› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルあれこれ › レッドとブラックの子育て

2012年09月17日

レッドとブラックの子育て

オモシロい。
レッドとブラックを観察してると。
子育て中の レッド ペリエと ブラック ミモザ、、、対照的です。

我が家では落ち着いて子育てさせるため リビングダイニング横の専用ルームにて お産させてます。
レッドが多いので 人がウロウロしていると落ち着いて子育て出来ないし 
ドタバタして 赤ちゃんを踏んじゃうなんて事故が起きないとも限りませんしね。

で お世話を2~~3時間おきにするのですが
赤ちゃんの様子を見て 母親をチェックして、、、、なわけですが
ブラックのミモザは特に几帳面で 絶対サークル内で トイレをしたくないのです。
よって しばしば出して 排便させねばなりません。
平常なら8時間以上も我慢しますが オッパイやってますので かなり水分飲んでます。
食事も平常の倍近く 平らげます。
あの小さな体で 3頭がスクスク育っているのですから、、、、。

で お世話タイムに母2頭を出したら 対照的。
ペリエは 私と遊べるから 嬉しくてうれしくて仕方ない。
私にまとわりついて 離れません。
彼女なりに 子育てしてるんだしと 労をねぎらい 遊んでやります。
その時 ペリエの脳内は” ママ ママ ママ ママ ご飯 ママ”  な感じです。

ミモザはまず 私にスリスリごあいさつ。
次には 外出時の所要を済ませます、
しかし その間 何度も自室の仔犬たちを確認に戻ります。
彼女の脳内は ”赤ちゃん トイレ赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん ご飯 ママ 赤ちゃん”
でしょうか。
部屋の中でも 実に落ち着き ゆったり行動します。
仔犬たちは 安心しきってのびのび寝ています。
レッドとブラックの子育て
子犬同志 じゃれるようになってきました、、、


ミモザは頭もいいので ケージの扉がしまっていると ペリエも侵入出来ないことを知っていて
安心し、自由に行動しますが 開いていると ケージから 離れません。

逆に レッドの子犬といえば 母のドタバタに驚くことも しばしばでは??
ま レッドにも 色々いますが 概ね 早々と子育てに飽きて来るものが多いです。
それでも 子犬がスクスク育つのは あのレッドのおおらかさでしょうかね~~
ストレスの溜まりにくい自己中の性格が幸いして 母乳などはドサドサ出るのが多いです(ティーカップ省く)
ブラックは 生真面目さが 母乳を維持している感あり。
レッドなど 母乳をマメに与えなくなっても意外に出てます。

母乳育児したことある方なら ご存知かと思いますが
母乳は 定期的な吸引が無くなると 途端に分泌が減るものです。
母乳を 出し続けるには 与え続けねば(搾乳も)ならないのです。

ミモザの実に行き届いた 完璧な子育てを見るにつけ
こうやって きちんとした落ち着いた性格のブラックが 生まれてくるんだなぁ~~と つくづく思います。
子供は ピカピカ、お部屋はいつまでも清潔。

ブラック ルビーは アンジェラのぬいぐるみだらけの産箱を 綺麗に片づけていたっけね。
子犬もペロペロして 綺麗にしてやってました。

さてさて そこで ハムハム。
彼は 私がかなり手をかけてます。
ゆえに とても落ち着いた暮らしをしています。
トイレも完璧、お部屋は清潔。
さて どんな成長をしてゆくでしょうかね~~~


 



同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事画像
獅子丸君
癒しです
子犬の社会化
トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、
悲しいけれども
男の子か 女の子か?
同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事
 獅子丸君 (2018-11-21 09:34)
 交配、、、、、 (2018-05-21 19:50)
 癒しです (2017-11-13 17:22)
 子犬の社会化 (2017-02-24 17:03)
 トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、 (2017-01-22 15:28)
 悲しいけれども (2016-08-01 10:07)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:40│Comments(4)トイプードルあれこれ
この記事へのコメント
とっても面白い⁈ お話ですね〜
性格や習性の違いにビックリですね(;゜0゜)

確かに人間も育った環境で全然ちがいますもんね!

本当に最近の小型犬は家族同然に可愛がられ育っているので、この先何十年かけて犬だけど、人間に近く脳みそも進化していくんではないかな? なんて 笑笑 思ってしまいます。うちの愛犬を見てると言葉も理解してるし、3歳位の子供と同じですので…笑

いつも楽しいブログ!ありがとうございますo(^▽^)o
Posted by renrui at 2012年09月17日 23:50
renruiさ~~ん

そうおもいませんか??
renちゃんruiちゃんも 違いがはっきりありませんか??

こうやって まともなブラックが造られるんだなぁ
なんて思いながら 子育て見てます。

ハムハムも優等生なんだけど
そのうち レッドのDNAが 黙っちゃいないだろうなぁと
楽しみにしています。
Posted by プリモ at 2012年09月18日 07:05
おおおっ!!
お久しぶりです(*´∀`*)
今日お母さんから聞いたんですが、
これがアルト君の兄弟なのでしょうかっ!!
かわいいですねぇ~><
Posted by エリ at 2012年09月19日 19:37
えりちゃん おひさしぶり~~!!!

うううん??
ブラックの男の子の話かな??

違う子だよ
コグマみたいな可愛い子だよ
真っ黒のこ。
今 3か月だよ

アルト君一人でクサクサしてるのかなって言ってて
仲間がいたら いいんじゃない??って
話してたの。
とっても大事な子だから ご近所ならって思ってるの。
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2012年09月19日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッドとブラックの子育て
    コメント(4)