2013年10月29日

博多にて

お互いが海外旅行中だったロスで知り合い、 以来交流をしていたご夫婦がいる。
とても楽しいご夫婦で どういうわけか 私をとてもかわいがってくれていた。
仕事を辞めて転職しようかとブラブラしていた時は うちに来て泊まりながら しばらく自分の店を手伝ってればいいじゃんなんて言ってくれたりしたこともある。
海外で待ち合わせして合流して遊んだこともある。
生き方が素敵で憧れていたご夫婦だ。

私が結婚して子育てや仕事に忙しかったりした頃は 連絡が途絶えていたんだけど
3年前 ひょっこり電話をいただいてから 一度訪ねねば、、、、と思いつつ 忙しさにかまけて実行できなかった。
どういうわけか 私の中で二人は60代ぐらい、、、というイメ-ジが定着してしまい 実年齢を聞いてぶったまげたのだ

なんと 82歳と81歳になっていたのだ、、、、、(@@;)

急に焦った私、、、、あまりのんびりしたことを言っていられない、今年中に会わなければ、、、という思いに取りつかれ 出掛けた。
2日位じゃ なんにも出来ないだろうけど 病院に連れて行ったり お買い物に連れて行ったりくらいは出来るだろう。。。。。

いい笑顔でしょ!!

再会したら奥さんの方はまだどうにか 歩けるし家事もゆっくりながらできる。
旦那さんの方が重症だった。
二人とも脳梗塞やら 背骨やらを骨折して大変らしい。
ご飯を作ってあげたりしたかったが 二人が外に出たがったので外食することにした。
行こうと準備を始めてから 待つこと2時間、、、、、ようやく外出となる、、、、
ヘルパーさんが週2回来てくれるらしいが それじゃあ全然足りない感じだ。
こないだなど 旦那さんのズボンをぬがすのに1時間半かかったらしい、、、、、、icon57

それから これ旦那さんが一回に飲む薬、、、、17個。


大きなカプセルもある。
これを一度に飲み込めと奥さんは言うが どう考えても無理だ
ご飯をやっとやっと食べているのにこんなものを飲み込むなんて、、、、
「無理ですよ、こんなのface08」  といったら
「アタシはもっとたくさん20個を飲んでます」   と 誇らしげな奥さん、、、、face07

薬を無理やり口に入れ水を飲んだが飲み込めず口に含んだままにしていた時 マイマイがおどけておかしなことをしたもんだから 噴き出してしまい 薬の半分ほども 出してしまった。
マイマイが あ、ここにもある~~と見つけていたが 半分近く床に転がって 出ちゃって何の薬が出たのかももうわからない状態だ。
私が娘なら もう少し薬の内容を考えて 医者に相談するのだが、、、、86

やはりあの歳で80代が二人で暮らすには無理がある。
車を運転していると言うが 乗ったら何回も接触しそうになったり 事故りそうになり危険きわまりない。
おまけに車は 半年以上前に車検が切れていた(--;

二人には息子さんがいるが大阪で暮らしているから ほとんど会えないらしい。
二人は世話になりたくないと言う。

会いに行ったはいいが 心配事が増えてしかも そうそう行けないから困ったものだ。

夫婦仲が非常に良くて
「生まれ変わっても 主人と一緒になります」と3年前までいってた奥さんだったが
今回聞いたら
「こんなに手がかかって 大変なんだから、、、ちょっと考えます」に変わっていた、、、、、滝汗。
19歳で結婚して60年間は良くて 最近のたった3年じゃない!!と言ったけど
「だって 大変なんですよ。。。」と 奥さんは言った。。。。

老後について考え込んでしまった、、、、、、









同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事画像
子供ってすごい
アナフィラキシーショック
お誕生日
最近思ったこと
夫の予言どうり、、、
久しぶりに
同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事
 子供ってすごい (2018-07-22 14:59)
 謹賀新年 (2018-01-01 00:44)
 これ欲しい (2017-10-10 18:28)
 こんなことがあっていいのか、、、 (2017-02-22 10:48)
 アナフィラキシーショック (2016-11-12 10:27)
 お誕生日 (2016-09-29 16:53)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:47│Comments(0)その他 犬以外の
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
博多にて
    コメント(0)