› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › またほぼ徹夜に

2017年05月17日

またほぼ徹夜に





写真は前日のものですので本文とさしたる関連はございません。

さてさて 病院の診察台の上でユルユルとお産をしたノンノンでありましたが お産を終え 子育てをしていました。
私はさすがに連日仮眠程度でしたので今晩こそは爆睡せねばと思い、11時にはすべての事を終えて 布団に入ろうとした。
マッコリでも飲んで 勢いをつけて寝込もうとした。
もともと大して飲めない人なので ちょっと飲んだら良い気分になるので イソイソと飲んだ。
で 産後はお母さんも赤ちゃんもまだまだ心配なので添い寝して寝るのが恒例なので ノンノン親子を迎えに行った。添い寝ならわずかな息遣いの変化や姿勢から体調が良くわかりますので。で、抱っこしてビックリ。
熱がある。
ありゃ!と思った瞬間から目が冴えてしまった。見てるとやはり具合が悪そうな顔をしている。
案の定 夜中の2時過ぎに嘔吐し始めた。続いて三回。
産後 母親が調子崩すのはあまりないので心配です。
熱を計ると40度もあります。
高いですね。
気がかりだったのは胎盤の排出確認を一個しか出来ていなかったことです。
普通、臍の緒と胎盤は繋がってて 臍の緒もそうか細い物ではなく 引っ張るとズルリと胎盤が出てくるのです。故に お産の度にしっかり回収する訳です。食べさせると良いというブリーダーさんもいらっしゃいますが 小さめのプードルですと1つでもお腹のバランスを崩してしまう子もいます。
アンジェラなどは全部食べてケロッとしていたのでまあ色々ですが。
ところがのんのんの臍の緒がなんとなく細くて?途中で先生も私も切らしてしまったのです。
子宮の収縮と共に普通排出されるものですので心配いらないのですが
緑っぽいオリモノも続いていましたので
熱が出た時 タイミングとしては少し早いのですが 胎盤遺残が頭をよぎりました。日数がたつと 遺残していた場合腐敗したり細菌感染したりして、あまり宜しくないです。
あらためて、確認してみると臍の緒らしきものの先端が見えていましたので ガーゼで挟んで切らさないようにユックリと引き出して見ましたら胎盤が出てきました。
あと1つです。
どこかのタイミングで出て本人が食べている可能性もあります。
その後排便しましたので色を確認しましたら 黒っぽい便でした。
黒っぽくなるには血性のものを食べたという場合もありますので
これは本人が1つ食べたと解釈して良さそうだと思いました。

取り敢えず朝が来るのを待って病院へ行き、抗生剤と下痢止めあたりをお願い出来ればと見当をつけていました。

朝には少しだけ良い顔になり楽になったように見えましたが、病院で診てもらい 少し水分の点滴と下痢止め、抗生剤の処方をいただきまして、これで一安心です。
母犬の下痢は本当に困ります。水分と食事の制限を強いられ母乳の分泌に悪影響を及ぼしますので。

やれやれと思って帰宅です。
そうこうしていますと友人ブリーダーから電話が入り 出産予定の愛犬から緑色のオリモノがでた、、と。
彼女も昨夜は仮眠程度のはず。
結局産まれず いまだヒヤヒヤしている様子。
彼女は今晩は眠れるのかしら、、、



Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またほぼ徹夜に
    コメント(0)