› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › ハードだったぞー、、

2019年07月28日

ハードだったぞー、、



昨日は目まぐるしい一日だった、、、、
お産近しのダルムさんがいるので
そちらのタイミングをちょいちょい測りながらの子犬お届け高速乗って行ってきたりやら 見学も複数こなして
疲れすぎて疲れないという状態。
ハイテンションのまま頑張ってました。

夜9時半にダルムにご飯をあげたのですが
瞬殺。
( ゚д゚)あれ?と思いました。
ソワソワして私を求めるそぶりから陣痛が軽くきているとは予想つけてたのですが、
ご飯食べた、、、、
しかし 頻尿 軟便というサインもあり。
食べる?普通この状態で、、、、でも過去一頭そういう子がいたぞ、、、と思いつつ 丁度シーズーのブリーダーのお友達と電話で喋ってたから その事伝えると シーズーではそんな事ありえんわーって。
確かにシーズーとプードルのお産って進み方も違うなあという印象を、持ってましたが。
食べたというのが引っかかってましたが 添い寝して様子見ることに。
お産が近くなると、ベッドの横に犬の産箱置いて寝てるんですよ。

すると、やはりゴソゴソしてる。
やはり近い、、、、、、
とはいうものの明日も見学が複数あるので睡眠も取りたいし、、、と仮眠とりつつ、、、、ちょっと深く寝そうになったところで かなり激しくゴソゴソしはじめた。
見るとイキミが来てる。
いよいよ来たかーと、準備。
三頭の中で一番小さな子がレントゲンからすると一番に出るのでは?と言ってたんですけど やはりその子だった。
標準的な大きさの140gの子。
お尻から出ました。これは介助しやすい。
程なく足二本出てきた。
こりゃ、引っ張れないので方法を変えてお産を進ませた、、、189gの大きな次女、、、、これはお腹もタヌキのように膨らんでコロコロの子。
出すの大変だっただろうなあ。
次の子は少し小さな男の子。
全員逆子、、、、(*´Д`*)
犬の場合 逆子がさほど影響ないとはいうものの 進み方としては 頭の方が 安全な気がする。介助のしやすさとしてもその方が楽。
夜中2時から3時。
皆んなが寝静まる頃
私はゴソゴソと活動しておりました。
いつになく分娩時間短かった、、、、
助かった、、、、



Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハードだったぞー、、
    コメント(0)