2012年06月26日

フィラリア予防薬

この季節 ワンコ達がみんな フィラリア”予防薬”を飲む。
ジャーキーみたいなものもあり 食べる感じのもある。

これ 予防薬って名前だから 誤解している人多いんじゃないかなぁ。
予防接種のように 飲むとかからなくなる(免疫が付く的な??)って思っている人 意外に多いんですよね、、お話していると。

これは 体内に入ったフィラリアの子虫を殺す殺虫剤 なんですよね。
もう一段回 子虫の成長をさせず 殺す、、、っていう感じだと思うので  
感染が前提と言ったらおかしいのですが
蚊に一度も刺されもしない時期に飲んでも意味がないといいますか お金の無駄なんですよね、、。

4月くらいから 動物病院にはこの薬を貰いに来る飼い主さんが ごったがえしていますが
「もう 飲ませちゃうのかな??」
なんて 疑問に思い トリミングのお客様に聞くと結構 早々と飲ませていらっしゃる方が多いです。

今年蚊が出たなぁと思ったのは5月半ば頃だったと思うのですが 
飲ませるのは それから1か月後で良いわけです。
北陸に住む我が家は毎年6月末を目安にしています。
で 昨年、最後に蚊がいるなぁと思ったのがもう11月近かったと思いますので 最後のは1月頃飲ませました。
真冬に 意味ないじゃんと思われるかもしれませんが 子虫を取り残していては大変ですもの。
あくまで 予防ではなく 子虫殺しなので  後手 後手が正解なわけです。

フィラリアの薬が何種類かありますが 大体 体内にはいって 50~60日目の子虫までの殺傷能力があるようです。
(イベルメクチン系で50日位まで、ミルベマイシン系で60日位までらしいですね)
したがって 蚊が出始めて40日以上過ぎてから投薬しても大丈夫という事なんですよね、理屈的には。
しかしながら いつ蚊が出て いつ刺されたかを特定しにくい為 
念の為 30日(一か月)に一度ってなってるんでしょうね。
投薬を忘れにくいという利点もあってか ”月一”が 定着しているんですね、きっと。
月初め、とか 月末とか決めておくと 覚えやすいですもんね。

沖縄など 北陸と蚊の出現時期は結構ズレていると思いますので 投薬時期もずれるし長いでしょうね。

地域 地域で
 獣医さんに相談して 適切な時期に飲ませれば安心ですね。








同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:07│Comments(6)トイプードルの生活情報
この記事へのコメント
うちの獣医さんも毎年6月末からだよ。
関東とか行くんなら用心のために1ヶ月前からでもとは言われるけど北陸にいる限りは6月末。
なのでお友達達が(北陸の)5月に入ったらすぐとか予防薬飲む前の血液検査とかは常々???と思ってはいたのよね。
感染して危ない状態であれば血液検査しなくっても症状でてるだろうし、それ以外はママが言うように薬を飲んで出しちゃうわけだし、見るからに元気な子が血液検査するのって?
ってか予防薬って言い方が誤解の原因?
蚊の卵を産む時期関係でうちは11月末までなんだ。
毎月忘れずに飲ますことで6月からで充分なはずなんだけどね。

でも蚊じゃなくってだにぃちゃんは冬場は大丈夫とずっときてたんだけど去年の12月末にカヤが団地の散歩くらいしかしてないのにだにぃちゃんがついて・・・それからは雪が積もっていない月はだにぃちゃん撃退薬もずっと刺してるの。
雪があってもお山とか草木が茂ってるとこには冬でもしっかりいるけどそんなとこ行かないしね(^。^;)
お山のおじさん、ウサギの死骸を雪の上に置いておいたらあっという間に白兎が真っ黒になってるよって言ってたよ(--;)
Posted by chababa at 2012年06月26日 07:46
ダニ~~ちゃんのほうが怖いのね??

私 草や芝生には近づかないことにしているんよ。
過去に トリミングのお客様でノミがいた人は
21世紀美術館、中央公園
など 沢山人、犬の集まるところに行ってる人だったわね。

だから当初ドッグランには芝がいいかとも思ったけど
変なイモムシはわくし
最悪ノミなどが来たら繁殖しちゃうしで
砂利にしたの。
やっぱり衛生的だわ。
管理しやすいしね。

フィラリア薬は獣医さんの立場にたてば
おびただしい数の飼い主様全員に エ~~この薬は 子虫を殺すため~~
と説明するのも大変だから
春からざ~~~と渡すんだろうし 回数飲んだら
確かに完全な駆虫になるわけだからね、、、、、
強い弊害がないから 問題視されないんだろうしね、、飲ませすぎても。

公にはあまり過激には書けなかったけど
50日おきでいいよという獣医さんがいたよ。
薬の効力からすると納得なんだよね。
開始7・1~8.20~10・10~11・30~1・20の
5回でもいいわけだよね。
うちは45日間隔位で 投薬してるのよ。
最終は1月頭→どうなんだろ。

最近かなり遅くまで蚊が飛んでるからね。
Posted by primo at 2012年06月26日 23:09
アカイエカ、5〜10月が注意なんだよね。
でもなんか都心の下水道で出てるチカイエカってのは冬でもいるのよね。
でもこれを気にしだすと年がら年中飲んでなきゃ?

確かにうちの獣医さんも45日だったか50日だったかって凜を飼った当初から言ってらしたような。
まぁうちフェラリア関係無に毎月行くからそのときもらうことにしたんだ。
検査でも注射でも投薬でも必要以上にしたくないからねぇ~、わんも人間も。(これは我が家の見解)

だにぃちゃんは街路樹の下のほうにはえてるはっぱとかにもついてるよ。(カヤがそれくっつけたみたい)

芝生に変な芋虫わくの?
Posted by chababa at 2012年06月27日 14:32
わくのよ、芝生にコロコロ太った鳥が
何か熱心に食べていたら イモムシなのよ。

調べてみて!!

アカイエカ?
うちの近辺のシマカが多いね
黒いやつ。

街路樹ってくせものね。
色んな犬が集まるんだもの。
そんなところが一番不潔だから行きたくないよ。

だからうちはお外を散歩するにしても 道路のまんなかしか
歩かないし
最近じゃ お庭にしか出さないようになっちゃった。
チビ犬だからね、、、、それでいいけど
フラットとなると そういうわけにいかないよね。
Posted by primo at 2012年06月28日 07:03
イモムシ、茶色い三角の模様のあるヤツ?
スジキリヨトウってヤツかな?ほっとくと大量発生するらしい(--;)
Posted by chababa at 2012年06月28日 21:13
なんか 名前はわかんないんだけど
イモムシいるのよ、、、、、。

キモいでしょ、、、食べたりしたら。
だから 芝生やめたのよ、、、、、、、、、
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2012年06月29日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィラリア予防薬
    コメント(6)