› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 目の健康診断

2020年10月21日

目の健康診断


暗く済んだ瞳は綺麗で大変愛らしいものですね。
私は老犬の介護経験が有りますが 一頭は10歳過ぎたらうっすらと曇り始め 15歳頃にはかなり白くなり失明しているようでした。
目が白くなるだけでこんなに顔が変わるんだなーと、悲しく思いはしましたが犬の白内障は、仕方ないものだと思っていました。
犬の眼科、皮膚科系統は生命に直結するような分野ではないからか ちょっと置き去りな分野のような気がしますが
そういったものに特化して一生懸命取り組まれている先生方もいらっしゃる。
以前にかかりつけの獣医さんから眼科を熱心にされている先生がいると紹介を受けていたものの行く機会がなかったのですが
今年 目にケガをした愛犬を連れて 片道30分の道のりを何度か通院した。
幸いケガは良くなりましたが、その時に 実に丁寧に眼科の話をして下さったのです。
犬の眼科に対する私の、認識も大分古いものなのだとわかりました。
毎日眺める可愛い愛犬の目が白内障に侵されたとしたら手術ができるのです。
あまりにも高齢の場合 麻酔のリスクもありますし、怖いので 早め早めの眼科の検診が必要だと思い ノンノンを連れて行きました。
気がつけばなんと8歳半。春には9歳。
割と若く見えるので7歳くらいの気でいたら こんな事に。



Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目の健康診断
    コメント(0)