› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの生活情報 › ★マダニ★ ついに来ました、、、、、。

2015年09月13日

★マダニ★ ついに来ました、、、、、。

マダニを介して移る 恐るべき重症熱性血小板減少症候群が石川県の志賀町に来ましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
ついに来たか、、、、、という感じですが
お亡くなりになったということが尚更ショックですし その方のご冥福をお祈りしたいと思います、、、、
志賀町なんて言えば伝搬経路を 地理的に考えると 石川県の下半分、加賀地方全般 危ないですね
怖いです

トリミングサロンに沢山ワンちゃんがいらっしゃるのですが 有難いことに
とても意識の高いお客様が多く ノミダニが出ることは うちのサロンでは非常に稀で
ほとんどないと言ってもいいと思います。
2年に一頭の割合くらいでしょうかね。
発見しましたら殺処分 且つ 店もバルサンを数回炊いて徹底的に撲滅します。
万が一にも生存させるわけにはいかないですものね。

さて ダニってどこにいるのでしょうか?

どこにでもいます。
草むらとか、、、、、、。

今年うちのサロンに 本当に久々に ダニが出たのはおばあちゃんが お散歩させているお宅です。
とても 意識の高いご家族ですし 犬に関して大ベテラン、行き届いたお世話をされるので
私もとても信頼しているご家族なんです。
日頃の情報からすると 絶対家の近所しか歩かないと思われますが ご自宅の近辺を思い浮かべると
草むらなどないような ひらけた住宅地。
飛びつかれたとすれば 道端の雑草に近づいた時でしょうか?
では そんなところにどうしてダニがいたのかな?
ダニは色んな移動をすると思われますが 活動的なワンちゃんで草むらに飛び込んでいくような子に
飛びついてきて 何かの拍子に 雑草に飛び移ったのかも知れません。

犬はほかの犬の情報がある 草木や電信柱が気になります。
当然 確かめたくなって 近寄ります。

私はうちの子を散歩させるときは 道のど真ん中しか歩きません。
端っこには危険がいっぱい、。
さまざまな伝染病や寄生虫も 糞尿を介してくるのが多いです。
そういうものに 近寄らせないようにしています。

飼い主様とお話していると うちの子 草むら大好きで飛び込んで行くんや~~
なんてお話をお聞きすると 不安になり どうかノミダニがつきませんように~~と祈ります

ノミ、ダニなどは絶滅することは絶対ないと思います
血液のあるものがいる限り 寄生出来るのです
それが ネズミでもコウモリでもいいのです。

以前 広島の宮島に行ったとき沢山 シカがいましたが
大量のダニが 寄生していました。
寒気がしましたよ、、、、、。

そんな ノミダニから 愛犬達をしっかり守らねばなりませんね~~。








同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:12│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★マダニ★ ついに来ました、、、、、。
    コメント(0)