› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 危険がいっぱい

2021年01月02日

危険がいっぱい









新年早々にあまりふさわしくもないネタですが、年末驚いたので早速載せときますわ。
年の瀬のバタバタな時に限って愛犬が体調を崩す事多いですよね
私のまわりにも数人病院に駆け込んでいました。
この急な寒波なども悪影響ですし。

もう獣医さんも休診というタイミングで夜中 3ヶ月のプードルの男の子 トトリが夜中嘔吐し始めました。
朝まで4、5回したでしょうか。
嘔吐をした時 考えられる原因としては
単純な胃腸炎とか風邪とか、、、
もう一つは行動パターンによってですが 誤食による閉塞です。
トトリが布の切はじなどを噛み破ったりしているのを私は何度か見つけて取り上げていました。
で、なるべくそうなるようなものを近くに置かないように注意してました。

嘔吐はかなり強くて、明け方まで、寝返りを打ち続けていたところをみると、かなり気持ち悪かったと思います。
まずは消化器が開通してるかどうかなと、考えてみました。
下からちゃんと出てたっけ?と思い出してみると、昨夜の夜中よいウンチを出してました。しかし嫌な予感は拭い去れず、病院に行く事とし、出発。
とりあえず 何かを食べたかもしれないという事も伝えたところ、レントゲンを撮ることになりました。
レントゲンを見ると大量の便が停滞していて、ガスも結構溜まって見えました。そう言えば最近お腹が空腹時も凹んでいなかった。あれは便だったのだと思った。 
嫌な予感が強くなります。
とりあえず 浣腸をして排便させてみて様子を見ることになり 夕方まで預かりますということになりました。
本当に申し訳ないです、診察最終日で午前で診察終了でしたのに、、、。

レントゲンの画像を思い浮かべると 間違いなく詰まっているのだと思えてくるし まさか、あの幼さで お腹を開けなければならないかもしれないと思うと生きた心地もしませんでした。

翌晩、赤と緑の布テープが便と一緒に出ましたΣ(゚д゚lll)
いったいこれはなんだろうと思いました。
あちこち遊んでいたものを調べていたらお気に入りのイモムシの足でした( ・∇・)

子供の縫いぐるみなどは 危ない構造なのです、、、破壊を前提に作ってないので、とても外れやすい部品も多いですね。
でも犬のおもちゃに関してはノーマークだった。安全だという思い込みがありました。
こんな部分を噛んで外していたなんて、、、、。
すぐに無事な方のリボンを全部切り落としましたが、こんな遊び方をするプードルは今までほとんどいなかったので 注意が足りなかった、、、反省。

そんなわけで 暮らしの中には危険が結構あるんだなーと改めて思いました。






Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危険がいっぱい
    コメント(0)