› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 移動販売って合法的なんでしょか?

2021年11月15日

移動販売って合法的なんでしょか?


動物愛護法が大幅に改正され、犬にとってはとても良いことになったと喜んでいる。
生後ひと月ほどの子犬がペットショップに並ぶことも無くなりましたし 狭いケージに入れられて暮らすこともなくなった。
犬にとっては非常に良い点が多かったと 愛犬家としては思う。

昨日金沢に犬猫の移動販売が来てた。CMで見て知ってました。
小さな箱に入れられて並べられ お客さんは見て回る。
気になる子がいれば見せてもらう。
不特定多数の人が触る。
これ感染症予防という観点からみると恐ろしい。
うんちやおしっこをすると臭いので エネルギーチュールみたいものを死なない程度に舐めさせての展示。

現在法律改正により 繁殖者の元へ行って対面確認、受け渡しをするというのが決められた訳だけれども、この移動販売についての法律はどうなっているのだろうか。

昨日次女の友人がお母さんと一緒にうちの子犬を見に来ることになっていた。
約束の時間に到着されなかったので、娘に聞くと 今産業展示館にいると言う。
移動販売の犬を見に行ったのだ。
申し訳なかったけれど 見学をお断りした。
怖いのです、伝染病が。

この手の移動販売が去った後 消費者センターにトラブルを抱え駆け込む人が溢れていたと目撃した人から聞いた。
買ってすぐ亡くなった、持病、先天性疾患があり、高額の医療費がかかった、連絡しても繋がらないなどの苦情がほとんどだったらしい。

それでもこのような形態から購入する人は後をたたない。
販売の後に責任を持つ必要もないから 犬質も良くないらしい。
知り合いが白い柴犬を購入したと写メをくれたが、見て愕然とした。
柴犬ではなかった。柴犬としてあるべき特徴がことごとくなく、おそらく純血ではないだろう。紀州犬のような特徴が強く出ていたので、交雑したのではないかと思っている。サイズも大きめ。飼い主を噛んだり気性が荒いため、訓練に通っていると聞いた。

移動販売が合法的であれば文句を言うつもりもない。
しかし少なくとも 購入後、軌道に乗るまで 相談に乗ってくれる体制が整っていれば良いと思う。
買った後 誰にも相談出来ない飼い主さんは本当に可哀想。
さらには数日で亡くなった場合はもっと悲惨だ。

見学をお断りして申し訳ないとは思ったが、私の大事な愛犬達に伝染病でも広がったら大変だもの、、、、、、。

疑問に感じたので調べてみようと思う。






Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
移動販売って合法的なんでしょか?
    コメント(0)