› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › ペットフードの選び方

2022年07月06日

ペットフードの選び方


[cid:453518c7-16dc-41af-93ce-4160af83669f@JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM]
ペットフードはどうやって選んでますかね、、皆さん。

この情報社会です。
何を見てても情報は飛び込んできます。
インスタとか見てても
涙やけにはこのフード!とか出て来ますよね。
まぁ、良いフードもあるがしれませんが、
最近気になってるのは あまりにもポコポコこの手のフードが出てきてる状況です。

犬の栄養学をきちんと理解して 長い治験の末 販売してるのだろうか、、という点です。
長年プードルのブリードをしてきてますし、トリミングサロンの経営もしていますので、あれ?この子 なんで、こんな毛質落ちちゃったんだろう?という事があると、飼い主さんに色々聞いてみたりするのですが
加齢とかのような不可抗力は抜きにすると
フードを変えてる時が多いですね。

私も手作りフードにチャレンジしていた時代があります。手をかけてるという楽しみがありました。
しかし、結果はいまひとつ。
この時かなり情報収集をして出した結論は やはり研究されたフードに勝るものなし、、というものでした。
老舗メーカーのドッグフードはやはり研究されてます。

複数の犬種を育てた経験から 食事も犬種で違うんだなーと感じます。
なので 全ての犬種に同じフードというのも無理があります。
うちには プードル、チワワ、ペキニーズがいます。
プードルとチワワも違いは感じますが ある程度寄せることは出来ます。
ペキニーズ、、、全然違いますね、体質もあるとは思いますが。
私は現在は約 6種類のフードを それぞれの子のコンディションに合わせてブレンドを変えています。

生殖というのは 生き物としてコンディションが良くないと 良い結果は出ません。
なので、生殖が上手く行くというのは全体的なコンディションが良いということなのです。

それでうちで、最低でも半年ほど試してみて これはいいな、、という結果の出たものだけお店で販売しています。

本当にお手軽に様々なフードが出されてますが ろくに研究もしないで良さげな材料だけ混ぜて作ってるフードも多くて心配です。
プードルの場合はコートに、すぐ結果が出てきます。

最近 本当にカットが思うようにならない。
前と違う。
って時は 毛質が大きく変化している場合があります。
友人の犬が毎月カット来てるんですが カットが今回変だった、、、と写メを送って来ました。
見ると あれ?コートが劣化してるぞ、、と思いました。
彼女はうちでご飯を買ってるはず、、おかしいな、、と思って 電話で聞いてみたら
インスタかなんかでみたフードを、つい買って食べさせてみた、、、というのです。
やっぱり、、と思いました。
それで、フードをまた戻してもらって 毛質復活❣️って時間もありました。

毛がへたってる子は フードが良くない、合ってないっていうのとても多い。

特にプードルの場合は立毛させなければならないので、すぐわかります。

エネルギーがコートの為には必要だが、シニアなので、エネルギー過多は避けねばならないなど、個々に使い分けねばなりません。

とにかく食事はほんとに大切です。






Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペットフードの選び方
    コメント(0)