› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの生活情報 › トイプードルを飼うということ

2015年02月15日

トイプードルを飼うということ

これからトイプードルを飼おうという人は
可愛らしいから、、、ということで 飼おうと思う方がほとんどだと思います。
様々な表現が可能なあの豊かな被毛こそが トイプードルの最大の魅力だと思います。
icon75icon75
これは 定期的なトリミングが必須だという事でもあります。

トリミングサロンにいらっしゃる 飼い主様の中に
「トリミングが必要なんて 知りませんでしたし ペットショップの人も言わなかったし、、、」
という方がいらっしゃいましたが
説明をしなかったショップも たしかに悪いとは思いますが
今から10年以上 ともに暮らすであろう犬について 何も調べずに買ったことの方が
私には 驚きでした。

先日も
お客様   「トイプードルの里親募集していませんか?ほしいんですが、、、、」
私      「今 里親募集の子は いませんが お安い子犬ならいますが、、、」
お客様   「お金を払うのはちょっと、、、、、」
私      「そうですか~~、、、そしたらトイプードルは飼わないほうがいいと思いますよ」
お客様   「え・・・?」
私      「毎月 美容代もかかりますし ある程度の経済力がいりますから、、、」
お客様   「そちら、パグもいましたよね、、、?パグでもいいんですが、、、」

申し訳ございませんが このような方には お譲りしたくないなと思いました。
パグは美容代はプードルほどかからないかもしれませんが 食費は倍かかります。
デリケートな皮膚の子もいますので 良い食事を摂らせることが大切ですし
倍以上食べますから。
そもそも パグとプードルでは 行って来るほど タイプが違う犬なのです
ただならどっちでもいいなんて、、、、、
せめて どうしてもこの犬種というこだわりくらいは欲しかったなぁ、、、。

そもそも最初に 子犬の代金を払えないという時点で
私は 新しい家族を迎える 固い決意がないように感じるし
ブリーダー仲間たちと
そういう人は ほぼ間違いなく 美容や食事をちゃんとしないよね、、、という経験からの話をします
勿論 例外の方もいらっしゃり 心外だと思われたら申し訳ございません、、、。

里親にしても、ただでもらったからと言って  軽んじられては困りますので
私が 送り出す場合は 必ず近郊の方に
誓約書にサインを頂いた上で お願いすることにしています。
今迄 このようにご縁を結んだ子達は
素晴らしい飼い主様に巡り合い 本当に幸せに過ごしています。
そして 毎月のトリミングで再会できるのを密かな楽しみにしています。

トイプードルを飼うということ
ぼくちゃん コディ君というお名前になりまちた、、、、、、。


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:11│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイプードルを飼うということ
    コメント(0)