2019年04月04日

好きなもの



誰にでもなんとなく好きなものってあると思う。好きなブランドとか好きなモチーフだとか。
私、タツノオトシゴ好きなんです。
どこが好きかって漠然としたものですが、
飛び出したお腹とか クルリと巻いたシッポとか 父親が子育てをする実に羨ましいシステムだとか、、、笑
ヨーロッパへ行くと タツノオトシゴモチーフのグッズはよく売られている。
日本では比較的少ない気がする。
地中海に、ワサワサいるからだろうか。
以前はカプリとか ナポリとかにワゴンにドッサリとタツノオトシゴの干物?を売っていた。
ありゃ飾りに使うのか?
漢方ではれっきとした薬剤らしいが、とにかくよく売られていた。
それで面白いから買ってきて飾ったりしていた。
先日ベネチアでガラスのタツノオトシゴを見かけた。
いろんな色合いのパターンで売られていたが この色彩のが 私の心を捉えて離さなかった、、笑
このタツノオトシゴを購入せんやと前日目をつけていた店に向かうと 閉店時間ではないというのに 留守番のにいちゃんが
もうレジ閉めたから 売れない!明日来いという。
なんて男だ。ありゃ彼女と待ち合わせに違いないo(`ω´ )o
と、私は毒づいていた。
一緒にいた友人もそうかも知れん、と言い出した。
悔し紛れに 7時過ぎても開いている他の店に軒並み入り タツノオトシゴを追い求めていた私、、、、と、その時、、、、、
ヴァポレット(水上バス)に乗って移動し 2キロほども離れた店に入った時、
さっきの閉店オトコが女と一緒にいた、、Σ(゚д゚lll)
綺麗な彼女とウキウキと話し込んでいた。
私がゲッ!という顔をしたもんだから
向こうも ゲッ!となった。
イタリア男め!!

それにしても、、、、広いベネチアで
15分と経たず 全く違う場所で 会うだろうか。私達は予想が当たった〜〜とケラケラ笑いながら歩いていた。
しばらくしたお店で このタツノオトシゴ君に巡り会った。
友人は あのオトコの店で買ったらダメだ!と言うので この子を買うことに決めた。

ベネチアングラスは1つ1つが手作りである。したがって1つ1つ表情も違う。
この子はなんとなくお人好しな顔をしているところが気に入った。
このタツノオトシゴを見るたびに
あの閉店オトコを思い出すであろう。
これも旅の思い出である。

そういえばちょっとさみしい事もあった。
私は旅先では割とお気に入りのお店に入るのが好きなのだけど ベネチアで複数回訪れた事のある宝飾店に入った。
一度目は24年前。
その時は父親と20歳前の娘さんが2人で店番をしていた。初々しい娘さんだった。
2度目、15年前、数年経ちあの娘さんは厚化粧でタバコをふかしながらスレた雰囲気になってた。お父さんは?と聞くともう直ぐ戻る、、、と面倒くさそうに言った。
今回、、、、オーナーが変わっていた。
聞くとあのお父さんは2年前に亡くなり お嬢さんはアメリカ人と結婚し、フィレンツェに移住したとの事。

かなりの年数を経ているので当たり前の事なのだが、とてもさみしい気持ちがした。
数年したら また、あの閉店オトコの店に行ってみようか、、、、、




Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きなもの
    コメント(0)