2012年01月09日

子犬の人工保育

育児放棄気味のペリエの子犬たち。
半人工保育状態に 突入致しておりますface07
完全人工保育なら 私は3時間おきくらいのお世話で済むのですが 半人工なので 2時間おきにしています。

子犬と一緒にして放置するには不安なので、分離していますが 母乳がそれなりに出ていますし 
私が カテーテルで追加哺乳しているとはいえ、母親のぬくもりと母乳に勝るものはないと思うからです。
で、その場合 3時間おきに 母乳を吸わせるのでは 刺激が少なすぎて 分泌量が減るだろうと思うので
2時間置きに母犬を子犬の所に連れて来て おっぱいをあげるという 面倒くさいことを繰り返しています。
カテーテルの方が 楽なんですがね、、、、、本当は。
でもカテーテルでは 子犬には苦痛も伴うだろうし、、。
後々、子犬の性格に影響するのでは?と考えると この方法がベストに思えて頑張っています。
温かい乳房を口に含んで飲む行為は 母乳の栄養以外のもの、例えば安心感だとか 母のぬくもりだとか 精神衛生上いいものがたくさんあるんだもの。

ブリーダーさんなら皆 一度や2度ならず経験する半徹夜状態、、、、、、、、99
あと5日ほどで 離乳食に突入出来れば こっちのもの。
昨日もNP0法人仲間の友人から 良い離乳食があるから宅急便で送ったよ~~って。
はぁ~~有難いやらなんやら、、、、icon06
いつも ありがとうね~~Tちゃん!!

今は 小さな保育器にハムスターのように入っている 姉妹です。
目が開いてきましたよ!!

そういえば 以前こんな相談があった。
交配してほしいが うちの子にお産が出来るか見てほしい。そして赤ちゃんが生まれたら私が働いているから面倒見れないが そういうサポート(育児)もしてもらえるのか?」
という趣旨のもの。
 
正直ビックリしました。
考え方すべてが 他人依存なんですもの。
出産に耐えられるかなんて 私は獣医でもないし、無責任な発言は出来ないし、
育児って言うのは 前述したように 大変手のかかるパターンもあり それこそ私生活を犠牲にして 
ユンケル片手に 頑張らねばならないもの。
離乳までの一ヶ月弱、昼夜問わず 神経の休まるヒマもない状態が続くんです。
母犬にとってはお産は命がけなんだから、飼い主が責任を持てないなら 安易に発想すべきでないと思いますが いかがでしょうか、、。
また、一般の方が思うほど、純血種の小型犬の新生児の生命力は強くはありません。外につないで飼っていたメスがいつの間にか妊娠して 犬小屋で出産してスクスク育っていたという昔話と同レベルで考える人が結構いらっしゃいますが、全く別物です。 

ブリーダーなんて、、、なんて思っていらっしゃる方もたくさんだと思いますが
好きでないと とても続かないものです。
生き物ですから お世話は毎日大変だし、旅行も出来ない人も多い。
私の親しいブリーダーさんは みんな真摯で命に一生懸命な人ばかり。
犬達にとって 良い環境を整えてあげている人ばっかりです。
良き仲間に恵まれ 励まされ 夢を持って頑張っている。
どうでもいいブリーディングしてる人なんていない。

ありゃ、話が変な方向にいっちゃったな。悪いクセです。あしからず。



同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08│Comments(0)トイプードルの生活情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子犬の人工保育
    コメント(0)