› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トリミングサロン › 都市伝説?、、、(--; バリカンで毛質が変わる?

2013年07月08日

都市伝説?、、、(--; バリカンで毛質が変わる?

先日 トリマーの友人から電話があった。
「ねぇ、バリカン使ってトリミングしてたら 毛質悪くなる??」
何でそんなこと聞くのか聞くと
「とあるサロンで お客様が ”あら可哀想に。今迄のサロンでバリカン使われていたから 毛質が変わってしまって。もう元には戻りません。残念ですが。うちではオールシザーでしてますから大丈夫ですけど~~~”」
と言われ、不安に思っていらっしゃったという事でした。

私の考えではまず 「NO」です。
バリカンであろうと ハサミであろうと 毛先に刃物があたって切断する過程において 
なんら刺激に差がないであろうからです。
科学的根拠が感じられないですね、、、
また 経験から言いますと 一般のペットカットでは 手バリ、尾の付け根、腹ぐらいにしか使わない
1ミリ以下のバリカンを コンチネンタル系のスタイルを作るときに使い
お尻周りをツルツルに刈りますが この時強く当てすぎるなりして 皮膚にダメージを与えると
そこには 他と違う硬い毛が生えてくることがあります。
そうならないように注意していますが 最初の頃に当てすぎて チャコの寛骨の上あたりに 一部硬い毛が生えてます。
もともとプードルは背中に硬い毛が ポツポツ生えてくる子がいますが これを促してしまった感じですね。 
 同じ様に当てすぎても 太ももではなりませんでしたね、、、、、

プラッキングする犬というのは こういう性質を利用?して 毛質を作為的に変え 
硬い毛を作るべく計画的に毛をむしりとるやり方です。
テリアなどがこれにあたります。

また 怪我をした箇所から 濃い色の毛が生える、あるいは 黒い子だと白い毛が生えるなどを
見たことのあるトリマーさんは多いのではないでしょうか。

10年以上も毎日プードルを触り 毛を触っていて
それこそ 色んなスタイルを楽しんできましたが
皮膚(毛根も)にダメージを与えない限り 毛質が変わることはないというのが私の考えです
20年トリマーとして犬をさわってきた みなちゃんも同意見。

先日トリマーさんが大勢集まることがあり A級トリマーの先生方に質問しましたら 同じ返事が返ってきました。
その話って都市伝説???どっからでたんですかね??
と笑ってた方もいました。

ちなみにジャパンケネルクラブ (血統書の発行でお馴染みですね) の学術課に聞きましたら
毛根へのダメージを与えない限り 毛質は変わらないでしょう
との回答でした。

些細な事かもしれませんが あいまいな知識を まことしやかに語り、
お客様を混乱させるようなことは 避けなければならないなぁ、、、と
思った出来事でした。

追記ですが 一部ポメやチワワちゃまなどで バリカンでサマーカットにしたら
毛がなかなか伸びないという話は聞いたことあります。
どういうメカニズムなんでしょうかね、、、、知りたいです。




同じカテゴリー(トリミングサロン)の記事画像
カットセミナーです。
アメリカにて
シーズーで遊んでみた
おしゃれシーズー友の会
パパのお誕生日&
トイプードルのトリミング
同じカテゴリー(トリミングサロン)の記事
 カットセミナーです。 (2018-11-07 22:45)
 アメリカにて (2016-04-19 17:30)
 シーズーで遊んでみた (2015-09-26 00:20)
 おしゃれシーズー友の会 (2015-09-10 19:23)
 パパのお誕生日& (2015-04-05 15:04)
 トイプードルのトリミング (2015-02-16 17:51)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:04│Comments(2)トリミングサロン
この記事へのコメント
突然すみません。「トイプーの毛質」検索していてこちらのブログにあたりました。ちょっとお聞きしたいことがありましてコメント欄使わせていただきまいた。
推定4歳、アプリコットの女の子を26年2月から世話してます。今年10歳になるダックスの女の子もいて、新しい環境(家に来るまで別の所で1年程いてうちで3件目です。)に慣れるまではストレスを感じるだろうと思ってはいましたが、それにしても毛並みが不自然なんです!!
家に来た時、寒空の中サマーカットされた子はとても怖がりですが人懐っこく、元気にしてました。
1ヶ月たち、からだの両側だけ(そりこみを入れたように)毛が伸びないし、レッドのような色してます。前飼い主によると、そんな毛並みじゃなかったそうです。最後にカットに行ったとき迎えにいくと極端に短いサマーカットされてたんだそうです。これってもしかしてバリカンのせいでわないのかと・・そんな可能性あるのでしょうか?
ちなみに病院では、ストレスが全くないとは言えないが、よく懐いてるのでストレスのせいでわないと言われ、ホルモンを整える程度のサプリメントで様子を見ようといわれました。
長々すみません”毛根へのダメージ”のフレーズにちょっとひっかかってしまって・・ダメージを受けた時、もう元の毛並みにはならないのかな?なにか元に戻してあげれる方法はないでしょうか?
Posted by さくら at 2014年03月26日 15:34
ん〜〜。
6ヶ月のトイプードルを初めてトリミングに連れていき、胴体だけバリカンを入れて貰ましたが。
明らかに胴体だけ毛質が変わりました。
クリクリになりましたね。
Posted by トイプードル at 2022年06月21日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都市伝説?、、、(--; バリカンで毛質が変わる?
    コメント(2)