2018年11月25日

スメア検査




病院怖いです。
嫌いです。
こうちて、ママにピッタリくっついて、、、。
泣きベソ先生、本日 スメアをしてみようとやってきました。
ブリーダーというお仕事をしていますがスメアなどした事がありません。ブリーダーさんはほとんどしていないのではないかな?

スメア検査というのは 発情期の粘膜の細胞の変化を見て 排卵日を推定するというものです。
必ずしも正確ではないという話も聞いていますし、実際スメア検査を受けてきた交配希望の子達が今日排卵ですといらっしゃり、交配しても上手く妊娠しないケースも多々あります。
犬の繁殖の専門書を読んでいましたら 一度も妊娠しなかったテリアが スメアの結果と実際の排卵が一週間ずれていたケースがあると書かれていて えええーっ!ならスメアってなんなのさーって思った事があります。
プロのブリーダーさんのわんちゃんの交配依頼は物の見事に妊娠します。
こちらはいつもと同じようにしているのですが、、、。
ブリーダーさん達は 個体個体の排卵の癖などをとても良くご存知です。
うちも、今回は無理そうだな、、と思うとき以外は大概妊娠します。

ところでこの泣きベソ先生、まず出血らしい出血もありません、発情期特有の腫脹もありません。でも三度妊娠した事があります。うち二回は 発情発見の為に入れてた黒い男の子に妊娠させられてますゆえに黒い赤ちゃん産んでます。
まったく、兆候のない時に 襲われてました。
父親が誰かわからないというのは困りますので 対策を講じてますので心配いらないのですが、、、、
今回は本人が他の女子にマウンティングするという行動を、とった為、あれ?と思い お相手を連れてきたら 2人でイチャイチャしていたので、もしや?という感じです。
その時 みなさんがやっているスメアっていうのは 実際の排卵と連動しているのかどうかな?という興味から今回やってみたわけなのです。
かなり、イチャイチャしていたわりに、
スメアの結果は 排卵期ではないという結果がでました。
行動や、外見的変化から予想するのはとても難しいのかもしれません。
一週間後にもう一度スメアに行きます。
それにより、行動の変化とスメアの結果を比べてみて 今後の参考にしたいと思います。

では一番正確なのは何かと言えば
ベテランの男の子です。
慣れた子は 発情期の女子を追いかけはしますが 必死で交配しようとはしません。
排卵期にはいるとサッサと交配します。
特有の匂いがあるのかもしれません。
排卵が終わったら 急速に興味を失います、、、チャッカリしたものです。

メスの側の、オスを受け入れるという行動に関してはとても個人差があり、発情期ならいつでも まあ、いいけど、、、という態度の子もいれば そうでない子もいます。

来週 どうなんだろ。

克明に行動なども記録して 後日の参考にしたいと思っています。







Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スメア検査
    コメント(0)