› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 赤ちゃんを産めばお母さんは育てますか?

2020年09月29日

赤ちゃんを産めばお母さんは育てますか?


時々一般の方々から うちの子に赤ちゃんを産ませてみたいのですけど 育てるものですかね?
と聞かれる。
毎度 まあほとんどの母犬は育てますね。
とお答えする。

ほとんどの母犬は 本能に従い分娩し、育児を始める事が出来る。
でも、もしほんの少しの割合であっても育児をしないお母さんに当たったら大変である。人工哺乳を余儀なくされるので、働いている人達は無理と言うことになる。

しかし 分娩後間もなくからお母さんに授乳をさせる事で その確率は激減させる事が出来る。
私達人間も哺乳類なので 全く同じで 通常産科では産むやいなや 3時間おきに授乳させられる。私はなんでこんな事しなきゃならんのかな?眠たいのに、面倒くさいなー、、と思ったものだが 母乳が出るメカニズムを知れば当たり前の事であった。
赤ちゃんが、母乳を吸い続けることで 脳に指令が出て オキシトシンが分泌される。オキシトシンが出ると母乳の分泌が促される。オキシトシンは更には愛情ホルモンと、呼ばれていて 赤ちゃんを可愛い!と感じたり、お世話をしたい思いが増したりと言うことで 赤ちゃんに密着するし母乳を与える、、、という好循環がうまれる。
子犬の数が多い時はなおよろしい。
常に誰かが起きていて刺激を与え続ける事が出来る。
1人っ子では その子が寝てる間は刺激が止まる事になるからだ。
なので、母犬に母乳を出させるのは至って簡単な事と言えるのですが 世話嫌いのペリエの様に 子供と密着、同室もせず、ザンザン出る人もいて なんだろう?と不思議なこともある。
とにかく赤ちゃんが産まれてからの2日間が最も重要で、嫌がろうが何しようが抑えてでも、強制的におっぱいを吸わせていればたいていは出るようになるのです。
なので、おうちで出産させたい場合、自動的に見てくれるママであるかどうかわからない場合は 3日ほどお仕事をお休みして張り付いている事をお勧め致します。

とまあ、理屈はこうなんですけど
先日お産したピョルさん、ごく少量しかでていませんねΣ(゚д゚lll)
なぜだろう。
二度のお産経験がある子なのに。
産後半日見張っていたら ごく自然に授乳し、子犬を舐めてお世話をしていた。
カメラで監視していだが、ちゃんと産箱に入って赤ちゃんを抱いていた。
まあ、この人は分泌開始まであと2日ほどかかるから 追加哺乳しながらようすを見ようと思っていた。
この頃にはサボって産箱から出ているピョルを何度か見た。30分程度で戻っていたので見逃していたが、通常分娩直後の母犬は片時も子犬から離れたがらないものだ。
明らかに子犬への関心が薄そうだった。
まあ、子犬に保温と安心感を与えて貰えれば。シモの世話はまあまあしてますので、時々私がチェックすればよいとして、、、。
今は私が3時間おきに哺乳を、しています。夜中の3時とか本当に辛いです、
しかし何故なんだろう。
謎です。









Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんを産めばお母さんは育てますか?
    コメント(0)