› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › ワニワニしちょ!

2020年09月09日

ワニワニしちょ!


プードルってこんな事あんまりしないような気がするんですけど、
チワワは、口でお互いの口をパクパク噛むというか 声を出しながらそれを延々と続けてるんですよ。
何が楽しいんだろうか?
チワワはプードルに比べると 目がギョロリと大きいですし 目がついている位置も幾分プードルより外側というか、そもそも頭蓋骨の形も違うんですけども、、、
目のケガが多いようです。
うちの タルギも子犬同士遊んでて目を怪我して結構時間もかかりましたがまあ良くなりました。
で、口でガウガウとやってると心配になるのでやめさせたいんですけど、毎日やる。
口をパクパクさせるので、ワニワニ遊びと名付けたのですが、
そういえば 甲州弁に
ワニワニしちょ‼️というのがあります。
調子に乗るな!的なニュアンスで使いますが 似たようなというか多分同じように使うのが
チョビチョビしちょ!
 
話はとりとめない方向に行ってますが 
この遊びを ワニワニ遊びと名付けて
ワニワニしちゃダメ!
と いいながら
おお、そうだ、これは正に、ワニワニしちょ!だなーと思ったりした。
しかし、最近甲州弁を使う人本当に減りました。私達が住んでた20年ほど前はコテコテの甲州弁を喋る人は結構いた。
こうして段々方言ってなくなるのだろうか、、、、少し寂しい。



Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワニワニしちょ!
    コメント(0)