› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 赤ちゃんの心音

2021年08月25日

赤ちゃんの心音


赤ちゃんの心音が聞こえないからと 聴診器がイマイチなのではないかと思い始めていた私であったが、昨日獣医さんで、エコーを使い赤ちゃんの様子と大体の頭数などを見てもらおうと行った。
ついでにこないだから気になっていた赤ちゃんの心音問題を聞くことにした。

エコーの画像を解析すると赤ちゃんの頭の直径は1センチ、頭からお尻までが大体8センチ程に成長していたが 心臓は直径7ミリ程しかないらしい、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
思いの外小さい。これでは簡単に聴こえるはずがない。胎児の周りには腸も取り巻きグルグルというような音もしている。
聴診器にはベル型と膜型と2面あって
心音を聞き取る場合使い分けるとは知っていたが 先生は切り替えながら聴き取っていた。
そしてこれは聞き取るの結構難しいと思いますよーとおっしゃった。また小児科用の(面が小さいのですよ) を使っているんですがと言ってみたがそれは全く問題ないですとおっしゃった。
聴診器ポンコツ疑惑が晴れたところで
帰宅して再度当ててみたら やはり3日ほど前に聞き取ったあの音がそうだった。
ほんとにかすかでわかりにくいのだが、心音は規則正しい連続音なので素人でも聴き取れるのではないかと思う。
気のせいか最初に聴き取った時よりも音がしっかりしてきたように感じた。
毎日お腹に聴診器を当てていたので ノグリはイライラしてた。
5分もやると唸り出すので 素早くしなくてはならないε-(´∀`; )
怒りん坊のノグリさん、、、自然分娩の介助などさせてくれるのだろうか、、、、






Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんの心音
    コメント(0)