› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの食欲

2016年12月25日

トイプードルの食欲




merryChristmas!
まずは可愛い子犬の画像をご覧下さい。
さて 食欲の話題ですが
我が家のアンジェラおばさんが薬の副作用で 肝炎をおこし復活したのは最近の事です。
十何年も犬を育ててきて 正直 獣医さんに通う もしくは入院させるという経験が皆無なくらいの我が家です。愛犬が弱って 食欲を無くす姿を見たのは初めてと言ってもいいくらいなわけです。
大ベテランのブリーダーの諸先輩方から色々アドバイスをいただきましたが 心に刺さった言葉がありました。
食べる事は生きる事なんやから 食べないと言った時は 生きる気力が衰えてるんやって言葉です。
そうだなーってつくづく思いました。
ご飯だよーってご飯をあげて 待ち切れないように足踏みして待つ姿、
ご飯を貰ったら 勢いよく食べる姿は生きる事への希望で満ち溢れています。この姿を見ることが何より嬉しく 楽しい時間である事は間違いないのです。
毎日 毎日 差し入れに行って 何も食べてくれない日の落胆と焦燥ははかりしれなくて、夜熟睡も出来なくなりました。
これで退院できそうですと言われた日から爆睡してる私は至って単純と言えますが 永らく暮らした愛犬は家族のように思い出がたくさんの存在です。

病人はともかくとして 若犬はとにかく食欲があり 体調を崩すことがほとんどないわが家ですが
これは あの一言と繋がっている気がする今日この頃です。
生きる気力が すなわち食欲なのだと。
我が家に友人宅から来たパッピンス
食が細いです。
うちには珍しいタイプで少々戸惑っています。
この子が食欲をモリモリ出すのは
サークルをお友達と相部屋にした時です。
ケンカ?したり ジャレたり 私がいない間にも 遊んでいるわけです。
この時はものすごく食欲が湧きます。
一人部屋にしますと めっきり食欲が減ります。

一人暮らしのトイプードルの食欲がないという話はよくあります。
飼い主様も本気で心配します。
だけれども もしやこういったことに原因がある事が多いのではと思いました。
楽しみもハリもない単調な毎日。うごきもしないからお腹もすかない。
なかには よく聞くと オヤツをあげてる人がいて それでご飯食べないんじゃん!なんてトンチンカンな事もままありますが、、、、

食欲がない、食べさせたいという経験がほとんどなくて そういう心配をした事の私でしたが 今回色々考えました。





Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイプードルの食欲
    コメント(0)