› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › その他 犬以外の › アナフィラキシーショック

2016年11月12日

アナフィラキシーショック





昨日朝一番 うちの子犬を二頭迎えて下さったママさんから朝 二頭一緒にトイレタイムで 大爆笑しましたーって、ラインが来ました。
ほのぼの。朝からとってもいい気分になりました。
少しづつ距離を縮めて姉妹になるんだなーって思いました。
こういうのがあるからブリーダーは頑張れるなあと思うのです。

お産で激疲れって話題先日書いたのですが この間 疲れるレベルではない大事件が起きて 本当に肝を冷やしました。

うちのお産から数日開いて 友人の愛犬もお産を迎えたのですが2日前からモゾモゾしていながらも産まない状況が続き 友人は2日ほど熟睡しない日々を過ごしたわけです。そして当日、そろそろやと午前中に話してて なかなかうまれず 結局夕方を過ぎても産まれず 死闘の末 苦渋の決断で帝王切開に走ることになったのです。どれほど神経を使ったかわかる私は なんとか間に合って無事に産まれて欲しいと祈りました。
1時間以上経った頃 ラインが来て
無事に産まれたー!というので ホッと肩の荷が降りた気持ちになったんです。
赤ちゃんの写真をやりとりしたり 労いのことばを送ったり しばらくやりとりしていましたら 友人のようすがおかしい。

顔が腫れて来た 咳がでる
と言い出したのです
友人のここ2、3日のストレス、疲労、そしてアレルギー体質を考えると
こりゃ アナフィラキシーを起こしているのではないかと思い始めたのです。
時間は10時半。
救急車を呼ぶしかない 超救急状況だと思いました、
この時間 病院を探して電話したりするのは到底無理です。車でも時間がかかりすぎます
救急車なら 病院と連絡を取りながら 超特急で移送出来るのです。
すぐに 救急車を呼ぶように言ったのですが ご主人が 犬たちのお世話をしていて手が離せない!と
言われたと ラインが来ました
違う!!違う!!顔が腫れてるイコール 気管支もむくみ始めているから 咳や呼吸困難の症状が体内でも起きてるんだし~~
言ってみてもなかなか 事態が動かないので もうご主人に言うしかない!と 電話をしました。
一歩 間違えば 窒息もあり得ます。命の危険があったのです。
それから 救急車を呼んで 大学病院に担ぎ込まれたわけですが、、、、

あの日、その少し前から 私は彼女とラインをしていたのです。
会話で、少しでも気が落ち着けばいいなと思っていたので たまたまお風呂にも携帯を持って入っていたのです。
あの時 途中でラインを見てなかったらと思うと 心底ぞっとしました。
私は夜のお風呂で 救急車呼んで!!などと叫んでいたわけです。

それにしても、、、、
腑に落ちないかったのは 救急隊員。
到着して腫れあがった友人の顔をみるなり DVと決めつけて いつなぐられたのか??とばかり聞いていたそうです
苦しい、かゆいと 訴えても DVという思い込みが 中々消えなかったみたいです。
それで 無駄に時間を浪費していたわけです
こういう 気管支のむくみによる 呼吸困難が進んだ場合 救急車の中では対処出来ないはずです。
後日それを聞いて 本当にショックでした。
知らないんだ、、、救急隊員でも、、、と思いました。
大学病院でも 数例しかいないらしく 、アナフィラキシーかもしれないと本人が言って初めて反応する状態だったそうです。

そんなに症例が無いというのも意外ではありましたが 本当に怖いです。
もし みなさんにそんな症状が起こったら 自分で 言うしか無いのです。

普段は大したことのないアレルゲンでも 運動が引き金になって発症するアナフィラキシーは割と良く知られていますが
今回の友人は 運動はしていないのです
でも 運動に等しいほどの 激しいストレスが加わったのではないかな~~と考えました。

何気ない日常でも こんな危険が潜んでいるんだな~~って 再認識しましたし
友人も 大変怖い思いをしたので みんなに知らせたいという意向です。
めったにないことではありますが、、、、、
昨夜 仲良しメンバーで 久々に集まったのですが その時に 友人の娘さんが部活をやめたと聞きました。
部活の前になると 手が震えて いけなくなり 保健室で泣いたりしていたというのです
それで もう辞めようということにしたらしいです。
もっと大変なことになる前に決断したと聞いて その通りだと思いました。
部活に行けない、、と思うと 手が震える、、なんて深刻です
やはりストレスは怖いな、、、と昨夜認識しました。
彼女もとても生真面目な子です。そういう真面目で 責任感の強い子にこそ そういう症状が現れるのだと思いました。
私の友人もしかり。
とってもキッチリした性格です、何事も完璧を求めるところがあります。
もう少し 肩の力を抜いて ファジーに行こうよと 声をかけてはいますが 性分はなかなか変わりませんよね。。。。。。





同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事画像
子供ってすごい
お誕生日
最近思ったこと
夫の予言どうり、、、
久しぶりに
だから嫌いなんです
同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事
 子供ってすごい (2018-07-22 14:59)
 謹賀新年 (2018-01-01 00:44)
 これ欲しい (2017-10-10 18:28)
 こんなことがあっていいのか、、、 (2017-02-22 10:48)
 お誕生日 (2016-09-29 16:53)
 お気に入りネタ★ 失敗編 (2016-09-18 19:07)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:27│Comments(0)その他 犬以外の
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アナフィラキシーショック
    コメント(0)