› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 恐るべき事実が発覚した。

2018年11月03日

恐るべき事実が発覚した。





昨日料理上手の友人に茶碗蒸しの成功する簡単な分量を聞いた。
折しも 風邪がなかなか良くならず ついにいつものように喉について、熱っぽくなっていたけれど 今日は茶碗蒸しを作るのだという、熱き使命感から ダルい体を引きずって 買い物に出かけた。
具を購入し、帰宅。
蒸し時間を聞き忘れたので 電話で聞いた。
今日は美味しい茶碗蒸しを食べるのだ、、、と準備した。

言われたとうりの分量と時間で蒸した。
予定より早く、ちょいとのぞいて見ようとふたを開けた瞬間 度肝を抜かれた。

モコモコと卵が盛り上がっていた、、、、( ゚д゚)
なんで、、、、?言われたとおり、、、、と呆然としていた。

よくよく聞けば私終始強火でした。

夫と娘帰宅。
ご飯よーと呼ぶとイソイソきた。
え、これ 茶碗蒸し?
え?と夫が言った。

失敗してん。
私は言った。
なんで、失敗してんろ?

夫は
そりゃおまえ、一回も成功しとらんもん、成功の仕方知らんし 成功するわけないやん!ケラケラケラと大笑いした。
娘も そうやーママ 毎回失敗やんーと言ってゲラゲラ笑った。

確かに結婚し、大量の年月が流れたにもかかわらず、茶碗蒸しは全部で10回したかどうか。
しかも必ず失敗している。
正直 鬼門扱いしていた。
こんな主婦いるだろうか?
前々回は卵焼きになった。
子供達は大喜び。かえって、美味しかったと言った。
今回の不気味な茶碗蒸しもどきも チビは気に入り もう一つ食べたいとグズった。

まあ、開き直って言えば
今回の出来は 韓国料理のケランチム の状態なのだ。
立派な調理なのだよ。
と語ったら 夫は
でもおまえは茶碗蒸し作ったんやろ?と突っ込んできた。
夫とは口げんかして勝った試しがないので、これ以上もめたらなおさら悔しいのでやめた。

屈辱的な出来事だった。
ま、いいか。
次回必ずや成功させてみせる。

にしても 本当にまずかった(>_<)





Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐るべき事実が発覚した。
    コメント(0)