2012年03月31日

春休みは疲れる……

意外に長いな……春休み。
早く 学校始まらないかな。
子供達は ルンルン遊びほうけています。

これ 六歳の娘。
ジュース飲みながら ゲームを操る アラワザを取得(-_-#
こやつも姉同様 ゲーム女か??
二人で留守番してくれてはいますが しょっちゅう電話がかかって来て お腹すいただの 喉渇いただの………。
はーやくぅ 来い 来い 新学期〜〜〜♪ です★
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:03Comments(0)その他 犬以外の

2012年03月29日

今年の花粉症は??

今年の花粉症は 皆さんどんな 感じなのでしょうか?
私はひそかに 花粉症シーズン到来を 心待ちにしていたのですよ(-_-)
と 言いますのも 腸を鍛えれば 免疫力がアップして 必ずや 花粉症が良くなるのだあ\(^o^)/と信じていたので しこしこと一年近くヨーグルトを食べ しかも 1月から 更に強力らしいケフィアヨーグルトを手作りして ガッツリ食べてきたので 結果が出るのではないかと 浮き足だって 待っていたのだ。

どうやら 今年は花粉症の出始めが遅かったようで 私も一週間前から ムズムズとしはじめましたが 軽いんです。
昨日 今日と ほとんど症状はありません。
これは ケフィアのおかげか はたまた たまたま今年の花粉症が軽いのか??
引き続き ケフィアヨーグルトを食べつつもや 酵素も追加して 来年の花粉症を迎撃せねばなるまい\(`o´)
この写真 ヨーグルトマシーンです★
牛乳パックに種菌を入れて そのままセットして 発酵させ 24時間後に 出来上がります。
普通のヨーグルトが 安くて128円くらいだとすると ケフィアは 牛乳128円 種菌100円 電気代10円とすると 量は倍出来るから 市販のヨーグルトの量に換算すると119円になるから 少し安いですね♪
効き目が 強いなら 尚お得ですが いかがでしょうか?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:42Comments(0)その他 犬以外の

2012年03月28日

お布団で眠るプードル

ブリーダー崩壊となったオッサンに 頼まれて プードル達を 引き受けたのが 去年の夏……。

途方に暮れつつも 前に進むしかないと 店の子達と一致団結 頑張ろうとしていたら
次々と ブリーダー仲間達が 協力を申し出てくれて(^v^)
新たな家庭へと 旅立って行ったのです。

そのうちの一人 ポコちゃん 大切にされて 幸せに暮らしています!
ポコは 私達が泊まりに行った日に お布団に入って来ました。
聞けば 毎日 お布団で一緒に寝ているらしいw(゜o゜)w
お布団に入ったら 朝まで身動き一つせず ぐっすり眠るポコ。

本当に幸せになったねー。
オッサンが ブリーダー崩壊して プードル達がみんな幸せに(*^o^*)

当のオッサンは あれから 連絡ひとつナシ。
なんだかなあ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:48Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年03月27日

ベビー可愛い!!



うちのチビチビおぼっちゃま ヴィーノ君。
可愛いけど 10頭以上子供のいる パパさんです。

このお写真はヴィーノの息子ちゃま。
生後45日。
ものすごく小さくて でもとっても可愛い!!

私の友人の愛犬が うちのヴィーノの子を生んでくれたの~~9
彼女はうちのボクちゃん達をとても気に入ってくれて いつもうちのボクちゃん達を お相手に選んでくれるの。

だからベビー達が生まれる度に 我が子のように観察したりしていた私。
 
二人で傑作が出た!!と喜んでる私達。
なんせ ヴィーノの子供は全国各地で(大袈裟?!face04
可愛いと大評判で~~~す!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月26日

プードル友達 ありがたや

昨日は 滋賀県のプードル友達 プティママさんちに お邪魔していました。
ママさんが 私のホームページを見て気に入って下さって お付き合いが始まり
あまりにも好きなものが似ているから意気投合して 今日にいたります。
お互いに情報交換したり助け合ったり。

春休みに会いたいなーと誘ったりしてたんだけど ひょんな事から お泊まりさせていただく事に。
北陸から持参した海の幸やら  ママの心づくしのお料理やら………
プードル話で 夜中2時まで 大騒ぎ\(^o^)/
若干寝不足な本日です★
ヴィーノの子供達やパリスの子供達(外孫みたいなものかしら??)にも会えたし 大満足~~~!!
本当に楽しい一日でした。
ママ~~、パパ~~ ありがとう!!
今度は 家に来てね~~!!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:32Comments(0)その他 犬以外の

2012年03月25日

トイプードルの耳

トイプードルの耳の 理想とされる位置というのは

”目尻の延長線上または それより低い位置”   と定義されているようです。

でも ティディベアや可愛らしいペットカットをする場合 えてして耳の位置が高いほうが
可愛らしい表現が できます。

それで 私は個人的には 正しいスタンダードとは 離れてしまうかもしれませんが
お耳が高い位置に付いていて さらに割に大き目のお耳が好きです。

ところでこの間生まれた ペリエとヴィーノのベビー、ココちゃんは 今までで一番高い 耳付きでした。
え!!!と思うぐらい 高い所にお耳が付いています。


今はなんだか奇妙な感じですが これ、可愛くなります。
フワフワとお耳の毛が 生えて来たら とっても可愛くなります。

今から とっても楽しみです!!
もう少し成長したら また お写真撮らせてもらいましょ!!

とっても優しいパパとママに大事にされている ココたんです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年03月24日

ひどいよ!チャコちゃん



ひどいじゃないか!チャコ!
ボクの事 チビ、チビって勝手にブログに書いちゃって。
見つけちゃったんだから!!チャコちゃんが書いたブログ。

ボクだって そのうち大きくなるんだからね!!。
ママが いつも言うもの。
「ヴィーノ君~~、たくさん たくさん食べてるから 大きなお兄ちゃんになるよ~~」って。
みなちゃんも 「ママは絶対食べさせすぎだから!!」って 呆れるくらいご飯食べてるんだよ。

※飼い主注※とっくに成犬なのでもう無理です。ついノリで言ってるだけです

ボク、チャコが怖いの。
年下のくせに 疲れ知らずで どこまでも追いかけて来るの。
ママが居る時はいいの。ギャ~~って叫べば ママは絶対助けてくれる。
でも ママが居ない時は 怖いの。
チャコが しつこく追い回すの。
ボクがヘトヘトになっても チャコは平気みたい。あのスタミナはなんなの??
ボクが見つけたヌイグルミも絶対 横取りするし。

怖いのはチャコだけじゃないよ、バンビ姐さんとミモザもよく喧嘩するし。 
そうだなぁ 一番優しいのはペリエかな。
ペリエはご飯さえ十分あれば幸せって子だよ。
ペリエもチャコに追い回されて ヘトヘトだって こぼしてた。
特にペリエはデップリ太っているから息切れしちゃうみたい。

でもさすがのチャコもパリス兄ちゃんにだけは 絶対服従なの。
悪ノリして暴れていたら 兄ちゃんイライラするみたい。
チャコを追っかけて 叱りつけるの。
そしたらチャコのヤツ ごめんなさ~~いって すぐ降参。
とっても いい気味だよ。

だからボクはお兄ちゃんが大好き。
意地悪バンビも お兄ちゃんとだけは仲良しなの。
ルビーおばさん達も お兄ちゃんには 小言を言わないの。
かっこいいなぁ。兄ちゃん。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:07Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月23日

トイプードルの花粉症

野生のサルにも花粉症があるらしいけど トイプードルはどうなのかしら??

花粉症のシーズンにお外で遊んでいたら バンビが連続クシャミしていたことがあって
バンビったら 花粉症かしら??って思ったんだけど
真相はどうなのか、、、、\(◎o◎)/!

花粉症といえば 
うちの夫は 大変重症の花粉症だったのだが 盲腸の手術を14年前にしてから
ピタ!!!!と治ってしまったのだ。
そのことから 花粉症などアレルギー全般 腸と深い因果関係があるに違いないと思っていたが
その後 そういう報道を見るにつけ
「やっぱり、、、」
なんて思っていた。
夫の花粉症、それはそれはひどかったのだ。

私も軽いながらも花粉症の症状がある。
で、腸を整えねば!!と思い 1年位前から毎朝ヨーグルトを食べている。
でも毎日必ずヨーグルトを買い プラゴミが沢山で
ウンザリしていたが 最近 手作りケフィアに変えて頑張っている。
プードル仲間のプチママ (この方も凝り性、類は友を呼ぶ状態) から教えてもらったのだ。

生きた菌の種類が多いのと酵母のダブルパワーらしい。

早速 菌を取り寄せ 作っている。
明日、その手作りマシーンを紹介しまぁ~~~~す!!

本日の画像は飼い主様募集中のカワユス ダックスちゃまで~~す。
どしどし お問い合わせくださいませ~~
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:00Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年03月22日

アタチが元祖ハミガキ女よ

チャコちゃん やたら目立ってる…このあたちを差し置いて……
アタチが元祖 ハミガキアイドル バンビよ\(`o´)

最近 ちょっと油断していたら チャコちゃん やたらブログに 登場してるじゃない?

アタチを忘れちゃなりまちぇん。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:41Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月21日

芸能人は歯が命


アタイ チャコ。
久々の登場よ。
なのに ごめんなさいね~~
目が見えないのよ、、、、、つぶらなアタイの瞳が、、、、、。

でもね、下手にまた拷問部屋に連れて行かれるくらいなら
アタイ、このままでいいんよ。

拷問部屋より プレイルームのほうがまだマシよ。
ドロンコはないけどさぁ、、、。
こないだ気づいたんだけどさぁ、プレイルームの鉢植えに ドロが入ってたから
「あら いい教材、、、、」
と思って 皆さんに与えようと鉢ひっくり返して分けてたら
間が悪くママさんが来て
「ギャァァァ~~~~!!!バカバカ!!チャコのバカ!!」
と半狂乱よ。
相変わらず大げさなママよ。
「大事な アタシの緑が~~~!!」
だってさ。
しかしどうしてああも 鋭いのかしら、ママさんって。
アタイの悪事にはすぐ気がつくのよ。

ムシャクシャしたから 歯磨きでもするわ。
アタイクラスのスター犬ともなると 歯石なんかついてた日にゃ、、、、、ね。
ま、日々のお手入れが肝心ね。

※飼い主注※ お手入れはいいのですが もう少しトリミングも好きになって下さいませ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:49Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月20日

オモチャ箱

これ うちのワンコ達のオモチャ箱です。

プレイルームに置いてありますが 各自好きなものを 取り出して遊んでいます。
ハンバーガーの形のを 新しく投入しましたが
どうやら うちのこ達には大き過ぎるみたいで うまく噛みつけないみたいです。

ふわふわのぬいぐるみタイプが好きなアンジェラ、
ピーピー鳴るゴムオモチャが好きなヴィーノ、
ひたすら歯ブラシが好きなバンビ………と好みもバラバラですが
それぞれ 好きなものをくわえて 好きな場所に行き 楽しんでいます。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:09Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月19日

甘やかしてます(^o^;)

うちの次女……お世話願望の固まりみたいな女。
私も 毎日のように エステのお客さん役やら 患者役やらせられてます。
保育園ごっこでは 赤ちゃん役をする私…楽なんですよ 赤ちゃん役。
ただ寝転がって セリフは 「バブバブ」 か 「あーん」て泣いてるだけだから すごく楽(^v^)

でもって 我が家の子犬達も 必ず捕まって 子供役させられます。
ヴィーノ君など赤ちゃんの時は毎日 抱っこされていたから いまだに抱きぐせ?がついてるのか抱っこ 抱っこの甘えん坊。
写真はピアノをオンブしてる 娘。
ピアノは オンブが好きで こんな風にしてると満足気な様子です。
変わってるでしょ ピアノ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:54Comments(2)我が家の愛犬

2012年03月18日

老犬介護用ベッド?

我が家のリーダー ルビー。
はしゃいぐ事もめっきり少なく……ブラックが持って生まれた冷静さか 私に甘えて来るのにも レッド軍団に 阻まれ なかなか(X_X)
しかし 夫はそんなルビーをやたら ひいきしてます。昨日も リビングに出して自由にさせていたら テーブルの上の 唐揚げ 食べちゃいましたー\(`o´)
置いといた人間が悪いから 叱りませんでしたが。
そんなルビー プレイルームに出すと 必ず このベッドに乗ります。
ひたすら 日向ボッコです★
そして 若いモン達の素行を 鋭い眼光にてチェック。
可愛いルビー。
長生きしてね!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:08Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月16日

変わった物が好きです

これ グアムで 娘がハマッてたものです★

スパムを張り付けたおにぎりです。

なんじゃそりゃ?と最初言ってた私。
しかし 何でも試さにゃ気がすまないアタクシ 食べてみましたら 意外にもうまい(´∀`)
滞在中 娘は10個くらい食べてました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:24Comments(0)その他 犬以外の

2012年03月15日

皆様 本当にゴメンなさい

昨日はホワイトデーでした(-_-#
私が帰宅すると 上の娘が 満面の笑み(*^-^*)
「???」不気味に思って 尋ねると ホワイトデーのお返しをたくさんもらったとの事(*o*)
嬉しげに 私に見せびらかすではないか…………。
見るとかなり 豪華な品々(-_-メ)
お母様がたが 息子の代わりに買いに行ったに違いない(T-T)
私は申し訳なさに 胸が張り裂けそうになりながらも ついつい
「ママにも ちょーだい。」と言って 食べてしまった(´o`)。

あんな まずそうな娘の手作りチョコを無理矢理渡された 男子のお母様方に この場を借りて お礼とお詫びをせねば。
本当にありがとうございます。申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ただ娘は 頑張って作って良かったあ〜〜と無邪気に喜んでおります……来年は もう少し 頑張って良いものを作るよう指導せねば!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:31Comments(0)その他 犬以外の

2012年03月13日

卒業旅行



5日間留守にしていました7
二人の娘がそろって 卒業&卒園なので、おばあちゃんと行こうということになり、、、
先月、やんわり探しましたが 春休みは既に空席がなくて 休んで行くことに、、、。

どこへ行ったかというと、、、、、。
 
これ、ナマコで娘が作りました、、、、ヒマなんですわ。一日、海はさすがに、、、、

私は近いからグアムが好きで何回か行っていますが 今回はグアムプラザホテルに泊まりました。
グレードは大したことないホテルですが 利便性がバツグンなんです。
ロケーション的に アウトリガーか リーフかプラザにしか泊まりたくない私ですが

前回はリーフが意外にも良かったには良かったんですが、、、、。
確かジュニアスイートだったかと思うんですが キッチンとリビング付きのお部屋で
そんなお部屋 2部屋がコネクティングルームで行ったり来たり出来て
やたらと広くて おじいちゃん おばあちゃん達と行ったので 子供達も大満足でした。

実はその時、お部屋のバルコニーから 向かいのプラザのターザという大きなプールが見えていました。
スライダーやら 滝やら なんせ たくさんの施設がある大きなプールです。
そこに子供を遊ばせたかったのと
一階がなんと11時までやっている ショッピンングセンターだし 24時間営業のマクドナルドも併設。

朝から海かプールに出掛け 夕方からやんわりお買物やら 食事に出掛け、部屋に戻るのはほとんど夜中の、我が家にとっては 最高の条件です。
とっても気に入り また来るなら ここがいいな、、、と思う反面
ホテルのグレードのせいなのか 若い宿泊客が多く 非常にマナーの悪い人が多かったのが残念です。
夜中 廊下で大騒ぎして、うちの母など うるさくて眠れなかった、、、、とボヤいてました。

それをサシ引いても 本当に便利なホテルでしたよ(#^.^#)オススメで~~す。

お部屋からの眺望は、、、、こんな感じです。
オ-シャンビュー???でしょうかね??一応、、、、、。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)その他 犬以外の

2012年03月08日

チャコちゃん★ありがとうね

ブラウンのトイプードル、、、。
いいですね~~最近はまってます。


性格がいいですわ84

私の友人は 長年ブラック、ブラウンを手がけてきてますので ブラウンに詳しいし
本当に ブラウンは性格いいわね~~なんて話します。
彼女は我が家のチャコ嬢の 血縁のブラウンの子を持ってますので 尚更チャコを可愛く思ってくれます。
逆に 彼女のブラウンの愛犬を預かった時もどこか似てるなぁ、 可愛いなぁ~~って思ったものです。

唯我独尊のレッドの中で キラリicon12と光る あのお人好しさといいますか、のんきさといいますか、癒しですわ。

ちょっと気の弱いピアノを 思い切ってチャコに任せてみました。
だって 誰も安心して任せられないんだし、、、、、。

うまくいきましたよ!!

チャコはピアノをいじめもないし 可愛がりもしませんicon11
サラっと 一緒にいるだけです。
ピアノもチャコと一緒にいることで 安心しています。
これ、出来そうで出来ないもんです。

些細な事からいさかいが起きるのが レッドの女達face07
男達は 本当に仲良いんだけどなぁ、、、、。

チャコは大事な我が家の ムードメーカーです!!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:50Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月07日

子犬がご飯を食べない

ママ~~、これなんでちかぁ??おいちいでちゅかぁ??あたちも食べてみまちゅよ~~~

子犬がご飯を食べない、、、、、飼い主様は本当に心配になるでしょうね、、、。
私達はある程 この体重なら この程度では低血糖にはならないなどと予想をつけることができますが 
食の細い成犬を飼ってらっしゃる皆様も 心配ですよね。
多分大体 下図のようなパターンを たどっているのではないでしょうか??

①あれ??食べない→②フードに飽きたのかな?(結構勝手な想像だったりします 笑)→③別のフードを買い与える(この辺から 飼い主と犬との根比べが始まっていたりします)→④また食べない→①にもどる

という循環を繰り返す方がいらっしゃいます。。。。。。

上の図をワンコサイドから見ると
①何となく食欲ないや、ま いつでも食べ物あるし 急がなくてもいいや→②③ありゃ、珍しいご飯ジャン、、ちょっと食べよう
→④やっぱ 別に気が向いたらたべよ、、、、→①→②③おや!!新しいご飯、、、、はは~~ん 飼い主ったら
僕が食べないと新しいご飯くれるんだ84

って事になってるかもしれませんよね83

食べない理由なんて その子その子で色々だと 思うんですが  
うちで生まれた子達の飼い主様から相談がくると 遺伝的な背景や 飼われ方などを思い浮かべながら解決策を提案して
解決しています。

大きめな子だと 贅沢病だと思うし 2,3日食べなくても大丈夫、様子見て~~なんていうこともあります。

単純に成長に伴ってガツガツしなくなったり、、、っていうのもありますし、
面白いのもあります、
私が参加している勉強会で 獣医さんも一緒に研究しているのがあるんですが
そもそもオオカミなどイヌ族は夜行性だから 夜間 胃液の分泌が盛んになるという話を聞きました。

我が家で 沢山の子犬を生ませた父犬が そのタイプなのか 日中ほとんどご飯を食べず 夜中ガツガツ食べていました。
そして 彼の子供達の中にもそういう子が ボツボツ混じってました。
「なんだか 朝ご飯食べないんですが 夜は結構食べるんです、、、1回でもいいんですか?」
なんて相談が来ると
「その子のパパもそうですよ~~」なんて言って安心してもらいました。
あるいは半年ほどした子が 最近食べない、、、と相談された時に
「夜間にあげてみて!!」   とアドバイスしたら
「ビックリです!!ガツガツ食べます」
なんてこともありました。


大多数は 犬との根比べを頑張ってくださいね!!励ますことで解決します。
根比べに失敗しますと 上記のような スゴロク状態になります。


うちに残したピアノ、、、ご飯置いといても食べません。
どうしたら食べるか、、、、
私と娘が ご飯の茶碗のまわりで食べるふりをするのです。
時には食べる音をマネしたり、、わざと寄ってきたピアノを押しのけたり、、、
すると ピアノは むきになって食べ始めます。
競争の原理でしょうか??
ムキになって食べるピアノがおかしくて 私と娘で爆笑です。

冒頭の写真の子クレアは 母親バンビのお皿に入っているものを一緒になら食べました。
小さなクレア専用のお皿からは 最初 食べませんでした。
親の食べるものは安心だと 本能が叫んでいるんでしょうか。

なぜ食べないか、、、、犬の気持ちを探ってみるのも大事です。
飽きる、、、、といのも確かにあるかもしれませんが 少ないように思います。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:55Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年03月06日

親子

親子はいいなあ♪
観察して 似てる所を探したり 見つけたら なお可愛い(´∀`)
私 親子を観察する 親子フェチでございます!

明日は 親子フェチのアタクシにはたまらない ビッグイベント 親子撮影の日でございます!
いつもお願いしているプロのカメラマンさんにお願いして 撮影して貰います。
やはり プロの写真は違いますね!!

今回はバンビとパリス夫婦の娘ノエルと 息子アクアが来て参加予定〜〜〜\(^o^)/

キララ ココの姉妹も 両親であるペリエ ヴィーノ夫婦と再会(*^o^*)

2組の小さな親子達 どんな可愛らしい再会となるでしょうか~~~\(◎o◎)/!

2キロチョイ越えのペリエ以外は 全員ティーカップサイズの可愛い子達です。

やたら 楽しみにしているばぁばです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:08Comments(0)我が家の愛犬

2012年03月05日

きなこを探せ(^v^)

我が家の愛犬 ルビーの3女 きなこ……友人宅に暮らしています。

ルビーの為に残したキアラというアプリコットの小さな女の子でしたが バンビがひどくイジメた為 悩みのタネでしたが

今は ブルジョアお姫様暮らしをしています。

キアラを気に入ってくれて 近所の長女の友人宅に 行く事に…
大事にしていた子ですから 出す事には本当に悩んだんですが 今は きなこの幸せぶりを見るにつけ 良かったって 心底思います。
そんなキアラ改めきなこ………遊ばれてます。
どんだけ ガーリーな事されてんだか\(◎o◎)/!

大事にされて幸せだね~~きなこ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:59Comments(0)我が家の愛犬