回 ゾッとする断尾
断耳の犬種もある。
これもっと怖い
いっぺん切らないでおこうかなと考えたりもするが致し方ない。
ほんとは私は長いシッポが好きなんです
うちに置くと決めた子は切ってない子が2人います。
よっぽど可愛いんだけど。
先日も外孫ササちゃん、断尾の相談受けて
人にあげないならしなくてもいいのでは?とお話ししたんですけど
断尾のタイミングで弱ってしまうベビーもいるんです、実際。
極小の子達とかですが。

とにかく今回も終了するにはしましたが
毎回 本当に気が重い(´・_・`)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:28Comments(0)

2019年05月25日

おもしろーい



お友達が2ワン連れて遊びに来てくれました。両方うちから出た子達

ママのお膝に座ってお利口でお話聞いてたパンチくん、見たらこの座り方‼️
おかしくってみんなで大笑い。
可愛いからお写真パチリ❤️  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:22Comments(0)

2019年05月24日

人との出会いは、、、



画像は先日頂いたおまんじゅう、、、、美味しかった、、痩せようとした矢先、、
一気に2、3個食べてしまい((((;゚Д゚)))))
次回から頑張ります、、、(*゚∀゚*)
おまんじゅうを頂いた人とも 出会いとご縁があったわけで。
人が生きていく上で ほんとに不思議なご縁に導かれてるって事はたくさんあります。

長女は本当に不思議な子で 口数も少ないし、愛想が良い方ではないけれど
幼い頃から いつも周りに 彼女を助けようとしてくれる人たちが現れて 助けられてる子だった。担任の先生からも 彼女のまわりにはホンワカムードが漂ってて 助けようとする子も 助けられた彼女もにっこり、、っていう感じです、、と言われていた、これは複数回、別の先生から言われてました。

今 県外に出ている彼女だけれども借りたマンションのオーナーさんがまた良い方で
あれこれ本当に助けて下さってる。大雨の日など 送り迎えしてくださっているらしい。
そして高校を卒業してからも続けているボクシング。通ってるジムの会長さんからこれまた練習後の食事をお世話して頂いている。感謝してもしきれないほどのご恩を頂いてる。

人と人とのご縁は不思議なもの。
ご縁を大切に生きていきたいです。
そして ご縁を頂いた人に、ただ自分が出来ることをしてあげたいだけなんだよ、、という会長の言葉を 私も胸に刻んで 誰かにそう出来る人間でいたいなあと思いました。
今日はとても素敵な日だった。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:20Comments(0)

2019年05月24日

犬の気持ち




昨日旅立ったみくる君。
ボク、頑張るよ!って言ってるような表情

いつも思う。
今何考えてるのかな?
何したいのかな?
満足してるかな?

犬の言葉がわかればいいのになと思う。
私の事もどのくらい理解してるのかな?と思う。

でも私をじっとみている犬の目は
色々な事をわかっているように見える。

話しかけている時、言葉の意味はよく分からなくても優しい口調から
優しくされているのはきっとわかる。
満足そうにじーっと私を見ている。
抱きしめてあげると、愛されてるとわかる
チューってしてあげてもわかっているみたい。
飼い主が愛情を持って接してくれ
愛されているんだといつもわかってる気がする。
では、その逆もある。
愛されていない、大切にされていない
というのもきっとわかるはず。
だから飼い主は毎日の生活の中で この話せない子達のために 愛情ある接し方をせねばならないなあと思う。

なんせ、犬はすることないんで、そんなことばかり観察してるような気がする
(๑・̑◡・̑๑)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:23Comments(0)

2019年05月22日

令和ベビー誕生



今回のお産結構大変な方のような、、、
グッタリ疲れた私です。
昨日午前から体温が下がり、、おお、半日ほどで始まるか、、、と予測をつけていた私。
獣医さんとも今晩かねーと話していたので昨日から見張っていた私。
うつらうつらしながらなので完全寝不足。
フラフラと起きて朝から見張ったが、さしたる進展ナシ。友達とお昼ご飯でも食べようと約束、事故でケガをしたらしく心配だからこの目で様子を見ようとしていたのだが、11時頃にはイキミだした、、、ありゃ〜!こりゃいかん、お昼ご飯は諦めて 見守っていた。
胎胞が見えつ戻りつ一時間半(>_<)
足が産道の奥に触れました、逆子です。
胎児の体位が良くないか 大きさの問題か 引っかかってなかなか出て来ない。途中何度か陣痛を促してみましたがなかなか、、
こんな時は本当に途方に暮れます。
でもそうは言っていられません、私だけが今は頼りのはず、、、
帝王切開もチラチラ考え始めたタイミングでシッポまで出た‼️
ここまで出てくれれば 介助してだしてやることが出来ますo(`ω´ )o
なんとか出ましたが かなりの苦闘だった為
母犬疲労困憊、寝ちゃいました。
二頭目はスンナリいきました。
三頭目、一番大きな子の大きなまあるい頭がどうにか出た所で一向に進展しません。
あまり猶予がありません、、、首を絞められたような状況です。臍の緒はいきているのだろうか?それともいつの時点で胎盤は剥がれるのだろうかと毎回謎なんですが この子 頑張ってくれました。
もう少し出したところで羊膜を剥がして 引っ張りました。お母さんのイキミに合わせて、、、、肩がグッとひっかかる感触がありました。177gの大きな男の子でした。
母親の体格から言うと少し子供が大きかったようです(>_<)
110〜130g程ならもう少しお産は軽かっただろう、、、。この母親より大きな母親が前回産んだ子供は125.142.130.162g。
今回は母親より少し大きな父親を訳あって使いましたのでそのせいもありますね。

自然分娩が出来ないような個体は繁殖すべきではない、、という文章を読んだことがあります。ちょっとよく覚えていませんがドイツかどこかの大型犬の繁殖者の書いたブリーディングの本にあった文章です。
たしかにそうだと思いました。
犬は安産、、、などとは昔の話。
トイプードルでもお産は様々です。
種としての健全性を考えると矮小化は弊害を生むことはわかっているのですが 小さな子は可愛らしいですよね、、
それでも、やはり健康に分娩できる子がいいと考え母親は2キロ以下はうちにはおりません。
毎回帝王切開でしか産むことが出来ないのはやはり正常ではない気がします。
今日の子は2キロ半ば。それでもやはり小さかったと感じました。
安産家系のこの子の母親は非常に健全なお産をします。危なげがないです。
ところがその娘は、父親が小さい為母親より一回り小さくなってしまいました。
うちではタイニーからトイ位の母親にティーカップの父親を使います。
今うちにいる男の子は全員ティーカップサイズです。
丁度胎児の大きさのバランスが取れてお産が比較的楽のようです。

うちの犬舎の令和初のお産は なんとか無事終わりました。
私の大切にしていたアンジェラのやしゃごです。すずちゃん、頑張ってくれてありがとう。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:14Comments(0)

2019年05月21日

毎日何してるのか?



まあ、自分で言うのもなんですが 何してるかよくわからないんですが、とにかく自宅にいる場合は あまりゆったり座ってるヒマがないというか、そういう性分なんでしょう、バタバタ走り回ってる感じですね。
まあ、顔に似合わず クラシックを愛している一面もあり、コーヒーを飲みながら ショパンを聞き比べしている、、という日もたまーにはあります。
お料理のレシピと同じで 同じ楽譜からも解釈により随分と演奏が違ってくるものだなぁ、、なとど思いながら聴いてます。

なんで、こんなお話かと言うと 今内装屋さんが来てて 話してて
なんか、一日中動いてる感じですよね、結構する事あるんやねーと。意外そうに言われて。確かにブリーダーなんて謎ですよね。けど丸一日家に密着してるとわかりますもんね。
ご飯あげて、洗濯たくさん、お部屋のお掃除 遊び場に出す入れる。
書くと大した事ないじゃんとなりますけど
結構時間かかるんですわ、これが。
その合間に個別のお世話。
少し家事 笑笑

今日は昨夜 ことりおぼっちゃまが調子が悪くて あまり寝てませんでした、のでいつもより朝はゆっくり、、、と言いたいところでしたが お産が迫る子もいて、ことりと2人連れて病院に行ってきました。
帰宅してから 流石に半徹夜が応え 仮眠する事に、、、けども眠れず。
ことりおぼっちゃまをお世話しつつ、産婦の様子も見ます。

なんだか 気も立ってて多分眠れない気もするので 先程 ファンタレモンと白ワインを混ぜたカクテルもどきをがぶ飲み。山梨の知人から一升瓶のワインを貰いまして。こんな大量にどうすべ?、と思いはしましたが、コツコツ呑んで半分になりました。呑んで少し寝ようと思います。枕元には産婦。
少しの息遣いでも起きる私なので、大丈夫であろう。
なんとか早く無事に産まれて欲しいが、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:40Comments(0)

2019年05月19日

旅立ちがさみしくない時は、、



今日は緑くん改めメロン君の旅立ち。
それも、突然の。笑笑
昨日 明日見に行くねーと、プリモの子供達の会の統括本部長‼️からのお問い合わせ。
本部長のおうちのすぐ近所。
文句なしによいお話しです。
犬友って本当に大切。
そういう輪はよい方に導いてくれます。
絶大なる信頼の元 お会いしましたら やはりとてもよいご家族。
あれほどの福耳の小学生始めてみたかもしれません、、、(*^▽^*)そんなお兄ちゃんのこの抱っこの仕方。
愛情が満ち満ちてます。
とても気持ちの安定したお兄ちゃんゆえ、メロン君も黙って抱っこされていました。
おまけに弟くんも、気持ちははやるのですが、じっと我慢でお兄ちゃんが抱っこしてるのを見守ってました。
普通はおれもーおれもーって言いたい年頃のはず。とてもよいご兄弟の三男として旅立ちました。
兄弟の中でもおとなしい方で 自己主張出来ずにとても静かな子でした。
それで私も手をかけましたし、幸せなご家庭に送り出したいと願ってましたが本日願いが叶いました。
ありがとうございます 本部長。
この子は 本部長宅の次女きなこさんの甥っ子。血の繋がりが色濃くあります。
また、集まれる近距離!
今からまた、楽しみです。
宜しくお願い致しますねーっ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:46Comments(0)

2019年05月17日

デキモノが、、、







13歳のフラットコーテッドリトリバーのはなこさん。
また、デキモノが。
今度は口の口角の近くにプルンとしたツヤツヤのデキモノが、、、光ってるところみると、内側の粘膜に出来たのがデカくなって外に出てきた様子。
昨年から何度 取ったか、、、
今度のも付け根が非常に小さいので 局所麻酔でやっちゃおうかとも話したのですが 悪性ということも考慮して、しっかり取りたいからということで 全身麻酔です。
不安ですが あまり良くない場所で放置も出来ず。
今日手術です。
うまくいきますように、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:34Comments(0)

2019年05月16日

子犬ちゃま達 すくすく



車中ベビー達スクスク育っています。
可愛いフワフワした子達。

決まってしまった子もいますが
二頭募集を開始しました。
見学お気軽に〜。
事前にお時間お知らせ下さいねー!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:35Comments(0)

2019年05月13日

我が家の大量消費




誰のおうちにも 常にあるものってありますよね。
うちと言えば ヨーグルトとフルーツは、常にかなりストックあります。
ヨーグルトなど売られているあの1パック を一人で一回で食べてしまうので 何パックもいります。
フルーツは常に色々食べたくて。
今日は 少し体が弱ってる気がしたので スイカとメロンも買いました。
スイカを見ると 義母を思い浮かべます。
とてもスイカが好きでした。
昨年も1番なりのスイカを買って食べてもらいました。
フルーツ全般好きでしたが 特にスイカが大好きでした。 なので今日も義母の前に供えました。
あまり食欲がなくなった時でも 果物は美味しそうに食べてくれましたので買うのが楽しみでした。
もうすぐ、マンゴーやらメロンやらモモやらフルーツの美味しい季節です。
今年もたくさん取り寄せたり楽しもう。
今からとても楽しみです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:43Comments(0)

2019年05月12日

ステキな陽気なのに



春らんまん、、夏すら感じる日差し。
はつらつと動きたいのに
また風邪引いちゃった
扁桃腺がはれてます。
どうしてこうも喉が弱いのか。
あ、、と思った時点で病院行けば良かった。
けれども そんな時間が取れないくらい先週忙しかった。
無理がきかない年齢なんだろう、、、
調子の悪い子がいると 気が気でなくてほぼ徹夜。
こういうのがこたえます。
ユンケル買ってこよう、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:31Comments(0)

2019年05月08日

オレの寝顔





今日は特別オレの寝顔を見せることにする。
ママに抱っこされて スヤスヤ眠るオレ。

オレはとても小さい。
なのでマナーベルトを巻くと洋服になる。
ママは まあ、いいじゃん、可愛いベストみたいだよー。と言う。
オレはなぜこんなに小さいのだろうか。
寝る子は育つというけど散々寝てもチビ。
他の姉ちゃん達はオレより大きい。
ナキベソ姉ちゃんなど、オレを赤ん坊と勘違いして、お腹の下に入れようと四苦八苦していた。
何してんねん、オレはもう、オッサンやねんで!!と叫ぼうとしたが、

飼い主注※ ことりは関西出身です。

面倒くさいから途中でやめた。
抱っこして世話焼いてもらうのも悪くないなあーと思った。ナキベソ姉ちゃんは、ペロペロ舐めてくれて可愛がってくれた。
完全勘違いして満足そうなナキベソだった。
面倒くさいから 赤ん坊ということにしておこう。
まあ、オレもこの小ささを利用して ママに甘えたりするのに使ってるんだし、大きくならなくてもいいや。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:56Comments(0)

2019年05月07日

額に入れた



ウフィツィ美術館からかってきた絵を額に入れた。
額の方が10倍の値段だったΣ(゚д゚lll)
しかし絵というものは額で本当に雰囲気が変わる。
なかなか素敵になった。

これはジュートみたいなものにプリントされたものだった。
なんともいえない風合いが気に入って購入したが、額装が難しかった。
相談してこれに決めたのですが 思った通りの雰囲気に仕上がり、大満足。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:18Comments(0)

2019年05月06日

ここが好き。



下からこうして 可愛いお口を見るの たまりません!
この角度からの お口、可愛くないですか?
これが見たさに
こうして仰向けに抱っこして
ずーっと見てます。
可愛くて胸キュンです。変?

これを見てると、カタツムリを育てていた時 透明のケース越しに見えていた カタツムリのおくちを思い出します
すんごく似てる。
あごをスリスリなでなでするのもまた可愛い。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:03Comments(0)

2019年05月05日

あたちの実家





ガルルルル。こんにちは、ユノたんです。
以後お見知り置きを。
あ、もう知ってる?
久々に実家に来てみてんけど なんか様子変わってるやん。
うちの実家、宝石やさん。
じいたん、宝石作ってるねん。
うちも 18金のネックレス作ってもらおうかな、、ユノって名前入れて、、。
パパとママに内緒でオーダーしとくねん、ガルルルル。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:39Comments(0)

2019年05月04日

晴れ続きですねーっ








みなさん、それぞれの大型連休をお過ごしのことと思います。
うちはワンちゃんのお世話や、お片付け残務に追われる毎日です。
うちの子達の楽しいレジャーのお写真です。この子達、兄弟とかわかってるのかしら、、、犬の言葉がわかるといいなあといつも思います。
あれ、兄ちゃん?とか、
あれ、ちっこい時 一緒に遊んでない?とかわかるといいなあと思います。
あと、ばあたん!って言ってくれるともっと嬉しいなぁーとか考えてます。

芝桜綺麗ですねー。
行きたかったなあ。

それにしても、、、同じお家の犬を迎えたという それだけのご縁で こうもステキな時間が過ごせるって事、、、、
私もこれからなるべく出掛けようと思いました。
ノンノンとペペロ、お家で遊ばせてる時と全然違った。
あの楽しそうな姿思い出します。
また、行こうね。
アリアはそういうのビビリだから苦手だろうなー、、笑笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:04Comments(0)