2013年04月11日

嫉妬心

私の知人友人に 何人か 独自でグッズやフードを開発している人たちがいる
それぞれに 深い思い入れのもと、愛犬達に良いものを
開発したりしている人々だ。
おもちゃだったり 洋服だったり おやつだったり、、、、、
私は そういう真剣さに感心するし 素直に尊敬する。
そんな知人に 先日 注文がきたので
心をこめて準備し 送ったらしい。
すると 後日 それへの批判がお相手のブログに書き連ねてあったらしい、、、、

どうしてなんだろう。
他人の事を 妬んだり うらやんだりするのは自由として
誹謗中傷など 攻撃をせずにはいられない 心寂しい人間がいるのはなぜなんでしょうかね~。

他人の考え方を100%理解するなんて そもそも無理です。
長年連れ添った 夫婦でさえ ???の連続なのに。
それでも 人の苦労や思いは 少なくとも想像すべきだと思うんだけどもなぁ、、、、、。

わたしとて 善人でもないので 他人を羨ましく思う事なんて しょっちゅうです。
でも そこまでですわ。
妬みが高じて 攻撃せずにはいられないなんてことないですわ、。
人は人と思うぐらいです。

私の友人が いつか言いました。
皆 間違いもあるし 失敗もするけど いいところもあるから、、、、、
彼女はよくそんなことを言っていた。
聞きながら 私など そういう寛容さに乏しいのではないかと すごく考えさせられました。
私の夫など ものすごく寛容です(じゃなきゃ、私なんかと暮らせないか?!83
”許す”という心がものすごく強い。
義理の母がそういう人なので 教育の賜物なのかもしれませんが、、、、

だから なるべく 余程の事でない限り 許すこと、理解することを心がけようと思いました。
きっと まだまだです。
でも 以前より少しは進歩したはず。
それを教えてくれた友達に とても感謝してるし だから彼女を大切に思っています。

他人の事は 客観的に見れても
自分の事は 客観的に見れないのが 人間ですよね、、、、
本当に難しいですね、、、、

でも やはり どうでもいいことで他人を攻撃するような
幼稚で情けないことだけはしない人間でいたいなあ、、、と思う出来事でした。


画像は 内容と関係なしのアリアちゃま。
おめめ見えない~~ 切りましょ 切りましょ~~



同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事画像
子供ってすごい
アナフィラキシーショック
お誕生日
最近思ったこと
夫の予言どうり、、、
久しぶりに
同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事
 子供ってすごい (2018-07-22 14:59)
 謹賀新年 (2018-01-01 00:44)
 これ欲しい (2017-10-10 18:28)
 こんなことがあっていいのか、、、 (2017-02-22 10:48)
 アナフィラキシーショック (2016-11-12 10:27)
 お誕生日 (2016-09-29 16:53)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:06│Comments(0)その他 犬以外の
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫉妬心
    コメント(0)