2019年08月31日

今日は暑い



うなぎの娘、、、
友人の知り合いの浜松のブリーダーさんから姉妹で迎えたプードルだから
うなぎ と安易に名付けられたウナの娘。
デブです。
弟とは倍ほど大きさが違う。
なかなかいいなあと思い 残そうかと考え中。兄を残しているので管理が少し、大変になるので(ヒートが来た時兄妹で一緒にしておけないですし)
でもうちではなかなかこのくらいのサイズの子が生まれてこないですし。
考えてるんですけど。
こんなに丸々としてるけどこのまま本当に大きくなってくれればいいんだけど
たまに途中からパッタリと 小ぶりで終わっちゃったものもいます。
うなぎの娘だから丼ドンちゃんにしようかなとか馬鹿なこと考えたりしています。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:59Comments(0)

2019年08月30日

しめしめ。



ネムノキの下にグランドカバー的に植物を植えようとした。
しかし、犬達が荒らす。
色々考えて かなり匂いの強いラベンダーを植えることにした。
真正ラベンダーは良い香りなので噛み荒らしそうな気がしたので、名前はスッカリ忘れたが かなりキョーレツに匂うラベンダーを植えることにした。
すると、、、、、植えてすぐ犬達は植物に関心を示し集まってきた。
一度咥えて 引っ張ったら酷い匂いに ペッとした。
それから二度ほど近づいて行ったが
嫌な顔をして立ち去った。
うふふ。思惑どうりである。
追加で チェリーセージも植えた。
これまた臭いので無事である。
お庭に何か植えたいけど 犬が荒らしちゃうとお困りの方、ご参考までに。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:38Comments(0)

2019年08月29日

これは良い



便利なものは良いがそれによる不便もあると書いていた私だったが
最近こりゃいいなと思ったものがある。
自動お掃除機である。
高いから買う気にもならなかったこの手の家電だったが
自分の部屋には足の付いた家具が多くて その下に掃除機が入らない。
雑巾で拭けばいいではないか、、と言うところだけど その時ふと、あ、と思いついた。
近頃じゃ後発の安いものが出ているに違いないと思い探してみると、あるわあるわ。
安いものから順番に調べて ま、こんなもんかと思って買ったのがこの子。
出かける前にスイッチを入れてけば帰宅したら綺麗になるだろうと購入。
でも、ダメですわ。
ちょいちょい 絨毯とかにハマって亀の子状態になりますし、同じとこばっか掃除したり。
見張ってないとダメなんですわ。
大きなゴミは吸えませんし、救出も必要ですし。やっぱ安かろう悪かろうなのだろうか。
ルンバはすごいのかな?
センサーとかでゴミのないところは行かないとか、、、、
でも良いんですよ、割と。
値段の割に。
7000円しなかったし、ポイントで購入したから実質タダだったんですわ。
おまけに働かせとくと かなりのホコリゴミを吸い集めているんです。
大体 2日に一回出動させてるんですけども、1日で大体ゴミカゴは一杯になります。ソファやらテレビ台の下ももぐりこんでます。
どのくらいで壊れるのか気になる所ですが
これは買って良かったです。
おススメです。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:19Comments(0)

2019年08月27日

トイプードルの体重



我が家は平均すると2キロ台の子が大半です。女子は双子の姉妹の3キロ前半が二頭、あとは2キロ後半も数頭。一番小さい子でも2キロ半あります。
一番重いのがこの子、ノンノン。
3.8キロ。
これくらいの重さの子は巷に結構いますが 正直とても重たく感じます。
他の子と同じように持とうとして手首痛めました
ご飯もさほど食べていなくても全く痩せません。これは性格のせいだと思います。
とにかくのんびり まったり。
本当にレッドのトイプードル?って言いたくなるくらい のーんびりした子です。
外遊びに出したって ドテーッと伸びて爆睡している始末。
吠えもしませんし飼いやすい子なんですけど とにかく肥満しやすくて困ります。

男の子は一番大きな子で1.9キロ
あとは1.5キロない子達です。

小さな子が人気がある昨今ですが
ティ〜カップはそれなりに管理が必要です。2キロあると安心して育てられます。
余力というのはとても大事だと思います。
2キロ台の小ぶりな子を目指してますが今年も何頭か小さいのが出てしまいましたが、みなさん、一生懸命頑張って育ててくれてます。少しでもいいからだを作るには生後半年位までの勝負だと思いますので
なるべく 頑張ってこまめに食べさせて貰ってます。小さい子も体重が乗ってきたようです。
現在の、体重から推察すると多分1キロ後半。2キロも無理ではないようです。
ホッとしています。

長い人生何があるかわかりません。
避妊、去勢しかり。
麻酔を安全に出来ないと困るはずです。
今年の子達はどうにかみんな安心な感じにまできました、、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:29Comments(0)

2019年08月26日

冷房対策




冷房の冷たい空気を吸ったら お風邪をひくからと おくるみをしたものの
見たらおかしくておかしくて 一人笑った。
過保護とはこういう事か。

でも、最近の便利すぎるものたちに 困ることも多々ありますわ。
なんでこんな巻きつけてるかと言うと ムーブアイとかいう人間を感知して集中的に冷やすという装置のせいで 人間を冷風が直撃するんですわ。
冷たい風が当たるのは好きではない私は
この装置が嫌いで カメラをガムテープで覆ったら 狂ったようにクルクル回ってた。
余計電気をくいそうだから外した。
で、抱っこしてることりに冷風が当たるからおくるみにくるんだというわけです。

便利すぎるといえば夫の車に付いてる衝突防止装置。
駐車しようとバックしたら ビビーって言ってガツンと車が止まってしまう。
植え込みに反応して、、、、
これ以上下がれなくなるんです。
便利なんだか便利じゃないんだか。
近頃こういうのとても多いです。
モチロン便利さの恩恵も受けてますが 不便な事もありますよね。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:43Comments(0)

2019年08月25日

男の子か女の子か




チビチビたち、ご飯開始しました。
おっかなビックリたべてます。

昨日見学に来てくださった方と 色々プードルのお話をしていたのですが、
男の子、女の子 どちらがいいですか?と
これまた良く聞かれるのですが、、、
自分の単なる好みですが 男の子です、とお答えしました。
このお客様も歴代プードル男の子ばかりだそうです。

なぜ?と聞かれても 好みの問題なので明確にお答え出来ないですが 男の子の性格が好きですね。
保護欲というかなんというか そういうのをかきたてられるのが たまたま男の子だったのか?はたまた男の子の方が人間同様手がかかるからか。
うちの人間の女子も強かった。
病気とかほとんど縁がないような子達で。
女の子は一般的に育てやすいと言いますよね。
プードルの男の子達が病弱というわけではないですが、甘ったれた所とか可愛いです。

うちの次女はその日の気分でプードル達をとっかえひっかえ連れてきて一緒に寝てるんですけど 昨夜は ノンノンと寝る!と言って布団に入れてました。

すると、ノンノンと相部屋で暮らして甘ったれているペペロが結構 ノンノンを探して鳴いてました。遠吠えのような変わった鳴き方で
思い出したように 鳴くのです
そのうち諦めて寝ましたが 不安そうなあの声が可愛いかったです。

こんな所が可愛いんだよなーと思いました


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:46Comments(0)

2019年08月23日

パキちゃん成長



可哀想な苔玉パキラを救出?して育てていた。近頃安定してきたのか 新しい葉っぱがいくつか出てきた。
可愛い(^^)
頑張れ!パキちゃん!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:12Comments(0)

2019年08月22日

買ってみた



昨日 買い物に行って カルピバターを見つけた。
千円もした(´⊙ω⊙`)
一度買って食べてみたかったのに、結構高い。
でもよく見ると大きくて 近頃はバターが高いから普通の小岩井とかの二個半くらいの値段だとすると ベラボーでも無いように感じてきた。

結局購入して帰宅。
今朝食べてみた。
感動するほどの違いを感じなかった私は味オンチなのだろうか。
レーズンブレッドに付けたから味がわかりにくかったのだろうか。
普通のバターだった気がする
何故時々話題になってるんだろうか。
身近に食材博士がいるので聞いてみるべか。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:53Comments(0)

2019年08月21日

観葉植物






観葉植物が好きで 自分のお部屋はたくさん置いてます。
マメだと枯らすと聞いて お水やりを週一にしてから 上手く育っている感じです。
よく行く花屋さんで すぐ枯れる〜とグチをこぼしていたら
枯れてもらわないと商売にならんしー。
と冗談を言ってましたが、なるほどなあと思いました 笑
観葉植物の葉っぱって意外にもホコリたまるんですね、、、

元々は葉っぱを拭くという発想なんかなかったんですけど 韓流を見てたらお金持ち達が蘭を育てていて よく蘭の葉っぱを拭いているシーンが出てくるんです。
何の気なしに見てたんですけど 観葉植物も良くホコリが溜まって来るから、あ、拭けばいいんだなー?と思って、やりはじめました。
葉っぱを一枚一枚拭くので結構面倒くさいのです。他に効率良いお手入れ方法ないのかな?
ビニールかけとくとか?
定期的に水をザバーとかけるとか、、でも重くて外出すの面倒くさいです。

やっぱり拭くしかないんだろうか、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:26Comments(0)

2019年08月20日

夏が終わる



日が暮れるのが早くなって来た。
昨夜はエアコンを、タイマーで消した。

少しづつ涼しくなってきている。
焼け出されるような暑さがなくなってきた。
着実に秋に近づいているようだ。

日本はすっかり熱帯のようになったかと思いきや 四季はまだあるようだ、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:28Comments(0)

2019年08月17日

残暑お見舞い申し上げます



ピョルが三つ指ついてご挨拶です。

今日は少しよい風が吹いていました
洗濯もすぐ乾きました。
が、風に秋の気配を感じました。

暑いですけど 夏は嫌いじゃありません。
寒い方が嫌いです。
これから冬に向けて進むと思うとゾッとしてきました(*´ω`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:55Comments(0)

2019年08月16日

暑さがこたえる



今年の夏は暑いですね
台風も次々と。
気圧の変化に犬の方が敏感な気がします

13歳とまもなく5カ月に突入する花子さん。
後ろ足が明らかに弱ってきています。
ついに、、、明確な老いを感じています。
頑張って、花子
14歳は難しいかな?
どんな状態でも頑張ってお世話しますので、神さまお願いします、、って思います。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:40Comments(0)

2019年08月14日

美人は生まれた時から美人なのでちゅ



あたち、お目目ちょっと前に開いたでちななりが(๑╹ω╹๑ )
パチクリお目目が可愛いでちょ。
ちょっとお股がひらいちゃっていたものでちから ママさんがモザイクかけてくれまちたでち。

あたちのような美人は生まれた時から美人なのでちゅなり。

飼い主注※はい、、、まあ、、経験から致しまして、生まれた瞬間に可愛い子は可愛いのでございます、、、はい。

うちの犬舎としてはとても珍しく子犬が続けて産まれています。
夏休みという事もあり 見学もたくさん頂いています。
ありがとうございます( ´∀`)





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:21Comments(0)

2019年08月12日

ランタン上げをしてみた



台湾の九份はあまりにも有名な観光地ですが 十份ってのもあって、そこでランタン上げの体験が出来るらしい。
母も子供達も喜びそうなので、やってみようと思い申し込んであった。

十份の街の真ん中をローカル線路が通っていて電車が通らない時に線路に入り込んで
ランタンを飛ばすというもの。
ランタンって、私の想像では30センチほどのものかと思え一メートル近く高さがあるような大きなものだった。
これにおのおの願い事を書いて飛ばすのだ。
娘は頭が良くなるように、母はボケませんようにと年齢に応じた事を書いていた 笑

ランタンが空に吸い込まれて行く姿はなかなか良かった。
やって良かった。
おススメです( ^∀^)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:00Comments(0)

2019年08月11日

夏の家族サービス





夏の恒例の家族旅行です。
家族全員で出掛けるのは相当に準備が大変なのですが 自営業ですので 土日連続休が難しく 子供達とも充分遊んであげられない為 夏休みだけは家族で出掛ける事にしています。
私の両親にも孫達との楽しい時間を過ごして貰わなければならないので頑張っています。毎度の事ながら出掛ける前には神経がすり減るなんて言えば大げさですが 準備に疲れて果ててしまうので、倒れこむように出掛ける感じです。
手荷物などほとんど持ちませんし、出掛けるとなれば常にもうセットしてありますのでスーツケースを持てば出掛けられるくらい身軽な私ですが、全員留守となると 手のかかる愛犬達の大移動からして本当に大変です。
ですけれども 年老いてきている両親の為
楽しみにしている子供達の為に頑張らねばです。
わんこ達がいますので、出掛ける時には従業員さんに迷惑かけちゃいますが、そうでもしないと無理なので、、ごめんなさい、、、(T ^ T)

行き先は毎回母のリクエストに応える形で決めています。
今年は台北に行きたいと言ったので台湾にしました。
私のフルーツ好きは母譲りで トロピカルフルーツが大好きなので、色々食べてみたいと言いました。
夜市に出掛けた時に 今年もバカでかいマンゴーを見かけました。値段にして700円程。私が今年宮古島から取り寄せたマンゴーと同じ位の値段で3個分の巨大さでした。地元のスーパーならもっと多分安いです。
お味は最高でした。
とろけるような果肉と芳醇な香り。
甘みも充分。
母は大喜びしていました。
良かった。

さてさて、今年の旅行は大型の台風に翻弄されてかなり大変な時期だったようです。
私達一家は出発時刻こそ遅れはしたものの、風の影響もなく順調に着陸。
拍子抜けしたものでした。
しかしこの後からほぼ全便運航キャンセルとなり、台湾から出るのも向かうのも出来ない状態となり、足止めを食う人もホテルに沢山いましたし、来られなくなった方々もたくさんいたそうです。
間一髪で来れた感じでした。
実際台北は私達の到着前日地震もあり、なんとなく不安な旅立ちのようでしたが
現地はさしたる悪天候でもなく、むしろ曇ったりしているため灼熱の太陽にやられる事もなく過ごしやすかった感じです。

日本にいる友人から
最強な強運やーとラインがきましたが 有難いです。運に恵まれています。
ご先祖様に感謝です。

年老いた両親とこれで最後かな?と思いながら夏の家族旅行を続けていますが
段々難しくなってきたようです。
両親の為、娘達の為に、、という思いは強いのですが 本当は自分もいつまでこうして両親と旅できるのだろうかと思っています。
今年も数々の幸運に恵まれ 楽しげな家族の顔を見られて良かったです。
感謝しかありません、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:27Comments(0)

2019年08月07日

好きなもの



好きなものというか集めてしまうものが誰しもある?かとは思いますが
私は、ミィが好きです。
ムーミンに出てきたちょっとイジワルな感じの女の子。
発言もシニカルで、子供心にお姉ちゃんはあんなに良い人なのになぜ妹はこんなひねくれているのだろうと思ってました。

自分がおばさんになってみると、それがとっても可愛く見えるんですよね。
眉間のシワとかイジワルさとか可愛いです。それでちょいちょいグッズを買ってしまいます。
ミィのグッズを持っていたら友人が
いやん、やめて。そんなイジワルなもの。
イジワルだから嫌い、、と言いました。
感性とは人それぞれですね。

何となく好きで買い始めたのは10年前ですかね。
たまーに買って楽しんでいます。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:43Comments(0)

2019年08月04日

巨大な



沖縄にご主人が行ったお友達からマンゴーを貰った。
デカイ、、、いかにもデカイ。
キーツマンゴーにこんな色のはあるのだろうか。
切ってみた。甘い香りが広がって、、、
完熟だった。

食卓に、出すや否や
瞬殺されて、、、私はどうにかふた切れ食べた。
みずみずしく芳醇な香り、マンゴーは果物の王様ではないだろうか?
メロン、マンゴー、ブドウ、モモ
特に好きな果物だが、手に入りにくさというか シーズンの短さという点で ダントツにマンゴーが希少なのだ。

もうマンゴーの季節は終わりに近づいている。
あと一度 どうにか取り寄せられないものだろうか(*´ω`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:03Comments(0)

2019年08月03日

子犬います







うちには相当珍しく
ホワイトとブラックの子犬がいます。
お探しの方、見学に来て下さいねー。
トリミングに来てくださるお客様には
ただ今 トリミングキャッシュバックキャンペーンを実施中!
父親JKCチャンピオン
母親アメリカグランドチャンピオン孫娘
良血統。
地元の方は10万円台で実質お譲り出来ます!2頭目をお考えの方にも
とってもお得ーっ。
みに来てねーっ(╹◡╹)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:12Comments(0)

2019年08月02日

ついに、、、



うちは娘しかいないんですけども。
なんでこんな事に。
三階の小部屋にルームランナーやら色々置いてあって トレーニングルームと化していたのですが、、以前は卓球場でしたが最近ボクシング練習場に。
だんだんエスカレートしてついにサンドバッグまで、、、
娘に頼まれ注文したら巨大なモノが到着。50キロ近くある。
大工さんを呼んで梁から吊るすことに。
工事までした。
ホントに必要なんですかね?これ。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:05Comments(0)