2020年11月14日

犬の食欲



犬はいつだって食欲があると思っている人がいますが、私もそうです、、、
犬も人間も生き物なので日々コンディションが違うだろうから とても食欲がある日と、さほどでもない日もあるだろう。
でも、食欲っていうのは非常にわかりやすいバロメーターなので少しでも食欲落ちると あれ?となる。
子犬は体重にもよりますが、様子を半日見ていい場合と悪い場合がありますが 大人は食べない日は様子を見るのがいいと思う。
例えばお腹の調子が悪い時 犬は食欲が落ちる。下痢などの時は食べないのがよろしいので、犬もナチュラルにそうしてるんだなーと、思うことがある。
ご飯食べないな、、、と思っていると翌日軟便だったとかあります。
それを無視して あら、食べなさいよ、と無理に沢山食べさせて下痢をさせたこともあります。
なので、食欲が落ちている日は無理に食べさせないようにしています。
犬もコンディションによって調節しているのですから。

あと食事のムードってのもありますね。
うちには複数ワンチャンがいますので みんなでご飯タイムとなりますが、これは食欲が湧くようですね。
良くたべます。
多頭飼いだと遊ぶ時間も多いので運動量も必然的に増える→食欲が出る
という事もあります。
一人で暮らすワンチャンは、そういう意味でも 成犬になるとガツガツしなくなる子は多いようです。
どの時間帯に食欲が増すかも個体差がありますので 飼い主さんは工夫してみるといいです。

最も良くないのは 食べさせたいからとアレコレ与えてみる事です。
フードジプシー しかり。
犬はお腹がすけば 食べます。

何日も食欲が明らかに落ちている時は 病気の可能性を考えねばなりませんよね。

昨夜と今朝 はるおがご飯を急かすときに
オオオーンと泣くのですが それがなかった。
それで、夫と私は少し心配しています。
今夜はどうかな、、、、





Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬の食欲
    コメント(0)