2021年04月21日

代理ママ


16日に産まれたうちのコロコロデブ兄妹と ちびっちゃいのは ランネちゃんというノンノンの娘が産んだ赤ちゃん達。
ボンちゃん、すずちゃんというあだ名が付いてます。
ランネベビーは18日生まれですのでたった2日ですが、随分大きさが違いますよね。
この子達は父親は同じなので 異母兄妹となります。
何故一緒にいるか、、、。
ランネちゃん、小さな体でお産に挑みましたが 母乳の出が悪く、、、
福井に住んでるので ラインや電話であれこれアドバイスはしましたが、
新生児の管理はこれはこうだというガイドラインが明確にあるわけでなく、私達ブリーダーが経験上 微妙な頃合いを見ながらお世話してるのが現状で、電話やラインでは限界があり、、、。
初めてお産をみたママさんも 疲労困憊してしまい。じゃあ、こちらでみましょうかとなりました。
疲れた時ってやはり判断誤りやすいので。
2日目に明らかな母乳の出がなければ 決断せねばならないなあと思ってました。

到着したチビちゃん。
ひどい脱水ではなかったものの、ただやはりほとんど飲めてなかったのだなーとわかる状態でしたので早速哺乳開始。
うちの子育て中のママ コンジュに付けてみましたら
敏感な彼女、え?誰?という感じで すぐには受け入れませんでした。
母犬によっては意外とすんなり受け入れる子が多いのです、特に授乳中の母犬は愛情が高まっていますので 他の子にも愛情を示す子が多いのです。
こりゃ仕方ないので 一晩見張ることにしました。
完全に自分の子とよその子を見分けていたコンジュですが、明け方頃にはオッパイは含ませていましたね。ヨシヨシ。
ですが、とりあえず 夜間2回は追加哺乳しました。
眠たい、、、徹夜とか無理な年頃に年々なってきている、、、後継者を育てねばならない、、、笑笑

というわけで コンジュはよその子、ボンちゃんとすずちゃんをなんとなく受け入れてお世話を始めたようです。
私はあまり興奮させてはいけないので、固定カメラから監視するスタイル。
隣の部屋にいますので、すぐ行けますし。
ちいさな命。
無事に育って ママのところに戻れますように、、、。



Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
代理ママ
    コメント(0)