2020年01月26日

ワンコのお守り


[cid:e01fe3bc-1356-4aea-bf47-baa6148963e7@jpnprd01.prod.outlook.com]
しんちゃんのパパさんに聞いたのですが
石浦神社にこんな可愛いお守りあるのですね、今度覗いてこよう。

私も神社などでワンコのお守り見つけたら
買ってきます。
旅先でワンコ達へのお土産を買うのも心躍る楽しみです。
今回は出張でしたのであまり自由な時間がなかったのですが、一日、埼玉のブリ友さんちへ行ってきました。
その時ついでに 高麗神社というのがあって、あれ?これって渡来系だろうか?と思って色々調べてましたらそうでした。
渡来というのは海の近くだけかな?なんて思い込みがあった訳ですが もう少し色々調べてみたいと思いました。
書籍を取り寄せましたので勉強してみようと思います。
韓流の歴史モノを見ていると、朝鮮半島の置かれたあり方というか苦しい歴史を数々知ることが出来て また少し違った見方を出来るようにはなったのですが、掘り下げては調べていないのです。
能登半島がやはり渡来系の人々が沢山いた事は情報として知ってはいますが これも良くご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいなあなんて考えています。

話が横道それちゃったのですが、今回もワンチャン達へのお土産色々買いました。
渡したけど喜んでいるのかいないのか、、、( ^ω^ )

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:59Comments(0)

2020年01月18日

階段ご注意!



階段をマスターしたお利口さん兄弟のお話を昨日載せたんですけど
個人的には階段は覚えさせない方が良いと思ってます。
うちのような小さな階段は転んでもしれてますが 鉄砲階段とか段数の多い階段では大きな事故になります。
実際友人のプードルは階段から落ちて左半身不随になりました。
ので、子犬をお引き渡しの時 階段にはガードをかけて登り下りをさせないようにとご説明しています。

この短い階段でも事故に繋がる可能性も否定出来ませんので 用心に越したことはないのです。

経験から性格が寿命に確実に影響をもたらすと感じています。
慎重な子は行動も慎重で危なげないです。
さまざまな怪我やトラブルが後々どのように影響してくるか、なかなか想像出来ませんが 例えば 平気で高いところからジャンプして降りるなどの行為は 骨にとても負担をかけるので老後骨の変形にもつながりかねないと思うのです。

慎重であったり思慮深い子は 無駄な失敗や、体への負担がやはり大胆な子よりは少ないと思います。

私はこの階段ではまあ大丈夫かな、、という甘い?判断で登らせていますが、勿論一緒に 落ち着いてゆっくりだよーなどど声かけしながらやります。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:10Comments(0)

2020年01月17日

楽しく遊んだよー



曇り予報なのに晴れたーっ
たった2時間でもありがたやー。
イソイソとチビたちを外へ出す。
タップリ遊ぶと チビたちは戻りたいそぶりをみせる

大体三頭づつ抱っこして 三回は往復するんですけど、感心していることがあります。
血筋とは血統とは、、、なんと正直なものなのかと。
双子の姉妹を知り合いの勧めで迎えたのですがこの双子が多産系で、4、5頭産むんです。従って子供の数が多くなるので子供達の性質などの傾向のデータが取りやすかったのです。
三度程お産をしたところで子供達の頭の良さに気がつきました。
全体的に学習能力が高く頭が良いのです。
ノンノンも割と頭良いんですよ。レッドの割に、、笑笑 考えて行動していますね、、、子供達も割とそんな気がしています。しかし階段がマスターできない。
たった3段の室内階段ですが皆んな手前で
躊躇います。
皆んな帰るよーって声をかけても自分で階段を登って私と一緒に歩いてお部屋に帰れるのはペペロだけなんです。

ところが 今お産中のペペロの双子の姉
すずとナラちゃんが ささーって階段登って来たんです。
見事に同じ血統三頭だけ。

あらーって思いました。
教えないのに、出来たんです。
階段くらい普通にうちの子登るよって方多いかと思いますが 反面出来ない子も結構いますよ。
うちは頭数が多いので色んな子がいます。
階段を登れるには
模倣、、私のする事を見て学ぶ
チャレンジ、、怖がらずやってみる
失敗しても再度やり直す
学習、、、次からは普通に出来る
などというプロセス?が必要に思います。
一度出来たのに一回失敗してやらなくなったのがあけびちゃん。
色々です。
しかし同族三頭が軽やかに階段を上がり私について来たのには感動しました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:18Comments(0)

2020年01月16日

ペットは見た ピョル編



うちの豆狸系の女の子ピョル。
家政婦は見た、、!ならぬ
ペットは見たに出演しました、、、勝手に作ってるんですけど

撮れたら写真送って下さい(^^)
シリーズ化しようと思ってます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:05Comments(0)

2020年01月09日

得した得したーっ



今日はなかなか良くならない風邪のお薬を貰いに病院に行くことにした。
なかなか病院に行く暇がなくて、なんとか市販薬で治そうとしたがダメだった。
帰宅途中晴れ間がさした!
え?まさか晴れる?
大急ぎで帰宅して ワンたちを外に出した。
お家の中でも遊べる場所を今回工事して作ったけれど、やっぱりお外には太陽がある。
慌ててみんなを出した。
ケンカをけしかけるもの、女の尻を追いかけるもの、イタズラをするもの、、、あ、全部ペペロの仕業だった、、、
他はみんなのんびりと日向ぼっこなどしております。
年寄りの為に風除室を作る予定。
動かないと寒いですし。
それにしても雨予報で ポカポカ日差し。
得しました!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:30Comments(0)

2020年01月08日

ママは好きです、でも。



ママさんが呼んでます
優しい声で
ノンノン!おいで!
と言ってます。
でも、ノーヴェは知っています。
ママが今から何をするか、、、
さっき コシコシの棒を持ってきたのを
あたいはじっと見てました。
嫌な予感がしたので
隠れていたのに、何度も呼びます
こんな時は 良い事がない時です。
なので、行きません。
眠たいふりをして ごまかします。

ノンノンめ、鋭いやつ。
ボンヤリムードをかもしているけど
とんでも頭のいいやつだわ、、、by飼主  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:29Comments(0)

2020年01月07日

ペットは見た



楽しく賑やかだったお正月が終わりました。
ペット達も日常にペースが戻りましたね。
なんだか つまんなくなった、、、

って言ってるみたいな しんちゃん。
みんな帰っちゃったね。
次はゴールデンウィークには会えるかなぁー、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:06Comments(0)

2020年01月04日

元旦ベビー★誕生



今年は波乱含みの幕開けでした。
正月早々 出産予定だったナラちゃんが
ヒーヒーとママがいないと鼻を鳴らすようになり、、、ありゃ、、、今日か、、と思いつつ いとこ達も集まるしバタバタしていたんですけども。
私がいなくなると鼻を鳴らすもんで付き添うことにして。
横に私がいると安心して爆睡とかしてるから まだまだじゃんと思いつつも 不安なんだろうなと思い 付き添いました。

分娩開始は結局夜。
今年最初のベビーは足二本から出てきたー‼️
まあ 犬では逆子はさほど珍しくもなく、また逆子だからといって難産になるとも限らないのですが 
足二本はちょっとイヤな感じでした
体位があまり良くないようで なかなか出てこないんですわ。
産道の奥に足がチロチロ触れてから 1時間近く経過しています。
引っかかる時間が長いと途中で亡くなるケースもあります。
今回のベビーの父親は お友達が飼ってるおぼっちゃま。
はじめてのベビー誕生にご家族みんなで期待してくれている様子。私の緊張もいつもより強い訳です。
そんなわけで 足二本見えてから 一進一退は困りました。
今回は経産婦ですのでその辺はかなり助かります。お産の進み方が本来かなり違うんです。
なんとか早く楽にしてやりたくて 介助を試みますが なかなかうまくいかず イキミを促して もう少し出た所で引っ張る作戦なのですが、、、、
文字にすると簡単なんですが 実際は戦場ですわ、、、大袈裟か、、、(´・ω・)
なんとか頑張って いい所まで子犬が出てきたのですかさず引っ張ります。
無理に引きづり出すと母親を痛めますのでイキミに合わせてそっと。

出てきた 出てきた。
長男くんの誕生です‼️
元気に動いています、やれやれです。

続いて約2時間かけて五頭赤ちゃんが全員無事に産まれました。
五輪の年の元旦の五つ子ちゃん 20200101ですね!!、なかなか強運な子達です‼️
さて、お母さんのナラちゃんはそんなに大きな子ではないんです。
俗に言うタイニー位です。
その体に五頭はキツそうでハラハラしていましたが、今日から身軽になれたねー。
ご飯たくさん食べて頑張ろうね。

昨日は一足先に産まれていた これまた貴重な令和元年最後のベビーの見学に来ていただきました。
まだ目も開くか開かないかのベビー達ですが ご予約をいただきました。
お母さんがとっても可愛い子ですので成長が楽しみです。
パパ犬はレグルス。
夏の大冒険から奇跡の生還を果たした強運の男がパパです。
もう、なんとかもう少し血を残しておかねば、、、と思いパパになってもらいました。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:47Comments(0)

2020年01月01日

明けましておめでとうございます



オレも、、、オレもカウントダウンするんや、、、みんなと、、、あ、、眠い  zZ

ことりも頑張ってはいましたが 途中でねんね。

新たな年が皆様にとりまして素晴らしい1年となりますよう お祈り申し上げます。

昨年はあまりにも一年が早すぎました。
時間が足りなかった、
今年は じっくりと色々頑張っていこうと思います。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:07Comments(0)