
2021年04月11日
アンダーショット


生後3ヶ月のおチビチビ、ブリーダー仲間さんとこから我が家に来た子です。
まだ1キロないですが 元気いっぱい!
毛量が多くて まるでゴムマリがはねてるように、コロコロ短い足で走る姿が 愛くるしい子です。
私はあまりに小さいのでママ候補は無理なので、飼い主様を募集しようとしていました。
が、
長女が異常に気に入ってしまい、自分の部屋で飼うーと言います。
この子は俗に言うアンダーショット、歯の噛み合わせが下顎が少しせりだしている状態です。
プードルはドッグショーに出陳する時には シザーバイトという噛み合わせ、つまりほぼ上下等しく噛み合っている状態がスタンダード(理想的な容姿)となります。
しかし、家庭犬として飼う場合は全く問題ありません。逆にブルドック、パグなどではアンダーショットがスタンダードとなります。面白いですね。
逆のオーバーショットっていうのもあります。
我が家ではアンダーショットは久しく産まれてこなかったのもあり、娘はそれが大変気に入り、口元が可愛すぎるう!と言って溺愛してます。
布団に入れて眠るらしいです。
名前も"ポプリ" と勝手に決めてしまいました。
口が可愛い!治ってしまったらどうしよう!と言うので なに?治るって?と聞くと
噛み合わせが治ったらやだ~~!と言います。
色々な好みがあるものですね、、笑
でも確かにこの子は なんとも言えない可愛らしいお顔をしています。
犬の欠点と言われているものに ミスカラーとかもありますが、これもショー出陳しない限り問題はありません。
Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。