› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの生活情報 › トイプードルの仔犬のしつけ

2012年07月14日

トイプードルの仔犬のしつけ

トイプードルの仔犬のしつけ

わかりにくい写真ですが これ 仔犬のお部屋です。

これ すごくいいです。
L字型になっていて トイレスペースには 行きにくい構造になっています。
トイレの入り口は 狭くなっていて 更に出入りしにくい雰囲気です。

それなのに 生後一か月の 幼いベビー達はイソイソと トイレに向かい、チッコと★★チをいたします。
偉いですね~~。あんな小さな頭でも 色々考えてるわけです。

生き物の本能か??生活スペースから離れた所に本来 トイレをしたい犬達。

しかし90X60程度の一般的なケージで飼育したら 子犬たちは
どこで しようか??ここでいいや、
じゃ、あたし ここ汚いから あっちでする、、、
なんてしてる間に あちこち ★★チをしちゃうことになります。
生活スペースとトイレを分けるのが難しいのですから。
結果 混乱して 踏んじゃう。

私が子犬にさせたくないことの一つが” ★★チを踏ませる”事です。
これが当たり前になると その後の飼育は 大変です。
平気であちこち ★★チをして バタバタ踏み歩く、、、、、。
お世話の手間を考えただけで アタマ痛くなりますよね。

うちはもうすでに トイレスペースのトイレシーツをチャチャッと取り替えて
リビングスペースのオフトンが汚れてきたら取り替えるのみ。
すんごく楽です!!

犬は本来清潔好き!!
それを利用してしつけすれば良いので~~す。

このケージは本当にいい!!
スペースが許せば これに変えたらトイレが上手にできるようになる子も多いと思います。

うちのペリエがそうでした。
これで訓練し うまくなり 
今は60x90のお部屋に夜間寝ていますが カゴ型のベッドを置いたら トイレ(というイヌにとってのイメージ)
を明確にできた為 失敗してません。

室内犬である以上 トイレのしつけがうまくいっていないと 後々大変ですもんね~~。



同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:46│Comments(2)トイプードルの生活情報
この記事へのコメント
お久しぶりです!

たくさんブログを書かれていて、とても勉強になりました
(^^♪ ありがとうございます

特にトイレの事 考えちゃいます(´・ω・`)
うちはお留守番中トイレをしないんです。
大きめのゲージで2匹で留守番しているんですが、トイレシートを置いててもしません。だから狭くなるので撤去しちゃいました。なので、8~9時間はざらで我慢しています。
いつも、帰りが遅くなると私自身がソワソワ 二人が心配になります。
今回のブログみたいなゲージにするとオシッコするようになりますか?もう、留守番中は我慢が習慣になっているかもしれませんが・・・
これから老犬になってくると心配です。膀胱炎とか

なので、それまでに夢を実現して、いつも一緒にいられるようになりたいと思っているのですが・・・(;´∀`)
Posted by renrui at 2012年07月18日 18:49
renruiさんのお気持ちよくわかります。。
ルビーが 我慢しいなんで 私もソワソワします。
性格も色々で 我慢できなくなるとする子もいますし

でも観察していると 
基本 お部屋は汚したくないみたいですよ、、、どの子も。
プレイルームに出すとトイレラッシュですもの。

何とも言えませんが 経済的に許す限り(笑)色んなパターンのを
試してみました。
結果 このL字型は かなり幼い子犬の行動にも
合っていて 実に失敗が少ないんですよ。
複雑?な構造が
自分の居場所からトイレが 離れていると感じてくれるようです。

RENちゃんかRUIちゃんのどちらかが うまく始めると
定着化してくれると思うのですが?!

我が家のアンジェラは 姉貴分ルビーのすることは実に良く
見ていて まねました。
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2012年07月19日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイプードルの仔犬のしつけ
    コメント(2)