› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › プードルがプードルになる日

2020年08月20日

プードルがプードルになる日



トイプードルは生まれた時から完全プードルって感じではない
ネズミの子のように生まれてきて その時はシュナウザーとかダックスの子犬とかともあまり大きな差がなく一見見える。
そんな見分けもつかないの?と言われそうだが 似てるもん。
さて、二か月頃にはモカモカしてきてプードルの子って感じにはなってくる。
しかし、決定的にプードルだなーってなるのはやはり、人工的にハサミが入ったときであろう。

どの飼い主さんも、
わあーっっていう。
プードルだーっ!って。

その日がプードル記念日です( ´∀`)

プードルとして産まれたからには
毎月のお手入れが不可欠。
それでなくては被毛は伸び続けるのです。
つまり、野生では生きていけない宿命(大袈裟か?)を背負ってしまったのです。

毎月のトリミングを出来ない方はプードルを買わない方が良いです。
自己流のシャンプーでは皮膚トラブルを起こします。
また、カットがちゃんと出来なければ
プードルのプードルとしての良さが発揮出来ず それはそれはみすぼらしくなってしまうのです。
チワワや、ダックスはそうはなりません。
それゆえ毎月お手入れに出せない方は、別犬種を飼う方が良いと思います。
プードルを飼おうかな?と漠然と考えている方は 毎月の美容費用がかかる事を知らねばなりません。
それも 10年以上。毎月。
それをしてこそ、プードルは可愛らしく素敵に輝くのです。
可愛くて素敵なプードルを連れている方がいらっしゃったなら、その飼い主様の努力たるや、、、、、ということです。

子犬を売りたいが為に 
そんな毎月トリミングしないでも良いですよ、というペットショップがあるとしたら間違いです。
トリミングのスパンの長い子は 皮膚トラブルを抱えている子が多いです。
そして謎に 皮膚が悪いと医者通いしています。

それから最近散見するのが、生後半年までトリミングしないでくださいと言われました、、と言われたケース。
非常に困っています。
新しい事をグングン学習する生後3.4か月の時期に トリミングのトレーニングが出来ないなんて。
うちの子犬達は
生後1か月半では確実にシャンプーを数回、経験しています。
生後2か月からはシャンプー、トリミング、、と順を追ってトレーニングします。
他人に触ってもらうことの心地よさを感じてもらい、トリミングを毎月の行事として認識してもらわねばなりません。

手入れが行き届いているトイプードルは文字通り お人形のように可愛らしいものです。

そんなわけで、今日は小姑のようにうるさい記事となりましたが
トイプードルはトリミング必須の犬であると認識して頂きたいと思った次第です。

チワワ、ダックスなどトリミングが必須でもないワンチャンはたくさんいますので
そちらにされるといいです。
が、、、
ものすごく毛が抜けます((((;゚Д゚)))))))

チワワはシャンプー楽だわーっと思ってましたが、、、、、抜けます
毛が部屋に散らばってます、、、、

そうした時 プードルはやっぱりお世話楽だなーってしみじみ思うのです。





Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プードルがプードルになる日
    コメント(0)