2019年09月30日

やっぱり太った



お誕生日に 夫が買ってきたケーキやら しんちゃんのパパさんに頂いたミルフィーユ、友人が送ってくれたティラミスなどどれもどうしてもソッコー食べてしまいそうなものばかりを目の当たりにして 我慢出来る性格ではなかった。
もう、なるようになれ、後で考えようと手当たり次第食べた。
高カロリーの、イタリアンも連日食べていた。

体重計に乗ると、、、、2キロほど増量していた(・Д・)
普段はお昼も抜いたり結構いい加減なところもってきて、急にバカスカ食べて太らない方がおかしいであろう。
でも、2キロは予想してなかった。
衝撃のあまり、昨夜は焼きナスだけにした、笑
そしたら夜小腹減って ケーキの残り大量に食べてしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ま、いいや。今日から頑張ります。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:46Comments(0)

2019年09月30日

とは言うものの



ルンバモドキを嫌いになりそうな私だったが たまに帰省してくる娘の為に購入した簡易ベッドの下が
スカスカでホコリが溜まっていたもので モドキを出動させた。
プログラムが悪いせいもあり モドキはベッドの下から中々抜け出せず
モタモタ行ったり来たりしていた。
まあ、良いように解釈すればそこを集中的に掃除していたとも言える。
今日はモドキに娘の部屋の掃除を任せてみるべか

と言って立ち去りわずか5分もたたないで もどきは勝手に隣の和室に走って行った(>_<)
ま、いいか。
階段から転落しないと書いてはあったが 転落しませんように、、、、(*ノωノ)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:53Comments(0)

2019年09月29日

ルンバ、、、、いい、、



ルンバもどきを買ってなかなか良いと思った私。白いのがモドキ。
最近 亀の子の様に乗り上げてそのまま空回りした挙句停止など、
無駄な電気を消費したり隅っこが綺麗にならないなどの点を不満に思っていた。
運転中は一緒にいて救出したり、世話を焼く必要があるわけだ。
これは自動と言えるのだろうか?と思ってきたタイミングで、ポイントが貯まりムラムラとしてきてルンバが安く出ていたので買おうと思った。
あと1台あれば犬のお部屋などもこまめに掃除出来るのに、、と思ったのもある。

そしてついにホンモノのルンバが来た。

運転してみた。
((((;゚Д゚)))))))(´⊙ω⊙`)((((;゚Д゚)))))))
ルンバ、、、凄い。

なんと時間は半分で3倍のゴミを集めて帰って来た。
ニセモノが怠け者だと判明した瞬間であった。モドキは壁に当たるとゲッ‼️と、なってどっか他に移動する。
ルンバは当たると壁と認識し壁伝いに進み
部屋の隅を綺麗にしていく。
おまけに電源が切れるとモドキはピーピー騒いで連れに来いと言う。回収して充電をしていた。
ルンバは、なくなりかけるとセンサーで自ら基地に戻り充電をし始める。
凄い。凄すぎる。

母親にあれほど
安物買いの銭失いはダメだから少々高くても良いものを買いなさいとあれ程言われ続けていたと言うのに 貧乏性が抜けず ついつい安いものを買う私。

モドキの、文句を言ってはみたものの
モドキもまあ頑張ってはいた。
我が家はプードルなので毛が抜けて散乱することはないといえ みんなではしゃいで走り回るとやはり、細かな埃は立つ。
こまめなお掃除をせねばならないのだがどうも掃除もイマイチな私。
ルンバはマメなので これから助けてもらう事としよう。
試しに安いの買ってみようと思った方、、、ルンバにして下さい、、是非  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:01Comments(0)

2019年09月28日

良いお誕生日だった。







もうかれこれ14年間続けているお誕生会
お誕生日の同じ3人で 集まり祝いあうというイベント。
美味しいイタリアンだった。
3時間喋り続けた。

夕方にはムーミン展が21世紀美術館でやっていて 行きたかったの 次女と行こうとしていたら夫もついてきた。
なんだろうと思いつつ 向かった。
ミィが大好きなので楽しみにしていたのですよ。
原画とか色々見られてとても良かったです。展示の最後にショップが設けられていて色々なグッズが売られていた。
どれもこれも高いので どれか1つ記念に買おうと 物色して歩いていると 夫が紙袋を持って現れた。
これ誕生日プレゼント!
ええええーっ
何買ったんかな?私が欲しいもの買ってくれたら良かったのに!と思ったのですが 好きそうなものをちゃんと選んでありましたが全部で9千円程したらしい( ゚д゚)
男の買い物や、、、、
そんな金額なら他のものが良かった、、、笑笑
まあ、私なら絶対買わないものを買っていたのでそれはそれでよいか、、、
皿一枚2000円って、、、(><)
娘からはちょっと胸の熱くなるようなラインがきて、なかなかよいお誕生日でした。
ありがとうございました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:26Comments(0)

2019年09月27日

ねえたん、、、



爪伸びてる、、、、笑笑
小さなお爪がクマみたい。
何もかもが可愛い子犬です。

遺伝ってすごいものですよね。
昨日 動物病院にウチの子がいたのですが
ママさんに声をかけられて話し込んでました。
子犬はたくさん送り出しているので 正直とっさな場合、あれ?この子は誰と誰の子だったっけ?となるのですが、ジーっと見てると
あ、父親は☆☆だな?とすると兄弟は、、、と思い出してきます。
特徴がやっぱり出るんですよね。
昨日も誰が父親かすぐピンときたんです。
もちろん来ない場合もありますが、笑
その子の双子の姉が加賀にいますが まったくの瓜二つです。

トリミングサロンにも沢山のトイプードルちゃんがきてくれてますが うちの子は
やはりわかります。
自分の好きなお顔を作ってる訳ですから当然と言えば当然ですが。

もうすぐ家族会です。
みんなに早く会いたいです。

うちはノンノンとペペロが参加です。
とても楽しみです。
お顔や姿形だけでなく、仕草とかそんな部分の共通点を見つけて飼い主さん達も楽しそうです。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:11Comments(0)

2019年09月26日

慌ただしすぎる




今日は上越でJKC公認トリマーライセンスの義務研修の日でした。
4年前のこの研修の日には ペリエがお産して育児ほぼ放棄な人なので 私はペリエを連れて行きました。途中で抜けて車にお留守番してたペリエと赤ちゃんを授乳させてまた戻る、、、という感じでした。
その時の赤ちゃんが今日 お産したピョルです。
この親子 どうやら上越に縁が深いようで、、、、笑
お産間近だったピョルは今朝 朝ごはんを食べず 小刻みに震えてました。
怖がりのピョルが不安そうな顔をしてました。今日だ、、!!と思いました。
上越へ行かねばならないので 先生に早朝連絡を入れて 預けて行くことにしました。
元々胎児が母親の骨盤に対して大きく自然分娩は難しいだろうという事で今日帝王切開の予約をしていました。

上越へ到着してセミナー中に産まれましたのご連絡、、、、今回は珍しくレッドのモデル犬でのパピークリップでしたので見たかったのですが諦めて 途中で帰りました。

帰り道段々具合が悪くなって 倒れるようにお家に帰ってお薬飲んで少し休みました。
ピョル親子を横について見張っていなきゃですので 見張りながら少し休息します。
ちょっとここ最近無理なスケジュール組みすぎたかな、、、
とはいうものの、夜9時にはお客様の愛犬様の交配の約束があります。
ゆっくりできない事になってます、私。
ありがたいのはピョルが赤ちゃんを舐めたりし始めて受け入れた事。
これで一安心です。
明日も予定ギッシリ。
頑張るか、、、、╰(*´︶`*)╯


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:53Comments(0)

2019年09月23日

毎日の遊び



お外で遊んだら本当に楽しいんだけど
毎日全員お外に出られるわけでもないし。
来週から改築工事をして、犬達の部屋をリニューアル予定です。
お産中のお母様方が子供達から離れて遊べるスペースも作りたいし 色々してあげたいのです。
私の部屋なんかで遊んでたってそんな大騒ぎも出来ませんし。
かなり時間がかかるお掃除とごはんの準備なども効率よく出来るようにしたかったですし。
こまめに色々面倒みてあげたいです。
良い感じになるか心配です。半年くらい設計考えてます。
よいスペースに、なりますように!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:22Comments(0)

2019年09月20日

秋の訪れ



チビ達を外に出そうとした。
いつも先に出てみて 温度とか確かめて遊ばせるか決めるのですけど 今日は寒いなあと思った。
それで急遽お洋服を着せて出した。
動き回ってるならいいんですけど のんのんなど ドテーッと横になって爆睡してしまうので寝冷えするんじゃないかと心配に、なるわけです。
なるべく 自由にあそばせたいのですが、、、一年通して見てると いい感じの季節ってすごく短いです。

さっき少しお日様が差してきたので少し良くなるでしょう。
私が寒いと感じただけで犬は全然なんだろうか?
犬がおしゃべりできたらどんなにいいだろうか、、、、といつも思う。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:29Comments(0)

2019年09月16日

男の子が好き




男の子可愛いですねーっ。
プードルなら男の子も女の子もそりゃ大好きです。
でも男の子可愛いなあ。
今 三びきの子犬がいますが 女の子2人に男の子1人。
短足で可愛いんですよ、この子。
悪いことしようとしているところもほんと可愛い。
溺愛中のペペロと父親が同じなので、お顔どことなく似ている坊やです。
姉を残そうかと真剣に考えてるから兄弟で残せはしないですけど、可愛い  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:55Comments(0)

2019年09月15日

テレビ



写真は中国で入った簡単なレストランのメニューで、これだけで300円。
安っ。
まぁまぁのお味でした。

さてさてテレビ。
私テレビっこです。
でもニュースとかあんまり見ないので世情に疎いです。
いつも母から 台風が近づいている!などと連絡を受けて え?そうなん?てな具合です。
では、何を見ているか。
ほとんど韓流ですね
そうでない場合は ナショナルジオグラフィックや、アニマルプラネットなどが好きです。
アニマルプラネットなど ずーっと大好きな動物ネタをやってます。
見飽きないです。
初めて知る知識も盛りだくさんで勉強になる事もとっても多いです。

そんなわけでテレビっ子な割に 特定の番組しか見ない私です。
野生の動物などの番組では愛犬達もじーっと見ていたりします。
不思議そうに首をかしげたりしている姿は可愛いものです。
大相撲が嫌いな子もいましたが韓流好きは多いです。
お産の合間 不安な気持ちを抑えるため 韓流を見て和む私ですが お産の途中のママ犬も案外ジーっと見てたりします。
韓流のおかげで長い長いお産も乗り切れるというものです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:38Comments(0)

2019年09月14日

お彼岸が近いですね



お写真はお彼岸とは関係のない
猫のぬいぐるみを取り合う愛犬です。

お彼岸にお墓参りに行かねばならないですが 怖いのです
熊が出るかと毎回怯えています。
私はちょっと変わった子で中学生の頃も一人でお墓参りに行ったりしてました。
年老いた祖母に連れて行ってもらったりしてましたので行き方は知っていました。
あの頃は熊とか出ませんでした。
今は数が増えすぎたのだと聞きました。

夕食の時 その話題をしていました。
輪島でもおりを仕掛けて捕まると一頭あたりいくらかの報奨金が出るらしいのです。
農作物を荒らしてひどいらしいです。
時には母イノシシとうりぼう全員とかかかってる時もあるとか。
そう聞くと胸が痛むね、、、と2人話しました。
狩猟とかの免許を取って猟友会で狩りに出てもオレは 檻に捕まったイノシシを逃して歩くだけかもしれん、、と言い
私もやー。と言って2人で爆笑しました。

人間にとっては害獣でも本人は一生懸命生きているのです。それを思うととても辛くなります。
ネズミもキライです。バイキンがいるし不潔だからです。
でも子ネズミなど殺すに忍びないものです。でも放っておくと恐ろしい巨大などぶネズミになって子供を大量に産むと思うととても怖いです。
その気持ちの狭間で葛藤して駆除に踏み切れませんが近隣は農家も多くやはりネズミが多いです。

それでもすべてを人間の立場からみた価値判断のみでいいのだろうかと熊やイノシシのニュースを見るたび思います。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:51Comments(0)

2019年09月13日

訂正です。



ネムノキはまだ咲いています。
そしてとても良い香りがします。
随分と花の時期が長いのですね。

そして、ネムノキの下に植えた ラベンダーもチェリーセージもとても元気です。

この二つは臭いから安全だと書いたのですが アリアがチェリーセージを、少しかじった様で 吐いてありました。
調べましたが毒性はなさそうでしたが
吐くというのはあまりいい反応ではないと思いましたので 書いておこうと思います。
以前庭にとても大きく育ったローズマリーがあったんですけど
ローズマリーは大丈夫そうです。
かじってる子もいましたが。

ワンちゃんが遊ぶ庭は危険なものあったらダメですよね。

今日は涼しくて 午前からうちの子たち外で遊んでます。
楽しい外遊びの季節がきました!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:26Comments(0)

2019年09月11日

残暑厳しーっ。



寒くなるのはほんと嫌ですけど
暑いですねー。今日はすこし和らいでる。

夏に生まれた子犬たちも順調に育ち
離乳まで進みました。
毛もフワフワとして可愛くなってきました。今年は春からずっと子犬のお世話してた気がする。
みんな元気に離乳してる。
ありがたい。
おととい旅立ったティーカップのチビな男の子 心配しましたがとても元気に頑張ってるとご報告受けてまして、やれやれです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:26Comments(0)

2019年09月07日

幸運が!





今年はもうマンゴーは終わったと思い 途方に暮れていた、、、笑
メロンやブドウにのりかえようとしていた。
すると、!、、!
お客様からなんとマンゴーが!
お取り寄せして食べているとの事!
やはりマンゴー好きはいたのか!あまりメジャーでない果物ゆえ、食べ物博士の友人すら 食べないと言ってたのに。
しかも珍しいキーツマンゴー。
一見緑なのでこんなの甘いんかい?つていう外見を裏切る甘さ。

あまりの嬉しさに いそいそと持ち帰り様子を伺っていたが、どうも熟していそうだ。
思い切って先ほど切ってみた。
甘ーい芳香に包まれた。
やはりマンゴーは果物の王様、、いや姿形がエレガントだから女王なのだわ。
たまたま私の知ってる方から子犬を迎えたというトリミングのお客様なのですけど
うちのノンノンの子犬の時になんだか似ていたので血統書を持ってきてもらって見せてもらったのです。
ほんのちょっぴり血の繋がりはあるのかな?って程度だったのですけど
好きなものが似ているのか はたまたご縁が深いのか。
美味しかったー!
おまけに長女が帰宅してきててマンゴー大好きな長女に食べさせてあげられるので更に嬉しい
週末は幸運に恵まれていた(*´∇`*)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:14Comments(0)

2019年09月07日

おばさん、大人げないです



お楽しみタイム。
性格でますψ(`∇´)ψ

のんのんはもっぱらドテーッと寝込んでしまいます。
私が遊んでやると ドタドタと重い体をゆすりつつ
"持ってこい" の親戚、"持って去る" をして遊びます。

7歳のアリアおばさんは 子供のおもちゃを取り上げて楽しみます。
ペペロが
おばさん 返して!と頼みに行っても
あんた、下っ端なんだからテキトーに遊んでなさい!的なムードで ウーと言います。
で、大して楽しくもなくすぐオモチャを放置。
ペペロが気づいて取りに行くと また抱え込むという嫌がらせを楽しみます。
そういうのみてるのも楽しいです。

にしても大人げない。
子供とお菓子の取り合いをしている自分に重なります(//∇//)
しばし反省。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)

2019年09月06日

バカバカしい



娘が 中国のお土産にこれを買ってきてと画像を送って来た
よくわかんないけどとさがしたらあった。
そそくさとレジに並んでビックリ仰天‼️
これ、ヤンヤンつけ棒じゃんか( ̄∇ ̄)
私が好きでよく買うんですわ。
安いところでは80円程なんですよ。
それなのに、、、
これ230円。
バカバカしく思って返そうとしましたが
何も買わずに帰ったら何こさ言われるかと思うと背筋が寒くなり
シブシブ購入した。
全味コンプリートで 千円以上したではないか。
ご飯は安いのにおやつは高い。
謎である  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:55Comments(0)

2019年09月05日

えらい目にあった



中国に出張に出た。
大変うっかりしていたが 中国はラインに規制をかけていて通じないのだ。
それで別にwechatなるのものがあり 代わりになっている。
そうとは皆さんご存知ないので普通にラインを下さる、、、、すると ラインの所に莫大な着歴が溜まって行った、、、のに見られなかった。海外wifiを持って出たがうっかり 、VPNに接続出来ないバージョンのを持って出てしまったのだ。
緊急のご連絡をくださっている方がいるかもしれない、、、などと思えば不安になる。次女の事が大嫌いなことりの事も心配。ちゃんとパパからご飯たべてるかなあ、、、、。
などと不安になる。
簡単に連絡が取れる状況に慣れきっている自分。
色々試みていたら なぜかラインが繋がって読めた。
必死で次々返信した、、、のに全て送信不可だった、、、ええええ読めたのに返信しなかったらお相手に既読スルーだと思われる!とまたまた焦った。
そんなこんなで 文明の利器に慣れきった私は たった3日でパニックになりましたとさ、、、、。
まあ、反省です。
前もって準備せず出掛ける直前に荷物を放り込み出掛ける、、、これが良くない。
せめて前夜からすることにするべ。
中国はほとんど毎年行っているというのにこんな失敗をやらかして、反省。

さて、画像は寧波団子?上海団子?
私の大好物です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
これは行くと毎日食べるくらい好きです。
白玉の団子の中にゴマのペーストが入っており激美味。ヤミツキのうまさです。
本当の寧波団子はもう少し大きいです。
これはたまたま入ったレストランにあったもので、団子が小さい。ま、これはこれで好きなんですよ。
しかし直径30センチはある巨大な大鉢にドンブリ鉢二杯分の大量のものが入って運ばれてきたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
食べるのは私と友人の2人、、、愕然としたが 仕方あるまい。
ふふふ、餅は飲み物さ。
と言いながら 私はたべ始めた。
2個づつ流し込んでゆく。
3分の2食べたところで ギブアップだった。
残すのが悔しくて悔しくてならなかったが
団子が食道付近まで来た感じだ。

これ、本当に美味しいんですよ。
ツルツルして、ゴマの餡もとても美味しい。
それでも大量の団子と格闘し、敗れ去った、、、、これはこれで酷い目にあった感じである。
大量の団子500円しなかった、、安。
胃もたれしたのは言うまでもない。
翌朝ひどく胃もたれして 胃腸薬を飲んだ。
何やってんだろ、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:06Comments(0)

2019年09月01日

お豆がドッサリ







ワンチャン達の遊び場のベランダにあるネムノキさん。沢山のお花が咲き(╹◡╹)♡ 沢山のお花のゴミが出てψ(`∇´)ψ
私をたのしませてくれましたが お豆が沢山出来てます。
こりゃ樹勢を弱らすから取った方がいいのだろうか。
調べて見るべ。
お外に頻繁に出すと 蚊の心配があります。
夏のナイター営業では 蚊取り線香二台設置にて チビちゃん達あそんでました。

この春には無かったのですが、下の植え込みのシラカシ?アラカシ忘れましたが 伸びてきて ベランダの高さまで達して来ました。嬉しい!これで来年の夏は少し日陰が出来るのではなかろうか。
また一つ 楽しみができました。

お部屋で自由に遊ばせたりもしますが お外は好きのようです。
特にペペロ。
お外に行こうね!というと、急いで走ります。振り返りながら 何度も振り返りながら
ママがちゃんと来てくれてるか 確かめながら走ります。
本当に可愛いです。
チビちゃん達を出すときは 床の消毒をします。
モップで雑巾がけです。
綺麗にしていても雨などで汚れてきます。

現在夕方6時。
日が暮れるのが早くなりました。
つれて 涼しくもなってきています。
これからはもっとお外で遊べるねーっ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:08Comments(0)